人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2010夏~0807土~day16~五島列島~中通島ー7

作成中。下書き。

06:43 目覚め。
もうちょっと早く目覚めたい。

08:30 何はなくてもコーヒータイム。
なんとなくめまいが、、、。
栄養バランスがくずれているせいか???
なんとかしなければ、、、。

08:49 デイジーはまだまだ眠いのか?
自分からテントを開けろ~~~と催促。
な~~~~~んて可愛いのだろう~~~~~。
テントを開けてあげると早速入ってゴロ~~~~~ン。zzz zzz~~~~~zzz~~~~~。

しかし、食事に関してはレトルトパックがあればパスタとか必要ない?
昨日の夜はレトルトカレー2パックだったし、、、。
今後の検討課題。

09:35 本日2回目のコーヒータイム。
こんなにコーヒーを飲むキャンプは久々か???
今までの旅もけっこう飲んできたけど、こんなには飲んだ記憶はない。
まあ同じ場所に滞在でのんびりしてるしね~~~。

ちらっと雨が降るけど問題なしでしょう。
頭上に雨雲は多少あるけど、周辺は青空。

10:22 携帯の充電もかねて買い物へ。
予備電池パックも含めて合計3個あるが、すでに2個目。
残りは1個はあるが何かあった時のためにやはりフル充電しといと方がいい。
今回の旅は電源確保がちょっと悩みの種。

いつ走っても気持ちのいい道。
町まで30分は近くもなく遠くもなくちょうどいい距離といったところか?

とりあえず寄り道。
江の浜方面へ。
どうやら坂本竜馬ゆかりの地らしい。
竜馬像がデ~~~ンとあった。
観光をしていた人達の話しをチラ聞きすると、去年は竜馬像はなかったとのこと。
竜馬ゆかりの地の碑のみであったが、おそらくNHKの大河ドラマの影響で観光目当てにどこかの誰かが建てたのでしょう。

そして、目的地である江の浜という場所へ。
「・・・・・」何もない、、、、。
バス停と神社があっただけ。
その先も行けないわけではなかったが、、、車1台がやっと通れるような道。
まあ別にいいでしょう。

しかし、赤い橋(頭が島大橋、、、多分、、、)から観る景色はいつでも涙が出そうなくらい素敵。
そして、今日はいつも右へ曲がるところを左は曲がってみる。
地図で確認するとその先は行き止まり。
そんな距離はないはずなのでとりあえず行ける所まで行ってみよう。

走ってはみたもののその道すがら何もない。
行き止まりがなんとなく近づいてきたところにそれなりの大きさの集落。
けっこうびっくり。
いや~~~こういう形で見かける集落は初めて。
一通りデジカメって撤収。

そして、いつもの道へ。
スーパーの屋上へバイクを駐車。
スーパー内の¥100ショップでガスがあるかどうかの確認。
あることを確認しミドリ薬品へ。
虫除けスプレー、殺虫剤を購入。
買うつもりはなかった余計なお菓子類まで購入。
どうにもこうにもちょっと我慢してるとどっかで買い物欲が爆発してしまう。
柿ピーなど合計3点ほど、、、。

そして、スーパーへ。
まずは食品、牛乳、スティックシュガー、食パンを購入。

隣接の¥100ショップへ。
ガス缶9本(買いすぎ???)、ガムテープなど購入。
ランタン用にガスは超必要。
今までの旅ではなんとなく燃料節約してたけどガスなんて¥100だし、、、。
ランタンの灯りは落ち着くしどうしても必要でしょう。

しかし、ゴミをどうするかだ。
まあ燃やせるものは燃やして燃えカスを持ち帰ろう。
生ゴミに関しては魚の餌として海への贈り物?とするかどうか???
問題はガス缶だ。
特大ペットボトルは細かくして燃やしてしまおう。

デイジーは屋上の駐車場で最初は吠え吠えしていたが、
あきらめたのかおとなしく待っていた。
ウンチョはしてたけど、、、。
いつもと同じようなウンチョだったけど、処理する時に柔らかかったな~~~。
それともあまりの暑さで溶けてしまったのか???
んなことはないだろう~~~。

帰り道ガソリン補充。
明日は日曜日でスタンドは休みだし、、、。
何があるかわからないし念のために。
@¥161はびっくり。
屋久島より高い。
5,96リットル¥960也。
東京と¥30ぐらいの違い。
しかし、東京と地方の違いは前にも書いたと思うが家賃の違いだけ???
はっきり言ってスーパーでの食材の値段はほぼ一緒。
何故人は東京に集うのか?
何が東京にあるのか?
東京の何が魅力?

     ★★★

ほかほか弁当で唐揚げ弁当とのり弁当を購入。
まさかこんな島にまで(島の住人の方、別に変な意味で使ってるわかではありませんよ~~~)
ほかほか弁当があるとは驚き。
旅に出てコンビニの弁当を買うことはあってもほかほか弁当はなかったな~~~。
ほかほか弁当なんてそうそうあるもんじゃないしね~~~。

     ★★★

今日はお金を使いすぎた?
でも全部必要なものだし、、、。

     ★★★

サイトに戻ると今まで見た事もないような人、人、人、、、、。
っと言ってもたかが知れてるけど、、、、。
早速、買ってきた唐揚げ弁当を食べる。
デイジーにもほんの少し。
そして、のり弁当は夜に食べようと思ったけど
どうにもこうにもこの暑さじゃ夜までもたない。
日陰に置いてもこの炎天下じゃいたんでしまう。
すでにジャガイモとシシトウは見事に腐ってしまったし、、、。
ってな事でのり弁当を食べることに。
しかし、唐揚げ弁当でお腹が一杯。
半分くらい食べてちょっと割り箸を置いた瞬間に
デイジーが全速力でパクパク。
あれほど自分の餌には反応しなかったのに、、、、。
やはり食欲自体はあるようだ。

     ★★★

小休止後水着に着替えてエメラルドグリーンの海へ。
   (水着なんて最初からないけど、、、短パンで泳いでるだけ、、、)
人のいないところでデイジーと水遊び。
遊び疲れたところでテントサイトに戻り、
デイジーと一緒に小1時間ほどお昼寝。
そして、目覚めた後に再び海へ。
こんなに海に入るなんて子供時代以来では???

     ★★★

そういえば買い物をして戻ってくる途中に海見えの絶景スポットがあって
デジカメようかな~と思ったら隣に軽トラがいきなり停まった。
中から地元のオツチャンが「東京からですか?」ってな感じで話しかけてきた。
品川ナンバーを見て話しかけてくるなんて事は今まで1度も経験したことないしね~。
どうやら俺とデイジーがバイクを停めて海を眺めている場所っていうか
その綺麗な海は去年までは海水浴場だったらしい。
とっても素敵な場所で(そりゃそうでしょう。高台からの景色最高だも~ん)大人気?
しかし、今年は風の影響で砂浜がなくなってしまったとのことって本当かよ~~~。
地球温暖化の影響がこんな身近なレベルまできてるっていうことか???

最初にキャンプを予定していた青少年旅行村の海岸(ハマグリ浜)も遠浅でいい所らしい。
まあでも犬禁止じゃ行く気も起こらないけどね。

オッチャンの記念撮影も忘れずに。

     ★★★

デイジーとの海水浴の後はいつも通りシャワー。
水シャワーとはいえこれだけ暑けりゃ最高に気持ちいい。
陶器ギャラリーのオーナーとまたほんの少し立ち話し。

     ★★★

夕方、ちょっと疲れたのかデイジーはスヤスヤ。
濡れたタオルでデイジーを拭こうかな~と思いそお~~~っと近づく。
するといきなりシャンと起き上がって、
自分から拭いてくれ~~~ってな感じで体をブルブル体勢を整えた。
いつでも最高なデイジー。003.gif041.gif003.gif

     ★★★

携帯とパソコンの充電をどうするか?
まあパソコンに関しては使わなければいいだけのことだけど、、、。
携帯はそうもいってはいられない。
毎日のようある程度の距離を走ればバイクからの充電は可能だけど、
そうそう毎日走るわけじゃないし、、、。
一様、シャワー&トイレの建物の上の方に(ハシゴがないと絶対無理にな位置)
コンセントを見つけたけど、、、。
まあ窓枠に上って雨どいをちょっとたどればコンセントに挿せないわけではないけど、、、。
できればそれは避けたい。
トングを使っても多分ギリギリでしょう。
そして、ここで思いついたのが浜辺に落ちていた竹ザオ。
何かわからないけど、とりあえず初日か2日目に拾ってテントサイトに転がしといた。
これにガムテープをくっつけてコンセントに挿せないか???
・・・・・いやはやズバリ的中・・・・・。
見事にささった。
只今充電中。
しかし、時間がかかる。
かれこれ3時間はしてるけどまだまだ充電中。
油断して眠ってしまって明るくなって誰かに見つかってしまったら大変???
電気泥棒???
ってなわけで明日も充電するから今夜はこの辺で止めておこう。

、、、、、To Be Continue、、、、、。
by bikechin | 2010-08-19 15:21 | ワンデム10夏~五島 | Comments(0)