人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~

どうにもこうにもショートでもいいからどこか旅に出ないと気がめいりそうな日々。
そんなこんなで富士五湖の中でも最も小さい規模の精進湖までワンデムタンデム。
事前の荷物の積み込みを怠ったため当日に準備。
う~~~ん、、、やはり当日だとかなり厳しいな~~~。
天気がいいとはいえそれだけ出発は遅れる。
予定としては最低でも午前11:00くらいには出れたらいいな???
と思っていたもの見事にいつも通り???に出発は遅れる。
なんだかんだと午後1:20くらいに出発。
       (いくらなんでも遅すぎだろう~~~)
東名を使うとはいえちょっとな~~~。
明日の早朝でも良かったかな~~~???

     ★★★

出発前のデイジーは置いてかれちゃまずいと玄関前で待機。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_042021.jpg


散歩の時もそうであるが、
やっぱりいつもと様子が違うっていうのがデイジーなりにわかるんだ~~~ね~~~。
他の住人や大家に見つかることなく無事出発。
東名高速用賀インターを目指す。
平日ゆえスキスキハスキー。
下道であればゆうに3時間~4時間かかるであろう御殿場までは約1時間の表示。
海老名SAで休憩したかったがスルー。
そして、今回の目的の一つである足柄SAで小休止。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_010418.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0103023.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_094528.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_093369.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_09225.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_091239.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_085938.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_084992.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_083923.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_082572.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_081134.jpg


つい最近リニューアルしたばっかり。
下りも上りも前面リニューアル。
上りは帰りの寄るとして、まずは下りの様子見。
なるほど、なるほど、、、いい感じじゃ~~~ん。
今までの足柄下りSAは無駄にでかくてスペースも中途半端。
しかし、リニューアル効果で無駄に大きかったスペースをコンパクトに仕切り直し、
デパ地下的な雰囲気ムンムン、、、多分、、、。
          (中には入ってないから正確にはわからないけど、、、)
ドックランも出来たりなんかしてこりゃ相当楽しめるな~~~。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0192189.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0191030.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0185896.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0184680.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0173464.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0172221.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_017554.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0165575.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0164389.jpg


他のワンチャン達(パピヨン軍団)がいたので利用はできなかったけど、、、。



まあ利用したとしても実際のところデイジーはランしないけど。
そのドックランの前に猫がくつろいでいたけど、
デイジーの吠え吠えで逃げって行ったっていうかまあ仕方なく場所の移動???
結構笑えたな~~~。



     ★★★

御殿場インターで降りて目的地である精進湖を目指す。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_15295679.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_15294719.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_15292260.jpg


山中湖まではあっという間の数10km。
こんなことだったら山中湖でキャンプにしとけばよかった???
         (別に時間が早ければどうってことないんだけど、、、)
精進湖まではあと30kmほど、、、。
何気に遠いではないか???
気分的には御殿場からほんのちょっとだと思っていたのに、、、。
出発時にナビに電話番号を入力したらビンゴだったので、
地図を広げることなくここまで来てしまったけど、、、大丈夫か???
時間的には午後4:00ちょい前。
う~~~ん、、、ちょっとギリギリかな~~~。
なんとか暗くならないうちにキャンプ場に到着しテントを張りたい。
多少の迷い計算に入れると超ギリ???

     ★★★

西湖を通り過ぎればもうちょっと。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_15345766.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_15344843.jpg


余談であるがつい昨日か一昨日に、
タレントのさかなくんが幻のヒメマスを発見し西湖周辺は大騒動???
そんな騒ぎがあったかどうかは別にしてなんとか精進湖到着。
到着したもののキャンプ場は???
今朝出発間際にキャンプ場のHPを確認すると2010年の営業は終了とあるではないか?
こりゃ大変とキャンプ場に電話。
すると営業は終了してるけどまあテントだったらいいでしょうと。
料金は?っと確認すると無料でいいとのこと、、、ラッキー!!!041.gif043.gif041.gif
しかし、すでに水道は止めているので近くの公衆トイレの水を使ってくれと、、、。
有料で¥50らしい。
う~~~ん、まあいいでしょう。
ナビの案内が目的地周辺っていうことで案内終了。
しかし、それらしきキャンプ場の看板めいたものがないし、、、。
ちょうどその案内終了のアナウンスの場所には有料トイレらしきものが、、、。
ここ???



とりあえず数100メートル先にも進んでみたがそれらしき看板がないのですぐ引き返す。
  (帰る日にわかったが実際は路上駐車のワゴン車が邪魔で看板が見えなった、、、)

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_221443.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22135211.jpg


有料トイレを確認し、、、¥50としっかりあるし、、、。
わき道を降りて湖畔まで。
手頃な場所を見つけて早速テント設営。
時間にして夕方4:45分。
超ギリギリの薄暗くなる寸前、、、やや薄暗かったか???
タープを張るかどうか迷ったがせっかく持参したのでタープも張ることに。
新品のグリーンのフライシートの実力は???

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22295469.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2229458.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22293454.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22292665.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2229176.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22291162.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2229279.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22285339.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22284013.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2228333.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22282234.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2228227.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22274997.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22273743.jpg


     ★★★

この夜の宴メニューはカレーうどん。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22344951.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22344317.jpg


午前中に食べたきり(何食べたっけかな~~~???)
その後は何も食べていない。
寒いせいか中々鍋のお湯が沸騰しない。
カセットガスの唯一の弱点か???

     ★★★

赤ワインとポテコでほろ酔い気分。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_22571351.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_225721.jpg


それにしても寒い。
味噌汁でほんのちょっと暖まる。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2384420.jpg


基本的に寒いのは嫌いだけど、完全装備なので普段はあまり寒さを感じることはない。
しかし、この夜はそうでもなかったかな~~~???
外に置いたデイジー用の水が午後9:00くらいにはすでに凍っている。
タープの下ではデイジーも震えるので早々にテント内に移動。
しかしながら、今回のキャンプは久々の銀マットだし、、、
地面からの冷気をいつも以上に感じる。
なんだかんだと午後11:00前後にはデイジーとともに夢の中。

     ★★★

翌日午前7:00くらいに目覚め。
外に出てみるとテントもタープも凍っている。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23414328.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23372219.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23371357.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_233759.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23365473.jpg


テント前室に置いた水も凍っている。
こりゃ寒いわけだ、、、。
午前8:00、、、塩ラーメンの朝食。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23442031.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_234476.jpg


今朝もガス缶が冷えているせいで鍋のお湯が沸騰しない。
と思ったらガス切れ、、、っと思ったらまだ残量はたんまり。
やはり寒さのせい。
とりえあえずバッグの中から予備のガス缶を出しセット。
今度は大丈夫だった。

     ★★★

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23545453.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23544165.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23543098.jpg


朝食後デイジーと湖周辺を散歩。
周辺というよりは一辺???

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23374050.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23372792.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23371715.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23364832.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23363772.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23362737.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23355663.jpg


それにしても小さい湖。
沼っていうか池っていうか、、、。
それぞれの定義っていうのはどういうもんなんだろう???
ちょっと調べたところ池や沼っていうのは水深が5m以下のものを指し、
それが池か沼か?っていうのはどっちでもいいらしい。
それより大きいものが湖とのこと、、、、、なるほどって感じ???
道沿いのホテル?「はつかり荘」、、、渋すぎるぜ。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23415898.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23414383.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23412965.jpg


謎の東屋も微妙???

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_10255.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0594118.jpg


この場所じゃテントを張るにも張れないでしょう。

     ★★★

午前9:00、、、
テントサイトに戻り食材の買い出しに行こうかと思ったが安井チンコ隊員からメール。
山中湖脇を走ってるとのこと。
ムムム、、、これじゃあと1時間くらいで到着しちゃう。
ってなわけで買い出しは中止し安井チンコ隊員に買い物の代行を依頼メール。
時間がちょびっと出来たので、
持参のミニギターでデイジーを前におもいっきりギターをかき鳴らしおもいっきり歌う。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_13225.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_13890.jpg


気持ちいい~~~041.gif003.gif041.gif
野外ライブじゃ~~~ん。
今後のデイジーとの旅にはこのミニギターは必需品でしょう。

     ★★★

そろそろ安井チンコ隊員の到着する頃?
デイジーと一緒に道路際まで行ってみるが、
それらしき車が来ないのでサイトに戻ってみるとすでに来ているではないか???

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_193071.jpg


『オヨヨ!!!』
とりあえず巨大タープを設営。
車ゆえ運べる巨大タープはこの寒い時期ゆえ重宝。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_9373735.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_937109.jpg


仲間がバイクじゃないのは淋しいが、まあこれだったらそれもありでしょう。
なんだかんだと午後1:00くらいに準備完了。
とりあえずビールで乾杯。
夏と違って時間がたってもビールは冷え冷え068.gif068.gif068.gif
いいのか?悪いのか?
まあビールは冷え冷えに限るけど、、、。

↓↓↓ 空き缶で遊ぶデイジー(ちょっと危ないかも???)

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23131285.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2313110.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23124984.jpg


まだまだ明るいし太陽もサンサンであるがちょっと寒いかも???
防寒対策はバッチリであるがデイジーにはこの寒さはちょっときついかな~~~???
ってなわけで暗くなるにはまだまだ早いが宴準備。
この時期の宴メニューといえば鍋以外は考えられられないよな~~~。
ということで前回の道志村キャンプもそうであったが今回もキムチ鍋。
デイジーにつまみ食いされないように長ネギを慎重に切る。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23245280.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23243785.jpg


タープ内は炭を炊いているのでややポカポカ?

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23282466.jpg


しかしながら、一酸化炭素中毒防止のためにタープをほぼ全開にしているのでそうでもない?

     ★★★

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23333841.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2333288.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23331622.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2333760.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23325654.jpg


いくら飲んでも(ってそんな飲んでないけど)寒さのせいか全くと言っていいほど酔わない。
これじゃ赤ワインももったいないので薄味覚悟で赤ワインの水割り、、、、、。
覚悟もなにも水で薄めりゃそりゃ薄いでしょう。
しかし、それなりに長持ちするけど不味いな~~~。

     ★★★

油断したスキにデイジーが暴れてテーブルが揺れた瞬間に鍋がひっくり返る。
鍋の具材が地面にこぼれてしまった、、、、、トホホ。

     ↓↓↓ ちょっと反省デイジー

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_2337057.jpg


もったないので水道水で洗って再投入。
まあなんとか大丈夫だった。
デイジーに被害が及ばなかったのが不幸中の幸い。
しかしながら、その鍋具材がこぼれた地面を狂ったようにペロペロ。
まあすぐに止めたけど、その後も名残惜しそうに地面を眺めてたな~~~。
                  (愛しすぎるぞデイジー~~~)

     ★★★

延々と宴は続く(しゃれか???)、、、、、っなわけはない。
午後11:00くらいにコーヒーで締めてこの夜の宴終了。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23425883.jpg


デイジーとともに眠りにつく。
使い捨てカイロをつま先に貼ったけど全然効果なかったな~~~。
ちゃんとしたカイロを買おう。
でも、この時期はミニ湯たんぽもありかもな~~~。

     ★★★

午前6:00起床。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23495286.jpg


     ↓↓↓デイジーおしっこ中

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23493517.jpg


テント前室の水は今朝も凍っている。
考えたらキャンプして水が凍るっていうのは初???
そういえばこの時期のキャンプは伊豆方面が多かったし、、、、、。
最近は伊豆キャンプはしてないな~~~。
キャンプ場料金が他エリアと比べてちょっと割高だし、、、、、。
まあ割高といってもサイト料金が¥3000ほどで+入場料¥1000ぐらい?
キャンプ初心者の頃はなんて安いんだろう???
なんて思っていたけど他の安いエリアとか無料とか経験しちゃうとちょっとね~~~。

     ★★★

朝食前にコーヒー。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_23571645.jpg


そして、昨晩のキムチ鍋の残り汁で『ほうとうの朝食』。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_061810.jpg


『ほうとう』って人生2度目くらいだと思うけど、1回目は渋谷の『ほうとう専門店』で食べた。
食べた記憶はあるけど味の記憶は全くなし。
今後は『食材 味の記憶手帳』でも作るか???
今回の『ほうとう』は麺がモチモチしていて美味しかったな~~~。
しかもそのモチモチ感がいやらしくなく小麦粉との絶妙なバランスを保っている。
食レポーターの彦摩呂風に表現すると麺業界のキングカズ???
ってなんのこっちゃ~~~。

     ★★★

なんだかんだど午前10:00くらいに安井チンコ隊員は撤収準備間完了。
俺より荷物は多いはずなのにやはり車だとアバウトに荷物を積めるから早い。
今後はほぼ車で参加するとのことの宣言。
安井チンコ隊員の仕事の関係上、ほぼ1泊しか出来ないらしい。
であればより快適に過ごしたいということでの宣言。
そりゃそうだ。
俺とデイジーにとっては快適キャンプは願ったり叶ったり。

     ★★★

そして、俺&デイジーも午後1:00ちょい前に撤収。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0422011.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_042771.jpg


来た方向と逆ではないけど、湖を右手に出発。
ってここで当初予定していた精進湖キャンピングコテージの看板が!!!
前半にも書いたけど、まさかね~~~。
俺達がキャンプしてた場所は別なキャンプ場だった。
まあでもトイレは近くにあったし、、、、、。
唯一の難点は富士山が観えなかったことか???
精進湖キャンピングコテージのキャンプサイトであれば目の前が富士山だったし、、、、、。
まあいいでしょう。

     ★★★

御殿場から高速に乗る予定でバイクを走らせたが何故だか逆方面へ。
中々Uターン出来る場所がなくて5kmほどロス?
とりあえず道の駅「なるさわ」で小休止。

多少の混雑の中、御殿場インターから高速へ。
早速上りの足柄サービスエリアへイン。

やっぱり上りの足柄は落ち着くな~~~。
余裕があれば下道からの珍入を試みたかったけど、次回のお楽しみにとっておこう。
上りSAも下りSAも新たに整備され改築され下道からもインが可能になった。
今後のサービスエリアの新しい形態。
まあ他の場所では前からあったりしてたしね~~~。
上り足柄SAでのバイクパーキングスペースの前はドックランに前面改装。
以前から芝生公園みたいになっていたしまあありでしょう。
他のワンちゃん達がそれなりにいたのでデイジーは入れられない。
デイジーが他の犬達とスキンシップを取れる日は来るのであろうか???
まあでも来なくてもいいかな~~~。

     ★★★

ここ足柄SAは以前から綺麗だったけど、
それ以上に屋外も屋内も改装されて物凄く綺麗になっている。
どうしてもマックのハンバーガーが食べたくてデイジーを外のポールにつなぎ店内に突入。
しかし、相変わらずの吠え吠えでほぼ20秒くらいで断念。
隣のローソンでおにぎりとハンバーガーとチキンを購入。
バイク駐車スペースまで戻りベンチでデイジーと一緒にちょっと遅めのランチタイム。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_04868.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0474263.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_047316.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0472161.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0471028.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0465453.jpg


目の前のドックランは大盛況???
きっとみんな自分の犬が1番だと思っているんだろうな~~~。

ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0533710.jpg


ワンデムタンデムキャンプレポートin精進湖:20101217金~_f0046250_0532532.jpg


     ★★★

海老名SAにて彼女へのお土産のお好み焼きを購入。
出発しようと思ったらキャンプ帰りのオフロード野郎が話しかけてきた。
しゃべくりまくってたな~~~。
伊豆にキャンプ行った帰りとのこと。
総勢20人前後で車だったりバイクだったりだってさ~~~。
ちょっと多すぎでしょう。
まあいいけど、、、、、。

     ★★★

自宅到着午後6:30。
暗くなってるけどデイジーを部屋に入れるまでは慎重に。
本当はもう1泊する予定だったけど、デイジーにはちょっと寒すぎた???
果てさて次のキャンプ旅はもう来年なんだろうな~~~。

、、、、、To Be Continue、、、、、。
by bikechin | 2010-12-20 17:24 | ワンデムタンデム | Comments(0)