風のように〜daisy〜デイジー

カテゴリ:ワンデム10春~屋久島・種子島( 21 )




ワンデムタンデム2010春:4/9金 /Day18/~東京自宅帰宅~旅の余韻~

いつものようにいつものごとくちょっと寝坊。
いよいよ今日は東京に帰る日。
予定としては午前4:00くらいに出発したかったがすでに午前6;30。
フ~~~。

     ★★★

そして、いつものようにチンタラチンタラと撤収開始。

f0046250_2339527.jpg


f0046250_23394135.jpg


f0046250_23393286.jpg


f0046250_23392076.jpg


f0046250_23385992.jpg


一段落したところで朝食代わりの牛乳。
デイジーにもおすそわけ。

f0046250_2351111.jpg


f0046250_23504823.jpg


すっかりこの旅でデイジーも牛乳が好きになってしまったようだ。
人間用の牛乳はあげすぎるとあまりよくないらしいが、、、。
旅の途中で何処かで出会った人が、
自分の飼い犬に牛乳を与えていたところ痒みの症状が出たらしい。
病院での診断結果は牛乳が原因。
やはり犬によってはあまりいいものではないのか?それとも牛乳の種類か?
まあ今のところデイジーは問題ないのでとりあえずは安心。

     ★★★

   ↓ まだ帰りたくないワン

f0046250_23541813.jpg


f0046250_2354142.jpg


なんだかんだと最終的に撤収終了は午前9:00。

f0046250_2359356.jpg


   ↓ 駐車場でゴロゴロデイジー(可愛いすぎるぞ~)

f0046250_23585130.jpg


f0046250_23583895.jpg


f0046250_23582647.jpg


予定が大幅に遅れる、、、のはいつものこと?
どんよりとした曇り空に所々青空がのぞいている。
今回の「屋久島・種子島セッション」は天気に恵まれなかったな~~~。
3月中旬から4月中旬にかけての季節はある意味微妙な季節?
今後は4月中旬から5月中旬にかけての旅を検討しよう。
ゴールデンウイークの混雑をどうするかだ~~~ね~~~。

     ★★★

f0046250_025216.jpg


f0046250_024010.jpg


午前10:30道の駅「掛川」到着。
何気に混雑。
ファミマでリポDとチョコクッキーを購入。

f0046250_071683.jpg


f0046250_073287.jpg


f0046250_07446.jpg


ちょっと早いがランチ、、、ランチにしては少し足りなすぎ???

     ★★★

例によって例のごとくデイジーと一緒に休憩していると、
興味津々次から次へと人がやってくる。
そして、例によって例のごとくそれなりに相手をする。
横浜ナンバーホンダレッドのシャドウスラッシャーが登場。
フワ~っとした感じで俺とデイジー話しかけてきた。
俺にしては珍しくけっこう話しこんだかな~~~。
やはり旅も終わりということで緊張感がとれた???
「シゲさん」と名乗ったその人はまだキャンプというものを一度も経験したことがないとのこと。

f0046250_0122198.jpg


それならば今度一緒にということで携帯の電話番号とメアドを交換。
いや~~~これまた出合って1時間も経っていないのに、、、、、。
旅に出ると知り合いが増えるもんだ。
自分の人生にとってもデイジーの人生?(犬生?)にとっても素敵なこと。
シゲさんとお互いの再会を誓いそれぞれ出発。

     ★★★

国道1号線~国道246経由で東京に帰る予定であったが、走り出してすぐ予定を変更。
箱根経由で帰ることにした。
最後の最後までどうしても旅の余韻を味わいたい。

f0046250_0183071.jpg


f0046250_0182033.jpg


f0046250_018969.jpg


f0046250_0175947.jpg


箱根から小田原厚木道路~東名高速であれば
時間もからないし高速料金もさほどかからない。
時間的にはまだまだ余裕。
下り線の道の駅「富士」で休憩するつもりが、あ~~~って感じで通り過ぎてしまった。
なんどろうね、、、脳は反応しているのに身体が、、、あ~~~れ~~~って感じ。
これもよかあることだけど、、、。
まあおそらく反応してるけどある意味どっちでもいいかな?ってな時でしょう。
しばらく走るととあるガソリンスタンドにどこかで見たバイクと人???
もしや道の駅「掛川」で出会った「シゲさん」では?
クラクションを鳴らしたけど気がついてくれた?

     ★★★

バックミラーを確認すると車3台くらいの後ろにホンダレッドのシャドウ!!!
お~シゲさん気がついた?
そして、道の駅「箱根」でお互い小休止。

f0046250_0232790.jpg


いやはや早くも再会ってか???
コーヒーでも入れようかな~~~って思ったけど、
何気に寒いしちょっと面倒だし飲むとトイレが、、、。
ってなわけでまたしばらく話しこんで解散。
シゲさんは地図を持たない主義らしい。
う~~~ん、、、やるな~~~。

     ★★★

乗りなれた小田原厚木道路から東名へ。
この旅最後の休憩ポイント「海老名SA」。

f0046250_0275425.jpg


f0046250_0274541.jpg


f0046250_0273149.jpg


いつも買う彼女へのお土産の「お好み焼き」は今日はなし。
デイジーとほんの少し休んでまた東名高速の車の流れの中へ。
そして、彼女の待つ東京へ。
もう次の旅は始まっているかもしれない、、、。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:257,5km



by bikechin | 2010-04-11 14:52 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(1)

ワンデムタンデム2010春:4/8木/Day17/浜名湖渚園

午前6:00くらいに目覚める。

f0046250_004566.jpg


f0046250_011535.jpg


f0046250_013317.jpg


しかし、夕べは相当揺れてたような~~~。
船酔いの薬を飲んでいなかったら完璧にゲロッピーの世界。
あの薬は一生手放せない。

     ★★★

予定通り午前7:30大阪かもめ港到着。

f0046250_18232654.jpg


f0046250_1823419.jpg


なんとなく大阪到着はいつも雨???だったような気がするけど今回は晴れ。
ナビの目的地を浜名湖に設定。
とりえず今日は行けるところまで行ってみるつもり。
岩尾辺りであればお昼前には到着できるであろうが、出来るだけ東京に近づきたい。
デイジーのことを考えてこまめに休憩。
桜前線真っ只中か?それとも桜前線は終わってしまったのか?
いづれにしても3月に東京を出発したときはお目にかかれなかった桜に出会えた。
子供の頃は桜なんて全く興味なかった。
しかし、大人になると桜のよさ?がわかるような気がする。
1年に1回大木に花を咲かせてほぼ1週間から10日ほどで散ってしまう。
この潔さと言うべきなのか?それともはかなさ?とでも言うべきなのか?
誰が何と言おうと美しい。

f0046250_18351068.jpg


f0046250_18345817.jpg


f0046250_18344654.jpg


f0046250_18343095.jpg


f0046250_1834664.jpg


f0046250_18334978.jpg


f0046250_18333428.jpg


f0046250_18331878.jpg


f0046250_183368.jpg


f0046250_18324789.jpg


f0046250_18323466.jpg


f0046250_18322328.jpg


f0046250_18329100.jpg


f0046250_18314933.jpg


f0046250_18313848.jpg


     ★★★

多分、3月に浜名湖から大阪に向かった道を逆になぞってるだけだと思うけど、
ほぼ覚えちゃいないな~~~。
ワンデムタンデムの旅では毎回そうであるが、
東京に戻るときはなんとなく旅の終わり~~~って感じであまりデジカメることができない。
そんなこんなで今回もあまり撮る事ができなかった。

   ↓ 謎の工場

f0046250_22365823.jpg


     ★★★

浜名湖渚園にどこから連絡したか忘れてしまったが、
予約するたびに今回は特別ですよ~~~って多少の嫌味を、、、。
聞いちゃいなかったけど、どうやら犬は犬専用サイトがあって¥3000/1日。
しかし、俺とデイジーは通常料金の¥400でキャンプしてるからね~~~。
そろそろ次回はやばいかな~~~???
次回と言っても次に西に向かうのは多分、、、早くても今年の秋口沖縄辺り???
ワンデムタンデム夏編は「東北~北海道」予定だし、、、多分、、、。
それまでには何かいい作戦を考えよう。

    ★★★

なんとかかんとかやっとの思いで午後9:00ちょい前に浜名湖渚園到着。
ナビあるのに直前で迷ったし、、、。
でも、おそらく今夜がこの旅の最後の夜。
やはり道の駅やどっかの公園でゲリラ的にキャンプするよりはキャンプ場の方が落ち着く。
巨大タープの下にテントを張ることが出来てよかった。

   ★★★

最後の夜くらい豪勢にディナーといきたかったが、
いつもどおりというかなんと言うか「日清のどん兵衛ジャンボソバ」。

f0046250_22451773.jpg


いや~~~でも普通に美味しいし、、、。
そして、変わらずの金麦。

f0046250_22453260.jpg


う~~~ん、、、最後くらいドライにしとけばよかったかも???
いつもと違うのはおつまみがあるくらい???
いやはやこれもいつもと同じでしょう。
ランタンの灯りをおもいっきり全開にしデイジーと最後の夜を楽しむ。

f0046250_22492649.jpg


     ★★★

はてさて明日は東京。
まだまだずっ~~~と旅していたいと思うのは毎回感じること。
月は今夜も出ていない。
あの屋久島での満月が、、、。
天気予報は?
雨さえ降らなければいつでもOK?
明日も早いことだし、眠るのがもったいないけど今夜はもう寝ることにしよう。
「おやすみ、デイジー」、、、zzz、、、zzz、、、。

、、、、、To Be Continue、、、、、。 

本日の走行距離:265,3km


     



by bikechin | 2010-04-09 21:08 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/7水/Day16/志布志~大阪かもめ埠頭(フェリーサンフラワ)

前日明け方近くに眠ったにもかかわらず午前7:00前には目が覚める。

f0046250_16364368.jpg


f0046250_1636563.jpg


f0046250_1637823.jpg


ガンガンに着込んで寒さ対策。
リクライニングチェアを車庫中にセットし上からタープをかけて
いつものようにデイジーと一緒に眠った。
種子島でほんの少し風邪をひいてしまったのは油断であるがやはり寝不足は禁物。



     ★★★

志布志発~大阪行きサンフラワーフェリーは17:55なのでかなり余裕。
早めに出発して志布志港でデイジーとのんびりしよう~~~という思いでいたが、、、
いつもながらのなぜかギリギリ。
ライダーハウスであまりにもデイジーとゆっくりくつろぎすぎた。

f0046250_1642556.jpg


f0046250_1643694.jpg


f0046250_16431763.jpg


f0046250_16433413.jpg


f0046250_16434418.jpg


f0046250_16435733.jpg


f0046250_1644991.jpg


f0046250_16442036.jpg


f0046250_1647551.jpg


   ↓ 井手さんとデイジー記念撮影/この後出発

f0046250_1647161.jpg


ちょっとでも渋滞したらアウト。
コンビニに立ち寄って船の中で食べるお弁当も買わなくちゃいけないし、、、。
その立ち寄る時間さえギリギリ。
まあしかし、大阪~志布志行きの時は30分くらい前であっても十分OK。、
今回もなんとか間に合うことを信じてバイクを走らせる。
でも、やはり焦りは禁物。
今後はできるだけ余裕を持って出発しよう。
     (毎回余裕のはずだけど、どうにもこうにも邪魔が、、、)
どうにかコンビニに立ち寄っても間に合うと確信。
九州地方限定の「エブリワン」というコンビニにIN。

f0046250_16515598.jpg


これだ!!!っていうお弁当がなかったのでツナオニギリを3個購入。
                    (ツナ好きは何個食べても飽きないんだよね~~~)

     ★★★

なんとかかんとか17:20前後に志布志港到着。

f0046250_16535774.jpg


f0046250_16541122.jpg


チケットを購入し船に乗り込む。
30%オフはいつでもありがたい。
井手さんに感謝。

f0046250_16571390.jpg


f0046250_16572389.jpg


f0046250_1657364.jpg


f0046250_16574970.jpg


デイジーをペットルームに入れて2等船室へ急ぐ。

f0046250_175484.jpg


まあまあの込み具合だけど余裕。
そして、お風呂へ。

f0046250_1715459.jpg


f0046250_172849.jpg


種子島では入ることができなかったから5日ぶり???
いや~~~気持ちいい~~~。(^0^~~~)
お風呂後夕食、、、といってもおにぎり3個だけど、、、。

f0046250_1751496.jpg


f0046250_175259.jpg


船酔いの薬を飲むためには大事な食事。
それから30分ほどしてデイジーのお世話へ向かう。
今回はチワワがご一緒。
ゲージの中央でバランスをとって動こうともしない、、、なんともキュート、、、。

f0046250_1782168.jpg


f0046250_1783243.jpg


まあもちろんデイジーにはかなわないけど、、、。
相変わらず吠え吠えのデイジー。
今回の旅でも全くいつもと変わらなかったな~~~。
そんなデイジーだけどやっぱりいつでも大好き。053.gif053.gif053.gif

f0046250_17122029.jpg


f0046250_17123111.jpg


f0046250_17124273.jpg


f0046250_17125676.jpg


f0046250_1713764.jpg



      ★★★

2等船室に戻り寝る準備。
とにかく長距離フェリーに乗ったらもう何が何でも寝るしかない。
いよいよこの旅も終わりに近づいている。
明日は行ける所まで行くつもり。
浜名湖辺りまで行ければラッキーか???
さすがに岩尾はちょっとね~~~。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:34,4km



by bikechin | 2010-04-07 13:17 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/6火/Day15/鹿児県鹿屋ローズヒルライダーハウス

そして、種子島出発の朝。
前日の夜、、、というか正確にいうと数時間前?
あまりにも綺麗な星空に見とれすぎて睡眠不足は否めない。
天気予報通り今日は快晴。058.gif004.gif058.gif

f0046250_2535943.jpg


f0046250_2541966.jpg


f0046250_2543135.jpg


f0046250_2544117.jpg


f0046250_2545496.jpg


鹿児島行きのフェリーの時間は午後2:00。
しかし、早めに出て残りの島半分を走りたい。
am8:00くらいにノコノコ起き出していつものようにチンタラ~チンタラと撤収開始。

f0046250_258374.jpg


f0046250_2581595.jpg


f0046250_2583084.jpg


f0046250_2583980.jpg


f0046250_2585043.jpg


f0046250_259044.jpg


f0046250_2591720.jpg


予定としては11:00ちょい前に出発し残りの島半分、、、と言っても半分の半分くらい?
をぐるっ~~~と巡って港にちょい早めに到着しお土産を買うっていうようなスケジュール。
うまくいくかどうか?
それにしても天気がいい。
う~~~今日も種子島に泊まりた~~~い♪♪♪

f0046250_332338.jpg


f0046250_33339.jpg


f0046250_33427.jpg


f0046250_335450.jpg


f0046250_34886.jpg


     ★★★

撤収の途中で子供連れの親子がやってきた。

f0046250_364054.jpg


デイジーを見るなり可愛い可愛いの連発。
まあいつものこと。
「犬と一緒にバイクで東京からですか~~~!!!」的なまあこれもいつものことだけど、、、。
1時間くらい相手をしたんじゃないかな~?
トイレに行きたいしゴミも燃やしたいし、、、。
う~~~。
その親子連れが引き上げた直後に今度は地元のほんの少し年配の方が犬連れで登場。
連れの犬はミニチュアシュナイザー。
デイジーは相変わらずいつものように吠え吠え。
そういえば初日から飼い主と一緒に散歩してたな~~~。
近所の方で生まれてからずっとこの種子島の熊野海岸近所に在住とのこと。
帰るその日に話しかけるんじゃなくて、
初日に声をかければよかったな~と嬉しい一言。
やっぱりこういう出会いがあるからこそ旅ってやめられないよな~~~。

f0046250_310185.jpg


f0046250_3101993.jpg


f0046250_3102844.jpg


f0046250_3103977.jpg


f0046250_3105311.jpg


f0046250_311259.jpg


f0046250_3111859.jpg


f0046250_3113054.jpg


f0046250_3114567.jpg


f0046250_3121186.jpg


う~~~でもトイレにちょっと行きたい、、、。
ゴミが燃やせない、、、。
これはもうあきらめるしかない。
ライダーハウスまでゴミは持って行くしかないでしょう。

     ★★★

なんだかかんだと結局キャンプ場撤収は午後12:00。

f0046250_3155871.jpg


f0046250_3161168.jpg


やはり中々予定通りに事は進まない。
島1周残り半分の半分は結局断念。
もし、今度種子島に来ることがあったなら挑戦してみよう。

     ★★★

午後1:00無事港に到着。
受け付けをしようと思ったら違うフェリーの受け付け場所に来てしまった。

f0046250_3184255.jpg


ギリギリに到着してたら完全にアウトだよね~~~。
場所を確認し今度は間違いない受け付け場所まで。

f0046250_3223917.jpg


f0046250_3243348.jpg


人間とバイクの料金を支払い犬の料金は?
確認するとどうやら犬はゲージがないと乗船できないとか!!!
ゲージはあるけど、、、。
とまあなんとかかんとか交渉してゲージなしでも条件付き乗船できることに。
条件といっても船の一番上のデッキに陣取ることなのでお安い御用。
フ~~~よかった~~~。

     ★★★

ちょっと余裕でしょう?と思って港に到着したけど、
受け付けやら何やらかんやらでお土産を買う時間がなくなってしまった。
結局のところ種子島ではお土産屋さんに寄ることができなかった。
まあまあ観光じゃないからそれもありだけど、
ちょっと冷やかしでもいいから覗いてみたかったかもかもかも???
今後種子島に来ることがあるかどうか?
はわからないが島残り半分の半分も含めて次に訪ねた時のお楽しみとしようじゃないか!

     ★★★

f0046250_32967.jpg


そして、無事に鹿児島行きのフェリーに乗船。

f0046250_3291683.jpg


f0046250_329297.jpg


f0046250_3294440.jpg


f0046250_3295611.jpg


f0046250_3301043.jpg


早速デイジーと最上階のデッキへ。
ベンチもあるし快適そうだ。

f0046250_14103768.jpg


f0046250_1411448.jpg


f0046250_1411227.jpg


f0046250_14113268.jpg


f0046250_14114368.jpg


f0046250_14115621.jpg


f0046250_1412981.jpg


お世話になった鎌田さんへメール。
なんとびっくりその数分後に鎌田さんから電話が、、、やけに近い!!!
ワオ~~~、、、お見送りでフェリーの下というか桟橋はないけど見送り場に!!!
デイジーと一緒になんか感動したな~~~。
フェリーが港を離れてもずっとずっと見送ってくれて、、、。
港の公園の道づたいにフェリーを追いかけて来てくれて、、、。
いや~もう感激の涙、涙、涙024.gif007.gif024.gif
どうやら鎌田さんの職場がその港の超近所でメールを受信した瞬間に、
上司に断りもなく会社を飛び出して見送りに来てくれたらしい。
恋人でもないのに、、、一期一会だ~~~ね~~~。

f0046250_14563573.jpg


f0046250_14565148.jpg


f0046250_1457643.jpg


f0046250_14572098.jpg


f0046250_1457314.jpg


f0046250_14574476.jpg


f0046250_1458147.jpg


f0046250_14581229.jpg


f0046250_14583064.jpg


f0046250_14584746.jpg


f0046250_14591610.jpg


     ★★★

鹿児島までおよそ3時間の船旅。
残念ながら船内散策はあきらめよう。
デイジーをポールにつないで行けなくはないが、万が一の事があったら大変。
何せここは船の上。
誤って海にでも飛び込んでしまったらしゃれにならない。
それにしも、ちょっと寒いかも?
それなりの防寒対策はしているがちょっと油断したか?
もう少しの辛抱。

f0046250_1565692.jpg


f0046250_157893.jpg


f0046250_1571880.jpg


f0046250_1573372.jpg


f0046250_1574435.jpg


f0046250_1575428.jpg


f0046250_158548.jpg


f0046250_1581768.jpg


f0046250_1583261.jpg


f0046250_1584443.jpg


f0046250_1585815.jpg


f0046250_1591979.jpg


f0046250_1593365.jpg


f0046250_159465.jpg


f0046250_1510356.jpg


     ★★★

どっかの島?が見えてきたと思ったらそこは佐田岬。

f0046250_15152641.jpg


f0046250_1515436.jpg


f0046250_15155742.jpg


去年鹿児島を訪れた時に行く予定をしていたけど、
桜島に行ったし、まあいいか?っとスルーしたスポット。
そういえば今回の旅で「鹿児島ふれあいの森」キャンプ場に滞在し
周辺をデイジーと散歩しているときに佐田岬から観光に来ているという年配の夫婦に出会った。
「何もないけどいいとこですよ」って言っていた言葉がやけに印象に残っている。
いつかデイジーと一緒に行ってみよう。

     ★★★

予定通り鹿児島港到着。

f0046250_15354554.jpg


f0046250_1536582.jpg


f0046250_15361473.jpg


f0046250_15363352.jpg


f0046250_15365047.jpg


当たり前であるが出航したときと同じ港だ。
なんだかこの景色も見慣れたように感じるのは気のせいか?
そして、今度は桜島フェリー乗り場へ急ぐ。
人間¥150は安いけど、
バイク750cc未満は¥310はいつも思うけどちょっと高いよな~~~。

     ★★★

f0046250_15424171.jpg


桜島無事到着。
何はともあれ腹ごしらえ。
考えたら朝から何も食べていないような気がする、、、。
果てさてどうするか?
どうするもこうするも もうコンビニで弁当を買うしかない。

f0046250_1614029.jpg


時間にして午後6:30。
とりあえずファミリマに寄って普段の生活では
絶対に買うことがないであろうっていうヴォリュームたっぷりの弁当を購入。
ファミマの駐車場で食べるわけにもいかないので
距離にして200mもないと思うけど道の駅「桜島」へ。
営業時間はとっくに終了しているが駐車場さえ空いていればOK!
大急ぎでお弁当を平らげる。

f0046250_1615375.jpg


f0046250_162533.jpg


周辺はほぼ薄暗い。
考えたらライダーハウスへ向かう途中でいくらでもコンビニはあるわけだから、
そこで弁当を買ってもよかったはず。
そうすれば暗くなった桜島を走らなくても済んだ。
走ってる途中で気がついた。
やはりお腹が空くと多少なりとも判断力が鈍る。

     ★★★

香典袋を用意するのを忘れていた。
コンビニに寄り購入。

f0046250_1681496.jpg


しかし、去年のちょうど今頃だっと思うけど井手さんの母様はあんなに元気だったのに、、、。
まさかこんな形で会いにいくようになるとは、、、。
多分あの頃はすでに病に冒されていたんだろう。
とても残念。

     ★★★

午後9:00前になんとかライダーハウス到着。

f0046250_16253227.jpg


井手さんに挨拶。
弟さんも来ていたので弟さんにも挨拶。
早速お線香をあげさせてもらう。
去年の秋にも訪れているがその時は母様はすでに入院中だったし、、、。
ご冥福をお祈り。

     ★★★

遅い時間になってしまったが井手さんと母上様を偲び飲む。
こんな時間にもかかわらず色々とご馳走してくれた。
ありがとう井手さん。
そして、奥様との離婚のこと、東京でのタクシーの仕事のこと、
今後のことなどなど、、、夜中まで???、、、とはいかないが延々と宴は続いた。

f0046250_16254996.jpg


f0046250_1626135.jpg


f0046250_16261165.jpg


、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:82,5km



by bikechin | 2010-04-07 13:14 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/5月/Day14/種子島熊野海岸ー3

種子島最終日だというのに昨日からひたすら続く雨、雨、雨、、、057.gif057.gif057.gif
天気予報は午後から晴れ予定。
しかし、この暴風雨と言っていいほどの荒れ模様の天気が果たして回復するのか?

     ★★★

前日、飲みすぎた?せいで多少の二日酔い?なんてことは全くない。
そんなに酔うほど飲んでないし、、、。
とりあえずデイジーに朝御飯。

f0046250_14251540.jpg


続いて自分用の朝御飯に味噌ラーメン。

f0046250_14252527.jpg


   ↓ いつでも美味しいコーヒー

f0046250_1436126.jpg



ここで思わぬ事件発生。
事件と言っても事件じゃないけどテントの前の方がなんだか濡れている。
濡れているというよりは浸水?と表現したほうが?
そして、そこに置いといた大事な大事な地図が、、、007.gif008.gif007.gif
最初はデイジー用にいつもテントのチャックを多少なりともオープンにしているから
そこから雨が入ってきた?かと思いきやそうじゃなかった。
チャックをちゃんと閉めて水は全部処理したのにまた水が、、、。
「ウァ~~~」って極小穴が予想外の場所に、、、。
デイジーの出入り口とは逆の方に本当に本当に小さな穴が開いているではないか?
さすがにあれだけの大雨に耐え切れず雨が進入したのであろう。
う~~~さすがにショックは隠せないが、
このモンベルムーンライトⅢ型テントもかれこれ5年以上使っている。
テントの寿命はどれくらいかわからないがまあそんなこともあるでしょう。
しかし、地図濡れはショック。
「九州・沖縄」編のツーリングマップルはここ最近では一番の使用頻度だし、、、。
まあなんとか乾かして使うしかない。
旅をしていればまあそんなこともあるでしょう。

     ★★★

なんとか雨が止んでくれることを祈りながらテント内でデイジーとダラダラ~ダラダラ。
やっぱりデイジーはいつでも可愛い。

f0046250_2048191.jpg


f0046250_20483237.jpg


f0046250_20484352.jpg


f0046250_20485459.jpg


     ★★★

午後2:00くらいになんとかかんとか雨が上がった。
出かけるのを躊躇している暇はない。
観光の旅ではないけれど  
* 種子島宇宙センターhttp://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/くらいは行っておきたい。


*  種子島宇宙センターは、1969年(昭和44年)10月、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の前身、宇宙開発事業団 (NASDA) の設立時に開設された。面積は8.64平方キロメートル。現在はJAXAが保有しており、内之浦宇宙観測所でのM-Vロケット打ち上げが終了した2006年(平成18年)以後、日本の衛星打ち上げ用ロケットは全てここから打ち上げられている。 ウィキより

出かける準備をしているところに人がやって来た。
話を聞くと東京の人で子供が種子島の学校へ里親留学。
明日がその入学式で島へやって来たとのこと。
飛行機で羽田から3時間って言ってたな~~~。
意外にというかさすが飛行機相当早い。
それにしても子供が里親留学って
「寂しいんじゃないですかって?」
って聞いたらそりゃ「寂しいですよ」って当たり前か?
なんでも子供が自分から言い出したらしい。
自分が子供の時にはとてもじゃないけどそんなこと思いつきもしないね~~~。
とりあえずその夫婦2人を記念撮影。

f0046250_2055697.jpg


     ★★★

なんだかんだと午後4:00くらになってしまった。
まずはガソリン。
やはり昨日の帰りにスタンドに寄って行けばよかったと後悔。
スタンドまではおよそ8km。
往復で16km。
信号がほとんどないからまあいいがそれでも相当な時間のロス。

f0046250_20575755.jpg


   ↓ ちょっと気になるネーミング

f0046250_2058950.jpg


種子島宇宙センターに行く途中にスタンドがあればいいけど、
なかったときのことを考えるとかなりヤバイ。
意外にも宇宙センターはキャンプ地から近距離。

f0046250_2132136.jpg


f0046250_2133525.jpg


f0046250_2135024.jpg


f0046250_214055.jpg


f0046250_2141259.jpg


f0046250_2142174.jpg


f0046250_2143215.jpg


f0046250_214443.jpg


f0046250_214567.jpg


いや~~~こんなに近いとわかっていたら
初日に行っとけばよかった~~~と多少後悔。
   (ガソリンスタンドはやっぱりなかった。給油しといてよかった~)
   (でも給油しなくても近かったから大丈夫だったかも???)
施設は月曜日は休み。
中には入れないが、それはいつものこと。
かえって休みの方が誰にも邪魔されることなくデイジーと一緒にのびのびできるから有難い。
ロケットの打ち上げ台は遠目にしか見ることはできないが中々の大迫力。
何故か頭の中でサンダーバードの音楽が鳴ってしまうのは気のせいか???(笑)

f0046250_21111180.jpg


f0046250_21112183.jpg


f0046250_21113143.jpg


f0046250_21114265.jpg


f0046250_21115284.jpg


f0046250_211217.jpg




f0046250_21121050.jpg


f0046250_21121987.jpg


f0046250_21123214.jpg


f0046250_21124457.jpg


     ★★★

ゴルフ場のような巨大な敷地内に本物と同じ型、実物大のロケット。
宇宙大好きな人だったらこりゃ大感激でしょう。

f0046250_21165587.jpg


f0046250_2117650.jpg




f0046250_2117159.jpg


f0046250_21172483.jpg


まあ俺とデイジーはそうでもないからまあまあそれなりに。

f0046250_21231788.jpg


f0046250_21232649.jpg


f0046250_21233690.jpg


f0046250_21234585.jpg


f0046250_21235463.jpg


f0046250_2124472.jpg


f0046250_21241340.jpg


f0046250_21242217.jpg




しかし、施設は休みだけどそれなりに人が働いているっていうことは
それなりに大変な仕事なんだろうね~~~。
ロケットの打ち上げっていったら相当なお金がかかるし、
記憶が確かなら何年か前はけっこう打ち上げに失敗してたし、、、。
かなりのバッシングがあったよな~~~。
一度その打ち上げの現場っていうものを見学してみたいものだ。
鎌田さんによるとあっという間の出来事で1分するかしないうちにロケットは遥か彼方。
それでもやっぱり感動するらしい。
そう言えばこれも何年か前であるがユーミンが何かの番組で
ロケットの打ち上げの現場に立ち会って相当感動してたし、、、。
やはり現場でしか味わうことのできない何か!があるんだろうね。

     ★★★

とりあえず一通りとういうかなんとなくメジャーっぽいところを抑えて宇宙センター撤収。

f0046250_21463711.jpg


f0046250_21464840.jpg


f0046250_21465987.jpg


f0046250_21471291.jpg


f0046250_21472310.jpg


f0046250_214733100.jpg


f0046250_21474491.jpg


f0046250_21475371.jpg


f0046250_2148368.jpg


戻る途中セルフタイマーでデイジーと一緒に記念撮影。

f0046250_2148142.jpg


f0046250_21482669.jpg


f0046250_21483756.jpg


本当は島の残り半分を今日巡る予定であったがすでに時間は午後6:00を過ぎている。
残り半分というかほぼ1/3くらいだけど、、、、、。
時間も時間なので今日はあきらめることに。
明日早めに撤収し遠回りして港に向かえばOK。
まあでも予定通りにいくかどうか???

     ★★★

キャンプ場に戻る途中にある  *「千座の岩屋(ちくらのいわや)」。
一様有名らしい観光スポットなのでデイジーと一緒に寄ってみることに。

*種子島の東海岸は、太平洋の荒波に洗われてできた海蝕岩が見られます。なかでも波に浸食された奇岩の広がる浜田海浜一帯にある「千座の岩屋」は、種子島唯一の海蝕洞窟で、中には千人が座れるともいい伝えられています。洞窟に入れるのは干潮時のみで、自然が作り上げた岩のオブジェの美しさは、幻想的な雰囲気も漂わせています。沖合にちらばる岩礁もすばらしい景観を誇っています。  鹿児島観光スポットナビより

時間にして午後6:00はとうに過ぎている。
まだ暗くなるには微妙に早いがさすがに観光客は誰一人としていなかった。
まあ平日だし時間も遅いしね~~~。
干潮時には千人は入れるという洞窟があるらしいが、
とりあえず歩くとちょっとした距離があったので(多分、、、)そこはパス。
看板というかなんていうか、、、
「千座の岩屋(ちくらのいわや)」の前で来ました~って感じでデジカメる。

f0046250_1523830.jpg


f0046250_1525886.jpg


f0046250_1531139.jpg


f0046250_1532356.jpg


     ★★★

キャンプサイトに戻り種子島最後の夕食の準備。
まあたいした料理じゃないけど、、、。
天気予報によると明日は久々の快晴らしい。
う~~~ん、それならば明日も滞在したいが、、、。
しかし、井手さんとの約束があるし、、、そうも言ってはいられない。
約束って大事だけど、 ある意味その約束に縛られると自由じゃないってこと???

     ★★★

眠るには久々にもったいない夜。
深夜テントの外に出てみる。
見上げると信じられないくらいの星の数が、、、、。
最後の最後にやっと見ることが出来た!!!って感じか???
さすが月に一番近い島と言われている種子島。
星の数も半端じゃない。
高感度カメラがあればそりゃもうバッチリっていう感じで写真撮れるけど、
このコンパクトデジカメじゃ中々厳しいものが、、、。
こういった景色は俺とデイジーの心のフィルムに焼き付けよう。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:47,6km



by bikechin | 2010-04-05 21:48 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/4日/Day13/種子島熊野海岸ー2

胸にぶら下げた時計を確認するとお昼を過ぎている、、、。
しまった~っと思いながらも気を取り直しデイジーの朝ごはんの準備。
準備といってもドッグフードだから特に準備はしないけど、、、。
ふと腕時計を確認したら午前8:00???
ムムム、、、オワッ!!!ラッキー!!!
胸にぶら下げた時計はストップウォッチが作動中でその経過時間だった、、、。
フ~~~。
良かった~~~なんだか得した気分。
ってなわけで朝食に目玉焼き3個と前日にスーパーで購入したアジフライを食べて
島1周の冒険?の旅に出発。

f0046250_2359726.jpg


f0046250_23592140.jpg


f0046250_23593985.jpg


f0046250_23595051.jpg


天気は微妙であるが天気予報は晴れ時々曇り。
雨は降らないだろうけど念のためのカッパは忘れずに。

f0046250_03088.jpg


f0046250_032146.jpg


     ★★★

まずは目指すは種子島郵便局。
というのも鹿児島鹿屋ローズヒルライダーハウスの井手さんから
志布志~大阪行きのフェリーの30%オフチケットが局留めて届いているので
それを受け取らなければいけない。
都合のいいことにその場所は鹿児島行きフェリーターミナルの近所。
しかし、今日は世間的には日曜日。
郵便局は多分閉まっているはず???
旅をしている俺とデイジーにとってはそれほど曜日は関係ないけど、、、。
まあいずれにしても鹿児島にフェリーで渡るその日は平日なので
行く直前に受け取ればいいのだけれど、、、。

     ★★★

いつも通り海周りの左周り。
ナビの目的地を種子島郵便局にセットしチンタラチンタラのんびりと走る。
なんとなく屋久島よりは好きになりそうな雰囲気の島。
所々休憩しながら、ビューポイントでデジカメる。

f0046250_0135574.jpg


f0046250_014613.jpg


f0046250_0142093.jpg


f0046250_0143072.jpg


f0046250_014405.jpg


f0046250_0145378.jpg


f0046250_015456.jpg


f0046250_0151699.jpg


f0046250_0153594.jpg


f0046250_0155561.jpg


f0046250_016827.jpg


f0046250_0162019.jpg


f0046250_0163443.jpg


f0046250_0165440.jpg


f0046250_017657.jpg


f0046250_0171836.jpg


f0046250_0172930.jpg


f0046250_0174260.jpg


f0046250_0175712.jpg


f0046250_0181116.jpg


やはりそれなりに海は綺麗。
それにしてもサーファーの島と聞いていたがそれらしき姿が全くない。
島の反対側にいるのか?
小一時間ほどで西ノ浦港に到着。
デイジーと周辺を散歩。
屋久島からの到着のフェリーはこの港ではないが鹿児島へ行く時はこの西ノ浦港。
港の公園も綺麗に整備されている。
キャンプできそう。

f0046250_0592369.jpg


f0046250_0594018.jpg


f0046250_059519.jpg


f0046250_10063.jpg


f0046250_101589.jpg


デイジーも妙なポーズでリラックス。

f0046250_103751.jpg


f0046250_104963.jpg


     ★★★

続いて向かった先は種子島郵便局。

f0046250_143654.jpg


f0046250_145092.jpg


f0046250_145977.jpg


日曜日であったが営業中。
井手さんから送ってもらった局留めのチケットを受け取る。
いや~局留めって便利。
旅先では重宝。
郵便局は日本中どこにでもあるし多分どんな小さな町にも存在してるはず。
何か必要なものを送ってもらう時なんて超便利。
局留めの手数料はかからないし通常料金と一緒。
こりゃ使わない手はないね~~~。

     ★★★

続いて向かった先は浦田海岸。
一番最初はここでキャンプしようかな~?と思っていた場所。
何せツーリングマップルにはここしかキャンプ場が載ってないし、、、。
いや~ここでキャンプしてもよかったかも?と思うくらいいい場所。

f0046250_1333740.jpg


f0046250_1334931.jpg


f0046250_134481.jpg


f0046250_1342144.jpg


f0046250_1343920.jpg


f0046250_1345248.jpg


f0046250_135320.jpg


f0046250_1352211.jpg


f0046250_1353819.jpg


f0046250_1355470.jpg


f0046250_136795.jpg


f0046250_1362146.jpg


f0046250_1363452.jpg


f0046250_1365117.jpg


f0046250_1371885.jpg


f0046250_1373226.jpg


f0046250_1374445.jpg


f0046250_1375447.jpg


f0046250_1381163.jpg


f0046250_1382058.jpg


f0046250_1383475.jpg


f0046250_1384749.jpg


海も綺麗だし管理棟のある建物もそれなりだし、、、
もちろんこの季節はオフシーズンなので営業はしてないけど。
しかし、綺麗ゆえ人の出入りもそれなりっぽい。
そういった意味ではちょっとのんびりはできないか???
きっと真夏であれば超混雑なんだろうな~~~。

     ★★★

空を見上げるとなんとなく雲行きが怪しい、、、。

f0046250_147175.jpg


島1周を急ぐ。
ほんの少し雨が、、、。
このまま1周をするべきかどうか???
しかし、明日の天気予報は100%雨。
午後から止むらしいがどうだろう?
最悪、最終日というか帰る日に早めに撤収し遠回りし港まで行ってもいいだろう。
ということで超小雨が降ったり止んだりでこの日の島1周は途中で終了。

   ↓ 何故かヤギが、、、???

f0046250_15022100.jpg


f0046250_1503531.jpg


f0046250_1505539.jpg


     ★★★

f0046250_205349.jpg


f0046250_220434.jpg


f0046250_2282759.jpg


f0046250_2284765.jpg


f0046250_2544931.jpg


f0046250_255057.jpg


キャンプサイトに戻る。
放し飼いの犬がお出迎え。

  ↓ 誰の犬??? 

f0046250_13452291.jpg


f0046250_13453525.jpg


f0046250_13454770.jpg


f0046250_13455699.jpg


相変わらずデイジーは吠え吠え。



鎌田さんから電話が入る。
これから遊びに来るとのこと。
しかし、ワンデムタンデムの旅ではほぼ旅の終盤に誰かしらに巡りあう。
不思議だ。

     ★★★

夕食の準備に入る。
今夜のメニューはキャベツたっぷり「お好み焼き」。

f0046250_13514280.jpg


しかし、作り出したはいいがフライパンが小さいので思うようにいかない。
ということで「もんじゃ焼き」に変更。

f0046250_13515243.jpg


基本、味はほぼ一緒でしょう。
作ってる途中で鎌田さん登場。
いや~意外に早い。
ワオ~~~カブに寝袋持参!!!

f0046250_14145382.jpg


f0046250_1415381.jpg


今夜は狭いテントで野郎2人とデイジー???
鎌田さんと話しをしていたら、デイジーが出来上がった「もんじゃ焼き」をつまみ食い。

f0046250_1482594.jpg


f0046250_148378.jpg


っていうかほぼ半分くらい食べてるし、、、。007.gif008.gif007.gif
取り上げた時のデイジーったら有り得ないくらい牙をむき出して拒否。
食べ物が絡むと飼い主は全く関係ないほど怒り狂うのは野生の本能なんだろうね~~~。

     ★★★

あまりにも外は寒いのでテントの中を整理してテントの中に逃げ込む。
それにしてもこの寒さは南の島とは思えない。
東京の気候と全く変わらない。
そして、気がついたら外は大雨。
当初の予定では鎌田さんも帰るつもりであったらしいがこの雨じゃ無理。
ってなわけでビールで乾杯し大盛り上がり大会。

f0046250_14105166.jpg


f0046250_14182943.jpg


いや~~~意外や意外、、、
鎌田さんは相当なバイク好きで実家のある宮崎県にはバイクが10台以上あるらしい。
しかも、ゴールドウィングを2台所有。
内1台はサイドカー付きらしい。
う~~~ん、やるな~~~。

     ★★★

いつの間にか眠ってしまった。
そして、いつの間に鎌田さんも撤収。
この雨の中を、、、。
相当しんどかったろうね~~~。

f0046250_14221491.jpg


、、、、、To Be Contine、、、、、。

本日の走行距離:112km



by bikechin | 2010-04-05 21:47 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/3土/Day12/種子島熊野海岸ー1

この日の移動の事を考えると早めに眠らなければいけなかったっが
結局前日というか当日だけど横になったのはam1:00くらい?
しかし、なんだかんだと興奮し完全に眠りにつくことはできなかった。
こういったことは非常に珍しいがまあ旅の途中ではよくあること。
あまりにも眠るのがもったいなくて眠れなかったというのが正直なとこか?

  ↓ 明け方にちょっとだけ満月??? 

f0046250_19454655.jpg


     ★★★

そして、am4:00.
薄暗い中を撤収準備。
テント用台座の上にテントを張っていたので思いのほか撤収は楽?、、、ってなわけないか?
珍しく前日にサイドバックのみ準備完了していたので着替えバックや食材バックの整理、、、
最後にテントを押し込むだけ。
しかし、たったこれだけのことなのに毎回なんでこんなに時間がかかるのか?
っていうくらい時間がかかる。
最低でも2時間は必要だからね~~~。
薄暗い闇、雲に隠れた月、ヘッドランプの明かりだけを頼りにいつものように
めんどくせ~~~っと感じたか感じてないか?
なんだかんだとam7:00前には撤収準備完了。

     ★★★

ほぼ明るくなった空の下、屋久島に来て天気にはほぼ恵まれなかったが、

f0046250_19522785.jpg


f0046250_19524027.jpg


f0046250_19525237.jpg


今日の予報は晴れマークのみ。058.gif058.gif058.gif
出発間際にデイジーが異様な吠え吠えをしているかと思ったらヤクシカの出現。

f0046250_19563750.jpg


こんな場所までやって来るのか?
意外だったがかまっている暇はない。

f0046250_19585136.jpg


今日は奇数日のため種子島へ向かうフェリーはam9:00の出航。
偶数日だとpm2:00出航。
まあなんとも微妙な時間帯であるが早めに種子島に到着する方がいいであろう。
とりあえずのナビの目的地を宮之浦港に設定。
海周りの左周りで約44km。
しかし、迷わず右回りを選択。
なんせ左周りは極小県道で悪路のため距離は短いが運転にはかなりの神経を使う。
数日前の島1周で十分承知。
荷物が少なければ問題ないが何せ今日はフル装備の荷物満載。
よって右回りを選択。
左周りの悪路を考えると断然右周りの方がいいに決まっている。
滞在したキャンプ場のほぼ対角線上に位置する港のため距離の違いはほぼない。
約10km前後?
ってなわけで右周りにのんびりと港へ急ぐ。

f0046250_21303313.jpg


f0046250_21305630.jpg


f0046250_21311373.jpg


信号もほとんどないスカスカ快適ルートは走っていて気持ちがいい。
数日前に島一周をしたがその時は左周りの海周り。
しかし、こうして右周りで改めて走ってみるとまた違った島の表情が見えてくるから不思議だ。
次に何かしらの参考にしよう。

     ★★★

宮之浦港到着午前8:15。
とりあえず人間 + バイクのチケットを購入。

f0046250_2135155.jpg


f0046250_21351839.jpg


f0046250_21353036.jpg


荷物整理をしていたら係員が犬も???
「そうですよ~」。
犬は別料金らしい。
デイジー料金¥1600を徴収。
しかし、フェリー会社によって犬設定料金がマチマチだし、
場合によっては犬お断りなんていうのもあったりするから
デイジーの申告をする時には慎重にだ~~~ね~~~。

     ★★★

出航まで多少の時間があったので近くのお土産屋へデイジーと一緒に急ぐ。
しかし、ろくなもんが売ってない。
とりあえず買ってみたけど、、、気に入らないな~~~。

f0046250_2138249.jpg


f0046250_21381547.jpg


f0046250_21382773.jpg


    ★★★

そして、「屋久島世界遺産なんちゃら碑」チックなみたいなところでデイジーをデジカメる。
今回はこういう記念碑的なところでの写真がなかったから最後の最後に撮影できてラッキー。

f0046250_21421866.jpg


f0046250_21424625.jpg


f0046250_21425668.jpg


f0046250_2143759.jpg


f0046250_21431815.jpg


f0046250_2143341.jpg


   ↓ サヨナラ屋久島だワン!

f0046250_21465126.jpg


     ★★★

フェリーに無事乗船。
俺とデイジーは最上階のデッキ部分へ陣取る。
それにしても寒い。
相変わらず太陽はサンサンであるが船上は超寒。
バイク走行用と同じ着込みをしていたため寒さはさほど感じないが、
素人であれば凍え死にしたであろう???

f0046250_21563951.jpg


f0046250_2156549.jpg


f0046250_21572117.jpg


f0046250_21573230.jpg


f0046250_21575725.jpg


f0046250_21581115.jpg


f0046250_21583461.jpg


f0046250_21591133.jpg


f0046250_2203299.jpg


f0046250_2204733.jpg


f0046250_2211071.jpg


     ★★★

種子島までへの船旅はおよそ1時間であるが異常なくらい船が揺れる。
角度的に45度!!!ってこれは大袈裟???
かもしれないが波しぶきがザバ~~~って感じでデッキ上の俺とデイジーを攻め立てる。
いや~ありゃ船内にいたら完全にゲロッピーは避けられない?のでは???
デッキにいてよかった~~~。

     ★★★

なんとか1時間こらえて船は無事に種子島到着。
第一印象は?「ん~~~???」

f0046250_2263759.jpg


f0046250_2265189.jpg


港の待合所付近には地元の大人達や子供達が陣取って
誰かしらを待っているのか?歓迎の花束らしきものをかかえている。
俺はとりあえずデイジーと一緒に
島の空気をまずおもいっきり吸い込みどうしたものか?と思案。
地元の子供達がデイジーをみて可愛い可愛いの大騒ぎ。
まあいつものことだけど、、、。
行くキャンプ場はほぼ決めているが何かしらまずい状況になった時のために
予備のキャンプ場も抑えておきたいので
あらかじめチェックしておいた「宇宙センターなんちゃら公園」の管理事務所に電話。
役場につながり書類の記入が必要とのことで一度来てくれとのこと。
とりあえず「わかりました~」っと返事をし、
まずは最初の予定していた「熊野キャンプ場」まで。
ナビに目的地の住所を入力したが案内されたのはとんでもない場所。

f0046250_133962.jpg


f0046250_135052.jpg


f0046250_142520.jpg


やられた!と思いながらも気を取り直し「熊野海岸」と入力。
ビンゴ!!!
最初から入力しとけば?、、、といつものように後悔。
あっという間の到着。
予想以上に素晴らしいロケーション。

f0046250_175395.jpg


f0046250_181052.jpg


f0046250_182054.jpg


f0046250_183755.jpg


f0046250_184915.jpg


f0046250_19090.jpg


種子島でのベースキャンプはここに決定。
電話連絡したキャンプ場はキャンセル。
キャンセルの連絡をしようかしまいかと思っているうちにどうでもよくなり
結局連絡しなかったな~~~。
担当係員の方、、、どうもすいません。
早速テント設営。

f0046250_1115641.jpg


f0046250_1121054.jpg


都合よく超ミニ東屋チックなところがあり、しかも下は板張り。
ダブルラッキー。
テント設営後リクライニングチェアーの上でデイジと一緒に一休み。
これがいけなかった、、、。
目の前がエメラルドブルーの海のロケーションはとても気持ちよくて、
ちょっと肌寒い?っと思ったのであるが上着を羽織らずにほんの少し昼寝。
起きたら鼻水がズルズル~~~っと、、、、、。
前日の寝不足のせいもあってほんの少しであるが風邪をひいたらしい、、、、002.gif007.gif002.gif
う~~~しまった、、、。

     ★★★

この日は朝から何も食べていない。
こんな日はあまり料理を作る気力もないのでお弁当に決まり。
ってなわけで買出しに出発。
しかし、カーナビの電源が入らない。
たまにあることであるが、後で直ることを信じで適当にバイクを走らせる。
意外や意外、、、Aコープがわりとすぐに見つかった。
っと言っても10kmほどは走ったけど、、、、。
そのくらい走らないとお店ないし、、、。
駐車場にバイクを停め店内へ。
ここでもデイジーは相変わらずの吠え吠え。
まあいつものことだけど、、、。

f0046250_1163254.jpg


f0046250_1164958.jpg


f0046250_11757.jpg


f0046250_1172218.jpg


     ★★★

屋久島で知り合った鎌田さんに電話をしてみる。
キャンプをしている場所を告げ、もしよかったら遊びに来てくださいと社交辞令。
果たして来るかどうか?
種子島滞在は今日を含めて3日間。
多分来ると思うけど?どうだろう?

     ★★★

サイトに戻りちょっと遅めのランチタイム。
念願?の唐揚げ弁当で朝から何も食べていなかったお腹を満たす。

f0046250_1203746.jpg


ビールを飲もうかどうか?いやはや今日はというか今は止めておこう。
飲んだらおそらくこの後の時間は無駄に終わってしまうだろう、、、。
   (多分100%眠ってしまうはず、、、)

     ★★★

食後にデイジーと目の前の海岸をのんびり散歩。

f0046250_127479.jpg


f0046250_1272191.jpg


f0046250_1273466.jpg


f0046250_1274922.jpg


f0046250_12847.jpg


f0046250_1282669.jpg


f0046250_1284644.jpg


もちろんデイジーと貸し切り独り占め、、、この場合は一人と一匹占めか???
泳ぐにはまだ冷たい。
綺麗な海。
しかし、どうしも奄美の海と比べてしまう。
十分に綺麗な海ではあるが、、、。
屋久島滞在記でも書いたが奄美の海を感じる前に
この海を感じていたらもうちょうと違う感じ方があったかも?

     ★★★

まだまだ夕方。
眠るに早いし近所であればバイクでデイジーとふらっと出かけることが出来る。
しかしながら身体がだるい。
やはり到着の時の油断昼寝と前日からの寝不足、、、超揺れフェリーのダメージの影響か?
無理して体調をこれ以上悪くするよりはここはおとなしくして体調管理に勤めたい。
そんなこんなで明日は島一周予定だし今日は早めに眠ることにしよう。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:90,9km



by bikechin | 2010-04-05 21:43 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/2金/Day11/屋久島青少年旅行村-3

午前6:00、、、意外に早く目覚める。
まずはデイジーに朝御飯。
早朝からテントをたたく雨の音。
今日も天気は期待できそうもない。

     ★★★

人間用の朝食の準備。
浜名湖以来の小麦粉登場。

f0046250_1984767.jpg


f0046250_199059.jpg


f0046250_1993117.jpg


ナンモドキを小分けにせず丸々大判って感じで焼いてしまった。
やはりめんどくさがらずにお玉一杯程度をチマチマ丁寧に焼かないと駄目。

     ★★★

雨は朝降ったり止んだり、、、というより今日は降ってばっかり???
散歩にも出かけられない。
こんな日はデイジーとテントの中でダラダラと過ごそう。

f0046250_1912714.jpg


f0046250_19121764.jpg


f0046250_19123156.jpg


     ★★★

夕方くらいまでテント内でのんびりと過ごす。

f0046250_1918851.jpg


f0046250_19181743.jpg


f0046250_19185245.jpg


f0046250_1919361.jpg


f0046250_19191914.jpg


f0046250_19193432.jpg


f0046250_19195523.jpg


f0046250_1920547.jpg


f0046250_19201993.jpg


f0046250_19203689.jpg


f0046250_19205649.jpg


16:00くらいにシャワー室へ。
なんと¥100で使い放題はありがたい。
よくありがちのコイン式ではない。

f0046250_1925089.jpg


f0046250_1925143.jpg


f0046250_19252730.jpg


ひねればもちろんお湯も出る。
必要以上にシャワーを浴びる。
外で待つデイジーは吠え吠え中。(ごめんよ、、、デイジー)
さすが青少年旅行村って感じ???
やっぱり嬉しいね~~~。
なんだかんだとタイミングよくシャワーやお風呂に旅中にめぐりあえてラッキー。
明日からの種子島は一体どうなることやら???

     ★★★

夕食はジャガイモ。
3つほどボイルして1つは塩、、、残り2個をレトルトカレーで食する。

f0046250_19344483.jpg


f0046250_19345577.jpg


f0046250_1935627.jpg


f0046250_19351712.jpg


前回の奄美旅で予想以上にけっこう現地での食材仕入れにお金を使ってしまった。
今回はその反省もありレトルトカレーを15袋ほど持参。
小麦粉もあるしレトルトカレーは残り8食。
明日からの種子島は3泊予定なのでなんとかぎりぎり足りるだろう。
そういえば今回はランタンを1回も使用していない。
やはりロングになると燃料の節約もしなければいけないし、、、。
どうしてもランタンの灯りは恋しい。
ほとんどいうか全く焚き火ができないのでどうしても火が欲しくてたまらない。
できることなら今も使いたいけど、、、。

   ↓ いつでも可愛いデイジー

f0046250_19401160.jpg


f0046250_19403285.jpg


f0046250_19405195.jpg


     ★★★

さていよいよ明日から種子島。
屋久島で得たものは???
眠るのがあまりにももったいない夜。
今夜も満月はなし、、、おまけに強風。
明日の天気は久々の晴れ予定だけど大丈夫かな~~~???

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:0km



by bikechin | 2010-04-03 01:01 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:4/1木/Day10/屋久島青少年旅行村-2

午前11:00起床。
前日、、、というか今日だけど午前4:00くらいにデイジーが不審者吠え。
管理棟の屋根の下に雨宿りの旅人が突然やってきたので吠え吠え。
いや~~~頼もしいぞデイジー!!!
前日パソコンやら携帯やらデジカメやらの充電を
コインランドリーのコンセントを抜いてゲリラ的に行ったので眠るがの遅くなってしまった。
  (翌日知ったが炊事棟に普通に電源はあった、、、)

     ★★★

今日の天気はいつものような曇り空に青空がちょっと見え隠れ。

f0046250_1756587.jpg


f0046250_17562333.jpg


早速昨日チェックしておいたコバルトブルー?
の海岸までデイジとお散歩を兼ねてピクニック。

f0046250_17595084.jpg


f0046250_180118.jpg


ビールにするか?コーヒーにするか?
ちょっと迷ったがもし天気が回復したらバイクに乗れなくなるので今日のところはコーヒー。
誰もいないビーチ?ではないけど、ビーチというほどしゃれてはないけど
釣り人が数人岩場に、、、。
朝食と昼食を兼ねたゆで卵とコーヒー。

f0046250_1871978.jpg


f0046250_18738100.jpg


昨日くらいからやっと俺とデイジーの旅らしくなってきた。
やっぱり旅はこうでなくっちゃ~~~。
東京から遠く離れた土地でデイジーとのんびり、、、。

   ↓ 風になびくデイジーの耳

f0046250_1812114.jpg


f0046250_18123076.jpg


f0046250_18123868.jpg


まあ遠くでなくてもきっといいんだろうけど出来るだけ東京を離れたいし、、、。
2杯目のコーヒーで本でも読もうかな~~~?と思ったところで突然のスコール。057.gif057.gif057.gif
                          (まあ超ミニミニスコールだけど、、、)
びしょ濡れになる前にテントに非難できてよかった~~~。

  ↓ 海岸で一人(一匹)遊びデイジー 

f0046250_18155159.jpg


f0046250_18155936.jpg


f0046250_1816684.jpg


f0046250_18161919.jpg


     ★★★

キャンプ場の料金を支払う。
予想外に高い???
2日分で¥2310。
入村料¥420/1日、持ち込みテント¥210/1日。
だけだと思っていたら台座料金¥525/1日。
知っていたら他の場所にテントを張ったのに、、、。
まあでも快適だからよしとしよう。

  ↓ コールマンのCM? 

f0046250_1931299.jpg


     ★★★

夕食メニューは細切りジャガイモにレトルトカレー。

f0046250_18585060.jpg


f0046250_185992.jpg


無人販売所で購入したジャガイモ。
5個入り¥100。
有り得ない大きさ。
スーパーで売っているジャガイモは大きさも値段も東京と変わりないが、
やはり無人販売は違う。
全部買い占めて東京に持って帰りたいくらいだった。
とりあえずジャガイモは2個ほど細切り。
ボイル後にレトルトカレー投入。


f0046250_18592153.jpg


f0046250_1859362.jpg


ポテトシチューのような感じで全くカレーの味はしなかった。
不思議な味、、、美味~~~いっていうわけじゃないけどもちろん不味くはない。
おそらくチリソースがあればほぼ完璧?な味になると思う。
東京に帰ったらやってみよう。

     ★★★

この夜も満月はなし。
雨が降ったり止んだり、、、。
明日の天気も期待できそうもない。
やはり屋久島に晴れの天気を求めるのは間違っているのかな~~~???

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:0km



by bikechin | 2010-04-03 01:00 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010春:3/31水/Day9/屋久島青少年旅行村-1

午前6:00なんとか目覚める。
早速デイジーに朝御飯。
午前8:00くらいまでには撤収したい。
いつもながらある程度前日に撤収準備をしておかなかったことを後悔。
わかっているのにやらないんだよね~~~。

     ★★★

予定どおりに積み込みも終わり撤収準備完了。
改めてライダーハウスの様子をデジカメる。

f0046250_15443594.jpg


f0046250_15445073.jpg


f0046250_1545451.jpg


f0046250_15452862.jpg


f0046250_1545484.jpg


f0046250_1546079.jpg


オーナーに挨拶。

f0046250_1553632.jpg


そして、2日分の料金¥1600を支払う。
俺とデイジーの写真をオーナーが撮る。
屋久島を次に訪れたとしたらもう1度訪ねることはある???
しかし、バイクに犬を乗せて旅しているっていうのに、
ライダーハウスのオーナーであればもうちょっとコメントあってもいいと思うんだけど、、、。
そこんとこどうなんだろう?
俺とデイジーのエゴかな???

     ★★★

とりぜず目指すは青少年旅行村。
その前に今日は月末最終日。
家賃の振込み日。
旅に出ていても現実は待ってくれない。
昨日島1周の時にチェックしていた尾之間郵便局を目指す。
なんだかナビの調子が悪い。
まだ目的地に到着もしていないのに目的地周辺ですというアナウンス。
目的地を入力しスタートして100mも経過していないのに、、、。
浜名湖から大阪を目指し走行中に多少雨に濡れてしまったせいか???
目的地の場所はわかるがどうにもこうにもナビに頼り切っているので今後の旅が心配。
何度再起動しても結果は同じ、、、。
う~~~ん、、、参ったな~~~。008.gif007.gif008.gif

     ★★★

郵便局到着am9:30。

f0046250_1634814.jpg


家賃振込み無事終了。
しかし、手数料として郵便局から銀行だと¥420も徴収される。
高い!!!
まあでも郵便局は日本全国どんな町にもあるから超便利。
ある意味コンビニより便利。
郵便局がコンビニの営業をすればこりゃたまんないね~~~。

     ★★★

  ↓ 途中の無人販売所(本当に¥100!凄すぎる) 

f0046250_1655385.jpg


am10:00過ぎ青少年旅行村到着。
それにしても風が強い。
テントをどこに張ろうか?
風向き、ベンチの位置、、、と思ったら管理棟の横にテント用の台座があるではないか?
すでに先客が二組ほど。
台座テントサイトを植木が囲んでいるので風の影響はなし。
こりゃっもうここに決定。
    (翌日、台座サイトは別料金というのを知った、、、。)042.gif007.gif042.gif
当然のことだがペグは刺せないのでゴムネットが大活躍。

f0046250_16245718.jpg


f0046250_1625952.jpg


f0046250_16252121.jpg


f0046250_16253587.jpg


f0046250_16254977.jpg


4/1よりオープンなので今日のところは寸志。
トイレの清掃協力金BOXの中に¥100ほど投入。

     ★★★

テント張り後デイジーとキャンプ場内を散策。

f0046250_16275519.jpg


f0046250_1628580.jpg


f0046250_16282091.jpg


いや~~~本当に初日からここにしとけば良かったな~~~と後悔。
デイジーは1人ドックラン。





やっぱり犬なんだな~~~と実感。
キャンプ以外であんなにデイジーは走る回ることは出来ないからね~~~。

     ★★★

キャンプ場の先は巨大東屋。
ここはキャンプ禁止らしいけどゲリラ的にキャンプできるような、、、
なんとなくコバルトブルー?の海の色。
明日はこの辺りでデイジーとピクニックしよう!!!

f0046250_1657046.jpg


f0046250_16571627.jpg


f0046250_16573176.jpg


f0046250_16574498.jpg


f0046250_1658288.jpg


f0046250_1658148.jpg


f0046250_16583178.jpg


f0046250_16584797.jpg


f0046250_1733398.jpg


f0046250_1734896.jpg


f0046250_174624.jpg


f0046250_1742211.jpg


f0046250_1744152.jpg


f0046250_1745632.jpg


f0046250_1751466.jpg


f0046250_1752983.jpg


f0046250_1794791.jpg


f0046250_1710953.jpg


f0046250_17103078.jpg


f0046250_17105880.jpg


f0046250_17111258.jpg


f0046250_17113074.jpg


     ★★★

f0046250_17173618.jpg


  ↓ ジャガイモ(これの倍の量で¥100) 

f0046250_17174946.jpg
  

  ↓ テント前でリラックスでイジー 

f0046250_17241086.jpg


f0046250_17242591.jpg


f0046250_17244616.jpg


   ↓ 最近お気に入りの牛乳

f0046250_17293936.jpg


f0046250_1730471.jpg


f0046250_17302965.jpg


f0046250_17304565.jpg


f0046250_1731340.jpg


期待していた満月は曇り空のためこの夜は駄目だった。
残念、、、。
明日も明後日も天気予報は曇り/雨。
この分だと満月は期待できそうもないな~~~。

   ↓ 今夜もスヤスヤデイジー

f0046250_17475912.jpg


f0046250_17481544.jpg


、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:40,9km



by bikechin | 2010-04-03 00:58 | ワンデム10春~屋久島・種子島 | Comments(0)

バイクと犬と音楽と
by bikechin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

検索

ブログパーツ

最新の記事

daisy band PV ..
at 2017-05-09 20:06
daisy band PV ..
at 2017-05-09 20:05
daisy band PV ..
at 2017-05-09 20:04
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-05-09 20:04
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-05-09 20:03
daisy band & b..
at 2017-05-09 20:02
お散歩中です
at 2017-05-07 18:34
ベンチにてお昼寝
at 2017-05-06 13:44
ルピナス畑にて
at 2017-05-06 10:35
何?
at 2017-04-10 01:05
覗かれてます
at 2017-04-10 01:01
daisy band & b..
at 2017-03-12 16:39
デイジー…ご飯要求中です
at 2017-03-10 07:49
散歩中
at 2017-02-26 14:53
散歩中
at 2017-02-26 14:49
daisy band & b..
at 2017-02-25 20:04
撤収
at 2017-02-17 10:47
おはようデイジー
at 2017-02-17 07:35
本日の宿…完成
at 2017-02-16 17:20
撤収
at 2017-02-11 22:36

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ブログジャンル

最新のコメント

コメントサンキューです(..
by bikechin at 13:10
コメントサンキューです。..
by bikechin at 09:57
お利口さんに乗ってますね!
by くじら@びーすけの飼い主 at 21:09
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:44
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
コメントありがとうござい..
by bikechin at 18:56
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:45
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35

ファン

最新のトラックバック

タグ

(2)