風のように〜daisy〜デイジー

カテゴリ:ワンデム10秋~東北( 16 )




ワンデムタンデム2010秋~1103水~day13~自宅へ

作成中。



by bikechin | 2010-11-04 14:14 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1102~day12~茨城大洗海岸

★予想外の展開★

↓↓↓ 三日月だけど、わかりづらいな~~~

f0046250_2265932.jpg


f0046250_2264874.jpg


そして、午前5:00を過ぎたくらいか???
なんとか風は過ぎ去った。
あのまま風が吹いていたら一体どうなってしまったのか???
マグナも倒れずにこらえてくれてほっとした~~~。
もしかしたらあれは嵐だったのか???
そういえば夕方の天気予報で竜巻情報も流してたけど、、、
あれって会津地方だしここ安達太良とは相当離れてるはずだったのにな~~~。
竜巻にはならなかったものの念には念を入れて、
夕方小雨だった時に炊事場に移動しとけばこんなことはなかった???

     ★★★

次にやってきたのはいきなりの夜明け???
なんだかある一部分を車のヘッドライトで照らした???

f0046250_2184687.jpg


f0046250_2183642.jpg


f0046250_2182465.jpg


やたらデイジーが吠えまくっていたな~~~。
それだけ不気味だったてこと???
ってな感じの妙な明るさであったがそれこそが夜明け???だったのかな~~~。
まあこっちは早いとこ撤収作業に移りたいしテントも片付けなければいけないし、、、。
余韻に浸っている場合ではない。
まあもっとも余韻なんて最初からないけど、、、。
とりあえずチャルメラ+バナナで腹ごしらえ。

f0046250_2235777.jpg


f0046250_223442.jpg


f0046250_2233175.jpg


あんまり食べたくはなかったけどまあ他に手軽に食べれる食材はないし、、、。

     ★★★

テントを確認すると前室がない!!!
吹き飛ばされて微妙な谷???に落ちている。
バイク用ブルーシートは行方不明。
なんとかその谷に下りて行って前室は確保。
フライシートは隅っこが千切れている。007.gif008.gif007.gif
これって修理可能???
まあ東京に戻ってモンベルに確認してみるしかないな~~~。
テント本体はポールが突き破って穴が開いているけど、、、。
これは補修テープでおそらく修理は可能でしょう。
フライシートを被せるわけだし見栄えは外からじゃわからないしまあいいでしょう。
タープ用のペグが1本行方不明。
別に値段的には¥300前後なのでたいしたことはないが、、、。
失くしてしまったっていうのが残念でならない。
当然どっかにはあるはずでそう遠くには飛ばされていないだろうけど、、、。
見つからなかったな~~~。
でもあきらめていた帽子がその時に見つかって良かった。

しかし、超強風映像を動画で撮るのを忘れてしまった。
それほど余裕がなかったということか、、、。

     ★★★

午前8:00・・・・・完全撤収。

f0046250_16385399.jpg


f0046250_1638448.jpg


多少小雨???であるが空は青い。
おそらくどっかで完全に晴れることを予想しカッパを着ずに出発。
昨日の夜の超強風の影響か、、、所々にその傷跡が、、、。
しかしながらこれだけ雨が多い今回の旅ではあるが1度もカッパを着てはいない。
そりゃ雨の中を全く走っていないわけであるからそれも当然か?

ナビの指示に従いしばらく走っているとやはり天気は回復。
セルフスタンドでガソリン補充。
今回の旅では4回目のガソリン補充。

f0046250_16414689.jpg


今日で12日目にしてはやたら補充が少ない。
まあそれもこれもほとんど走ってないわけだから、、、。

あの時この旅を中止にしていなければ今頃は青森???それとも岩手???
いずれにしてもあの判断は「正しかった」と信じよう。

国道4号線を東京へ。
しかし、行きと同じ道ではつまらない。
とりあえず茨城県奥久慈方面を目指してみよう。
ナビがあるから多少の寄り道でもへっちゃら。
福島県のこの辺りはフルーツ街道ってなってるけどフルーツが有名なのか???
街道沿いにいくつかお店があるものの寄ったら最後、、、
冷やかしはきかないでしょうって感じでお店の人が待ち構えているから寄りたくても寄れない。
まあ寄ってもいいけど結局は寄れなかったな~~~。
梨くらいは買いたかった。
おそらく籠一盛りで¥500ってなったいたから4個か5個はあるでしょう。

     ★★★

走りながら相変わらず思いつくままデジカメる。
このデジカメ作戦が後々に旅を振り返る時に記憶を蘇えらせるために重要。

f0046250_16465373.jpg


f0046250_16464482.jpg


f0046250_16463736.jpg


f0046250_16463066.jpg


f0046250_16462322.jpg


f0046250_16461417.jpg


f0046250_1646789.jpg


コンビニで小休止。

f0046250_165347.jpg


f0046250_16501628.jpg


明け方にラーメンを食べてからまだ何も食べていない。
おにぎりとカレーパンで簡単な朝食?

f0046250_1652847.jpg


ツナマヨおにぎりは残念ながらなかった。
まあそういう時をあるでしょう。
しかし、今回の旅は休憩中にあまり話しかけられない???
いやはや考えてみたら休憩するほどバイクを走らせていない。
数日前に山形から福島へ移動中、、、
道の駅「つちゆ」で休憩してたら普通に話しかけられたし、、、。
やはり受身ながらこういった話しかけられがないと「旅してるな~」感がないしね~~~。

     ★★★

f0046250_16553984.jpg


f0046250_16553188.jpg


1時間ほど走るとやっと出てきた道の駅「はなわ」。
手頃な場所にバイクを止めて小休止。

f0046250_172512.jpg


f0046250_1715368.jpg


f0046250_1714185.jpg


f0046250_1713111.jpg


f0046250_1712035.jpg


f0046250_171890.jpg


f0046250_1705121.jpg


f0046250_1704063.jpg


f0046250_1702754.jpg


f0046250_1701686.jpg


f0046250_16595921.jpg


f0046250_16594998.jpg


f0046250_16593358.jpg


f0046250_16592139.jpg


f0046250_1659974.jpg


f0046250_16585089.jpg


この手頃な場所っていうのが中々難しい。
条件としては、
①コーナー、もしくは一番端。
②あまり目立たないけどバイクと犬!!!的な感じでそれなりに目立つ。
③デイジーをつなぎ止めるポールがある。


とまあかなり自分勝手な条件だけど、、、偶然にもその場所を確保。

そんなこんなでデイジーと休憩しているとやはり次から次へと例によって例のごとく、、、。
やっぱりこれがないと 旅!って感じがない。
旅の終わりにして旅を実感???

     ★★★

お土産コーナーにて関係者にお土産購入。
刺身コンニャクなる物を購入したが重い、、、確実に重い、、、。
バランスに注意して走らねば、、、。

     ★★★

f0046250_20471840.jpg


f0046250_2047856.jpg


f0046250_20465923.jpg


f0046250_20465187.jpg


f0046250_20464012.jpg


f0046250_20463257.jpg


いつの間にか茨城県。
そして、2時間ほど走り?道の駅「大子」。
*奥久慈シャモの焼き鳥は?探したけど売ってなかったな~~~。

*自然のゆとりが育む地鶏
地鶏の味を競う「全国特殊鶏(地鶏)味の品評会」で第1位の栄冠に輝いた「奥久慈しゃも」の鶏肉は、低脂肪でコクがあり歯ごたえも魅力である。
県北奥久慈の自然のなかで、配合飼料のほかに穀物や青菜などを与え、手間暇かけてゆとりのある鶏舎で十分運動させるために低脂肪で歯ごたえがあり、また、飼育日数も120日以上と長いことからコクがあり、ガラから出るスープは料理の風味を一段と高める。  ネットより 


隣に止まっていたハーレー乗りに話しかけられる。

f0046250_20505680.jpg


f0046250_20504656.jpg


f0046250_20503643.jpg


珍しい???
延々30分ほど話し込む。
宇都宮からぶらっと流して来たらしい。
大体ソロで流すことがほとんどらしいが、1日に500km前後は走るとのこと。
しかも泊まりではなく日帰り。
地図もなくナビもなく気が向くままに。
道に迷ったら引き返すという、、、。
そういう走りもあるんだ~~~ね~~~。
距離は相当走っているがほとんど関東近郊。
ハーレー乗りグループで走ることもあるらしいが、団体だとちょっと気を使うって言ってたな~。
まあでもそれなりらしいけど。
色々話したところまだキャンプは未経験。
ハーレーを購入した時に非売品のハーレテントをもらったらしいがまだ未開封。
ってな訳でメアド交換し今度キャンプに誘うことに。
俺からメアド聞くってあんまりないよな~~~。
ハーレーも買う予定はなくて友人の付き合いで行ったらなんだか無理やりに、、、。
それまれはドラックスターを乗っていたとのこと。
国産の方が良かったな~なんて言うこともチラホラ。
俺自身も昔は相当ハーレーに憧れたしね~~~。
まあ音はいいけど、走りがね~~~、、、、想像よりはちょっと、、、。
とまあハーレー乗りとしばらく話し込んで、
いつかキャンプの約束をして俺は道の駅のお土産コーナーへ。

f0046250_20534313.jpg


f0046250_20533677.jpg


f0046250_20532634.jpg


f0046250_20531778.jpg


携帯を確認するとシゲさんからメールが、、、。
これから福島を目指すって言ってるけど、本当???

    ★★★

水戸の知り合いの家まで残り25km前後。
コンビニで休憩。

f0046250_20565093.jpg


f0046250_20564043.jpg


携帯を確認するとまたまたシゲさんから???
現在埼玉の入間インターの辺りって!!!
「あちゃ~~~!!!042.gif014.gif042.gif
とりあえず電話をしてみる。
福島撤収のメールをしたはずであるが、、、。
どうやら勘違いしてさらに北に行くと思ったらしい。
はてさてどうしたものか???
せっかく来てくれたのにこのままっていうのも、、、、、。
俺の現在地から一番近い場所でキャンプできるところは???
とりあえず5分後にもう1回電話をするということで一旦電話を切る。
1度利用したことがある大洗キャンプ場に電話。
俺のテントは強風でやられて使えないわけでレンタルテントで可能かどうか???
レンタルあるけど管理人が帰ってしまってわからないから
確認後に電話をするということで一旦電話を切る。
シゲさんに連絡し状況を説明しもうちょっと待ってもらうことに。
キャンプ場から連絡がありどうやら管理人不在で全くわからないからキャンプはNG。
コテージについても一緒。
まあそれじゃしょうがないということで電話を切る。
しかしながら、俺にはテントがなくてもタープがあるのでは???
ちょっと寒いけどまだまだいけるでしょう!!!041.gif005.gif041.gif
ってなわけで再度キャンプ場に電話し最初は微妙に渋ってたものの交渉成立。
一安心。
シゲさんに連絡し大洗に向かってくれと連絡。
俺の方は大洗まで20kmあるかないかの距離。
時間にして午後3:00。
まあまのんびり行こう。

f0046250_20594699.jpg


     ★★★

午後5:00ちょい前、、、キャンプ場到着。
スタッフの方が待っていてくれた、、、って偶然まだ帰ってなかっただけ???
レンタルテントも用意してくれていてありがたい。
しかし、残念ながら設営しようしたが闇の中で初めてのテント(コールマン)は厳しかった、、、。
ということでテントはあきらめて(まあ最初からテントの予定はなかったし、、、)
闇の中タープ設営。

f0046250_2182275.jpg


f0046250_2181124.jpg


強風の影響で昨日からほぼ眠っていない身としてはちょっとつらい。
おそらくシゲさん到着は早くても午後10:00位でしょう。
ってなわけでデイジーと一緒に昼寝ならぬ夕寝。
この時期のタープの下での眠りは快適?
とは言い難いがまあ寒さ的にはギリギリ耐えられる。
そんなこんなで一眠り。

     ★★★

午後7:30過ぎにシゲさんから連絡。
近くにいるとのこと。
「ぬぅわに~」、、、早すぎる~~~。
まあでも一眠りもしたしちょっと疲れも取れた???
そんなこんなでシゲさんが近くで迷ってるのでデイジーと一緒に通りまで。
無事合流しとりあえずサイトに案内。

f0046250_21171752.jpg


落ち着いたところでローソンまで買出し。

f0046250_2117871.jpg


それぞれに好みの物を購入し寒空の下、タープの下、宴の幕開け。

f0046250_21202369.jpg


f0046250_21201275.jpg


f0046250_2120398.jpg


f0046250_21195586.jpg


f0046250_21194548.jpg


f0046250_2119373.jpg


何気にシゲさんと会うのはこれで3回目???
屋久島・種子島のワンデムタンデム旅の帰りに静岡の道の駅「掛川」がまず最初の出会い。
2回目が今年の夏のワンデムタンデム旅五島列島編からの帰りに江ノ島カフェで。
そして、今回で3回目。
考えてみたら全て、、、と言ってもまだ3回目だけど全て旅絡み???
ずうっ~~~前から知り合いだったような気もするし、、、。
お互い飲むのは今回が初めてだが意外な素顔が見えてきて楽しい。
どうやらシゲさんには妹がいてしかも双子、、、こりゃびっくり。
焚き火が出来なったのは残念であるが、(直火禁止だし蒔もなかったし、、、)
とりあえずはなんとかランタンの灯りの下、デイジーを含め3人で延々と続くのであった。
                                (正確には2人と1匹???)

、、、、、To Be Continue、、、、、。



by bikechin | 2010-11-04 14:10 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1101月~day11~福島あだたら高原ー4

作成中。下書き。

今日も今日とてひたすら雨。
一体いつまで降れば気が済むのか???

今日から11月だというのに東京は19度あるらしい。

まあ雨であればテント内で本を読めるからいいが、
デイジーにとっては散歩に行けないのが最悪。
かれこれ土曜日から雨だからほぼ3日間つながれっぱなし???
デイジーは相当しんどいだろうな~~~。

     ★★★

夜7:30過ぎにやっと雨は上がる。
雨が上がったと思ったら今度は強風、、、でもちょっと小雨。
明日は本当に晴れるのか???

     ★★★

午後11:00・・・・・強風の影響であっけなくタープが倒れている。
とりあえずタープ撤収。
そして、テント内で過ごすも今まで経験したことのないような風、風、風、、、。
テントが揺れている、、、というよりは風で浮き上がっていると言ったほうがいいのか?
こいつはかなりやばいかも?????
っと思った瞬間にテントのポールが折れる音が「ポキッ!」。
ってそのポールの折れた先がテントを突き破る。
信じられない出来事。007.gif008.gif007.gif
まさかこんな事が!!!
こりゃもう今夜に限ってはテントをあきらめるしかない。
とりあえずテント内の荷物、前室の荷物を炊事場へ。
超強風の中の移動はかなりエキサイト。
もちろんデイジーにとっても未経験。
デイジーを炊事場につないで一つ一つの荷物の移動。
デイジーも超強風にサプライズ。
1時間ほどかけて移動終了するもテントが、、、。
転がっていたブロックでなんとか固定。
その間にも超強風にヘッドライトが飛び、帽子が飛び、メガネが飛び、、、。
さすがにメガネが飛ばされた時は一瞬焦ったがすぐに見つかってよかった。
ヘッドライトもなんとか捕獲。
帽子に関しては行方不明、、、、、。
     (しかし、次の日になんとか発見)。
すでにバイク用のブルーシート、他シート1点も行方不明、、、。
次の日に捜索することにして炊事場でリクライニングチェアで
寝ようとするもとてもじゃないが寝れるような環境というか超強風の影響で無理。
やむ終えず女子トイレにリクライニングチェアをセッティング。
        (他に人もいないし問題はなし)
時間にして午前2:00、、、。
なんとか眠れる環境を作るが今度はマグナが心配で眠れない。
この超強風の中を移動するのはかなり厳しい。
もちろん動くが移動の途中で風で煽られたらとんでもないことになるし、、、。
こればっかりは倒れないように祈るしかない。
早く夜が明けてくれることをひたすら祈った。
この旅で2回目の祈り???
こんな出来事って今までなかったしな~~~。
多分もう今夜っていうかもう今夜じゃないけど眠れないだろうな~~~。

、、、、、To Be Continue、、、、、。



by bikechin | 2010-11-04 14:01 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1031日~day10~福島あだたら高原ー3

作成中。



by bikechin | 2010-11-04 13:58 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1030土~day9~福島あだたら高原ー2

作成中。



by bikechin | 2010-11-04 13:56 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1029金~day8~福島あだたら高原ー1

作成中。



by bikechin | 2010-11-04 13:52 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1028木~day7~山形西蔵王公園ー3

午前5:30起床。
珍しく早く撤収開始。
前日のうちにテントを炊事場へ移動していたため、
夜露に濡れることもなく撤収も楽に終了。
        (楽だったのはテントの片付けだけだったけど、、、)
朝食にレトルトハヤシパスタ。
今回の旅でもレトルト系は大活躍。
後はマグナへの積み込みを残すだけ。
、、、と思ったらポツリポツリと雨が、、、。
とりあえず昨日のうちになんとかマグナが通れそうな場所を見つけたので、
マグナをサイトまで持ってこようとデイジーと一緒に駐車場へ。
そして、その通れそうな場所まで移動するも一瞬躊躇。
確かに目視する限りはギリギリ行ける?はずであるが、
ちょっとでもしくじったら、、、脇の溝に落ちて完全にアウトだし、、、。
しかも、これまでの雨で地盤が緩んでもろくなっているので、
しくじらなくても滑る可能性大。
嫌な予感がするも行くしないでしょう!!!ってことでチャレンジ。
って見事に横滑り99%溝にはまる!!!042.gif008.gif042.gif
っと思ったがアクセル全開し溝スレスレを直進。
そして、なんとか斜面をを駆け上がる。
道に出たはいいものの超フラフラ〜フラフラ〜。
しかし、なんとか持ち直した。
、、、、、、、、、、。
いや〜〜〜やるんじゃなかった、、、、、。
とりあえずもう1度マグナを駐車場に戻したくても同じ場所はもうきつい。
昨日のうちに通れそうな場所は全てチェックしているので他の場所もNG。
まあまあ所々でドブ板をはめれば行けるコースもあるので、
そんなに焦りはないけど、それにしても、、、、、。
考えてもアイデアは思い浮かばないので、マグナをテントサイトまで。
もう1度さっきの場所をチェック。
ドブ板をはめればなんとか行けそうか???
ってここで昨日はチェックしてなかったポイントがあった。
いやはやドブ板を1枚ずらしてはめれば100%問題ないでしょう!って場所を発見。
これでなんとか一安心。

     ♫♫♫

デイジー吠え吠中の炊事場へ戻る。
荷物を積み込むもいっこうに雨は止まない。
まさかこのまま降り続けるのか???
昨日の予報では曇りのはず。
携帯で天気予報をチェック。
1日中雨になっている057.gif057.gif057.gif
予報では明日は晴れになっているけど、、、。
こんな雨の中を移動する気は全くない。
ってなわけで本日もこのキャンプ場に滞在決定。
管理事務所に延長の連絡。

     ♫♫♫

テントを張るかどうか?
このまま炊事場の屋根の下に眠るか?
まあ俺的にはさほど問題ないけど、デイジー的にはちょっとカワウソ。
寒いせいか微妙に震えているし、、、、、。
迷っている暇はない。
ということでテント張り。
せっかくしまったのに、、、、、。
1度片付けたテントをもう1度出して張るなんて、、、、、。
今までの旅で記憶はないし、全く初めてのこと。

     ♫♫♫

しかし、ある意味想像通りの東北旅。
ある程度予想していたとはいえ、、、本当にこうなるとは。
こうなるっていうのは、曇り空、そして、雨が続く。
今までのワンデムタンデムでは『最高!』っていう言葉を限りなく使ったけど、
今回は『最低!』。
この最低は東北が最低っていうことではなく天気が最低!ていうこと。
初めて早くこの旅を切り上げて東京に戻りたいと思った。

     ♫♫♫

テントの中、、、携帯のメールチェック。
「、、、携帯のボタンが押せない、、、。」
いわゆるボタン操作不良っていうやつだ。
前回の旅でもあまりの暑さ???ゆえかどうかわからないが、経験済み。
まあ多分時間が経過すれば直るでしょう?ってちょっと楽観的かまえてはみたものの、
中々復活しない、、、。
まさか故障???
3時間経過するも復活しない、、、。
この原因は例のacアダプターのせいか?
それとも寒さのせいか??
それともさっきちょっと雨に濡れたせい?
いずれにしても修理か機種変更か?
山形か秋田のドコモショップで修理依頼して代用機借りて引き取りは東京?
修理代はいくらくらいかかるのか?
確か最大で¥5000〜¥8000?
機種変更ということはついにfomaにしなくちゃいけないのか?とかとか、、、。
嫌だな〜〜〜とかとか、、、。
それとも新規でソフトバンクのプリペイド携帯を買っちゃうとか、、、とか、、、。
頭の中はめまぐるしく色々なことを考える。
電池パックを再度取り替えるも変化なし。
しかし、電源投入する時のみ電源ボタンが使える。
もしかしたら、大丈夫なのか?と素人考え。
祈りながら長押しをしてみるが反応なし。



by bikechin | 2010-11-04 13:50 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1027水~day6~山形西蔵王公園ー2

午前3:00起床。
とりあえず外に出てみる。
意外や意外、、、月が出ている。

f0046250_18375577.jpg


ほぼ満月???
明日は晴れ?っていうかもう今日だけど、、、。

     ♫♫♫

午前4:30ちょい早いが朝食。
レトルトカレーパスタ。

f0046250_18374695.jpg


f0046250_18373858.jpg


旅の定番。
そして、何故か2度寝開始、、、。
午前9:00、、、本格的に起きる。
外は曇ったり、雨がちらついたり、、。

f0046250_18351159.jpg


そして、青空がのぞいたり、、、。
デジカメの映像で観る限りはいい感じ〜〜〜であるが実際は寒いしいい感じでもない。

f0046250_18345573.jpg


f0046250_18344392.jpg


     ♫♫♫

出かける予定はないのでキャンプ場の周辺をデイジーとウロウロ。

f0046250_18443053.jpg


f0046250_18442089.jpg


f0046250_18441155.jpg


f0046250_184434.jpg


f0046250_18435241.jpg


f0046250_18434282.jpg


f0046250_18433337.jpg


f0046250_18432256.jpg


f0046250_18431544.jpg


f0046250_184342.jpg


f0046250_18425787.jpg


f0046250_18424453.jpg


f0046250_18423565.jpg


f0046250_18422679.jpg


f0046250_18421451.jpg


f0046250_1842484.jpg


f0046250_18415416.jpg


f0046250_18414056.jpg


マグナがなんとかギリギリ侵入できそうな場所を見つけるもどうだろう???
チャレンジして失敗したらとんでもないことになりそうだし、、、。

f0046250_18481753.jpg


     ♫♫♫

明日予定しているキャンプ場に電話。
とりあえず予約なしでokらしいが、犬はNGらしい。
しかし、連れてきてしまったものはしょうがないでしょうってことでok。

  ↓↓↓ テント前で物思いにふけるデイジー/相変わらず可愛いすぎるぞ〜

f0046250_1915216.jpg


f0046250_1914493.jpg


f0046250_1913626.jpg


f0046250_1912920.jpg


f0046250_1911981.jpg


f0046250_1911158.jpg


     ♫♫♫

昼過ぎくらいに頭を洗う。
明日予定しているキャンプ場の隣りは温泉らしいが、
デイジーを置いて俺だけ行くわけにもいかないし、、、。
外の気温に反して意外に水はあったかい。
そうはいっても冷たいけど、、、。

     ♫♫♫

夕方、テントを炊事場の中に移動。

f0046250_1850425.jpg


f0046250_18503395.jpg


これで多少の雨が降っても安心。
ほんの少し濡れてるテントも明日の撤収までには乾くでしょう。

     ♫♫♫

ツナサラダにレトルトハヤシパスタで夕食。

f0046250_18561457.jpg


f0046250_1856690.jpg


f0046250_18555554.jpg


f0046250_1855466.jpg


何気に甘いものが欲しくなる。
ガーナチョコレートとスティックシュガー4本をデザートに食べる。

f0046250_18544991.jpg


f0046250_1981767.jpg


スティックシュガーを口の中にそのまま放り込むのはワイルドでいい?
それにしても、山形の夜は冷える。
寒さ対策は万全だがついに90%の着込み。
明日以降は100%の着込みになってしまうのか?
果てさて明日は晴れてくれるだろうか???

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:0km



by bikechin | 2010-11-04 13:48 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1026火~day5~山形西蔵王公園ー1

午前1:30目覚めるもあまりにも早いでしょうってなことで2度寝。
そして、また目覚めるも午前4:30。
ってまだまだ早いでしょうってなわけで3度寝。
今度こそってなことで午前6:00の目覚めで撤収準備。
チンタラやっても急いでやっても何故か全撤収には約3時間。
謎ではあるがとりあえずチンタラ〜チンタラっと撤収開始。
その前にトーストで腹ごしらえ。

f0046250_10595160.jpg


     ♫♫♫

相変わらずはっきりしない天気。

f0046250_1121167.jpg


雨であれば今日も滞在するが、なんとなくの曇り空。
まあなんとか雨は降らないでしょう?っていう楽観的な予測のもと撤収開始。
無料のキャンプ場とはいえ4日間も滞在してしまった。
今後の旅スケジュールに響かなければいいが、、、
まあ急ぐ旅でもないしよしとしよう。


     ♫♫♫

10人前後のバイク集団も撤収。
ほとんどハーレーであるがスクーターとか車とかkawasakiとかhondaとか、、、。
やっぱり俺的には好きになれないな〜〜〜。
人それぞれだけだど5人くらいが限界でしょう。


     ♫♫♫

なんだかんだと撤収終了。

f0046250_1134555.jpg


ナビの指示に従い山形西蔵王公園を目指す。

f0046250_1162323.jpg


f0046250_1161649.jpg


f0046250_116960.jpg


f0046250_1155843.jpg


しかし、ほどなくトラブル発生。
携帯の充電ケーブルが、、、。
前回の旅からacアダプターの調子が悪かったが、、、。
っていうか所々コードがむき出しになってるし、、、。
自宅ではなんとかかろうじて利用してたけど、、、。
温泉施設のある場所ではかろじて対応したけど、、、ショック!!!
ナビのNGよりはショックではないのは予備の電池パックが2本あるし、
いざとなれば機種変更?
まあ一番いいのは走っている途中でドコモショップがあり、
そこにacアダプターの在庫があればベスト。
あるいは電気店で乾電池式充電アダプターを見つけて買うか、、、。
しかし、俺の機種はムーバだし、、、。
ドコモショップがあってもacアダプターの在庫があるかどうか、、、。
俺の機種はムーバだし、、、
って考えながら走っているうちに進行方向左側にコジマ電気発見。
っと思ったらら進行方向右側にドコモショップがあるではないか!
超ラッキー。
とりあえずバイクを駐車場に停めデイジーをつないでショップの中へ。
              (吠えまくりだったな〜〜〜)

f0046250_1173747.jpg


f0046250_1172537.jpg


f0046250_1174810.jpg


まずは充電の依頼と在庫の確認。
偶然にも同じアダプターがありそれを売ってくれとお願い。
しかし、型番違いで在庫あり。
保証対象外になるけどそんなことは問題なしで購入。
ポイントが貯まっていたのは事前に確認済みだったのでポイントで購入。
ついでに電池パックもポイントで購入。
これで電池パックは合計4個。
これだけあれば十分でしょう。
2012年3月にムーバのサービスは終了。
おそらくそれより前に機種変更するとは思うけど、
なんとか電池パックはもつでしょう。

     ♫♫♫

とりあえずは一安心。
後はヘルメットをどうするか?
  (この寒い東北旅に半キャップはNGだよな〜〜〜)
多分コメリあたりで売ってるかもしれない。
走ってればそのうち出てくるでしょう。

     ♫♫♫

国道13号線をひたすら走る。
とりあえず今日の目的地は『西蔵王公園キャンプ場』。
ナビによると残り120km前後。
1日の走行距離がそれくらいだとありがたい。
出発時間によっては200km前後も平気だが、
デイジーのためにはこまめに休憩もとらなければいけいないので、
なんだかんだと150km前後だとありがたい。

     ♫♫♫

しかし、ある意味イメージした通り?の東北らしい『どんより』とした曇り空。
そして、時折雨がチラチラ。

f0046250_1114279.jpg


f0046250_1114455.jpg


f0046250_11141824.jpg


f0046250_1114626.jpg


f0046250_11135627.jpg


f0046250_11134654.jpg


f0046250_11143695.jpg


まあカッパを着るほどではない。
山間部の道路工事、、、トラックが多い。
東北特有の寒さは寒さ対策をしているので問題ないが、
やはりヘルメットが半キャップというのがちょっとつらい。
夏だったら全く問題ないが(ちょっとはある?)
この時期だし、しかも東北、、、。
本当に大失敗。
早くメツトを途中で買おう。

     ♫♫♫

そういえば、途中米沢の町を抜けてきたが米沢牛以外にもラーメンが有名?
あっちこっちにのぼりやら看板が出てたな〜〜〜。

     ♫♫♫

f0046250_11201296.jpg


f0046250_112027.jpg


f0046250_11195328.jpg


f0046250_11194583.jpg


f0046250_11193768.jpg


f0046250_11192133.jpg


f0046250_11191497.jpg


f0046250_1119592.jpg


f0046250_11185771.jpg


ほぼ迷う事なく午後2:00前にキャンプ場到着。



この時期は午後3:00くらいまでにはキャンプ場にインしないとつらいものがある。
夕方5:00くらいにはもうすでにほぼ陽が落ちかけて暗くなりかけているし、、、。
まあ夏の移動であれば午後7:00くらいまではギリギリ問題なし。
暖っかいし、、、っていうより暑いけど季節によりけり。
個人的には夏が一番好きだけど、
キャンプ的には虫がいなくて星が綺麗な冬キャンプが好き???

     ♫♫♫

サイトまで駐車場から歩いて200メートルと聞いてはいたが、、、。
坂道になってるし荷物が大量の俺&デイジーにはちょっとしんどいな〜〜〜。

f0046250_11243923.jpg


f0046250_11242820.jpg


f0046250_11241877.jpg


f0046250_11235559.jpg


f0046250_11234788.jpg


f0046250_11233684.jpg


バイクではほぼ100%乗り入れ不可能?
オフロードであれば微妙なポールの隙間から行けないこともないが、、、。
俺のマグナじゃ無理だろうな〜〜〜???
   (しかし、後日ちょっとした事件?が、、、、、。)
電話受付で聞いた通り俺&デイジーのサイトは『1番』サイト。
炊事場のちょうど横なので何かと便利。
しかし、駐車場とサイトの往復はつらかったな〜〜〜。
犬はok?なのかどうか敢えて電話問い合わせ時は聞かなかったけど、、、。
他にお客さんもいないしまあいいででしょう。
仮に問い合わせ時に犬は?って聞いて断られたら、
次のキャンプ場を探すのがまためんどっちー作業だしね〜〜〜。
夏だったらなんとかなりそうだけど、この時期でしかも東北、、、。
とりあえずデイジーと一緒の旅はいつでもスリル満載???

     ♫♫♫

テントを張る前にデイジーと一緒に場内散策。

f0046250_11535814.jpg


f0046250_1130237.jpg


トイレ裏にコンセント発見。
早速、携帯、デジカメ、充電式乾電池をセット。

f0046250_11283670.jpg


f0046250_11282610.jpg


電源があると何かと便利。
バイクで走ってさえいれば充電は可能だが、いつも走っているわけではないし、、、。
普段の生活では当たり前のように使っている電源だけど、
こういうキャンプ生活をすると普段の何気ない一つ一つが、
ありがたいな〜〜〜ってしみじみ感じる。

     ♫♫♫

テントを張り終わった直後ぐらいからちょろちょろと雨が、、、。

f0046250_11552741.jpg


f0046250_11551975.jpg


f0046250_11551071.jpg


f0046250_1155053.jpg


移動中に降らなくて良かった〜〜〜。
   (まあちょっと降ったけど、、、)
一段落したところで、夕食???
来る途中のファッミマで買ったどんべいのかき揚げソバ、

f0046250_11595995.jpg


f0046250_11594597.jpg


f0046250_11593283.jpg


f0046250_11591942.jpg


来る途中のローソンで買ったイワシの缶詰。

f0046250_1158616.jpg


まあまあの組み合わせでしょう。
しかし、毎回書いてるけど旅するとカップ麺でさえ贅沢に思えてくるから不思議。
デザート?には「わさび柿の種」。

f0046250_1212134.jpg


無駄遣いは厳禁だけど、どうしてもおつまみ関係を買ってしまう。

     ♫♫♫

天気予報はどれもこれも当てにならない。
今日だって確か晴れ?だったはず。
やっぱり東北地方を旅するには天気はある程度の覚悟が必要だ。
とりあえず、明日もここに滞在しよう。

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:119,4km



by bikechin | 2010-11-04 13:47 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

ワンデムタンデム2010秋~1025月~day4~福島あだあら高原ー4

am9:30目覚め。
テントの外に出ると曇り?
でもちょっと青空がのぞいているけど、、、。

f0046250_061799.jpg


f0046250_0653.jpg


とりあえず雨は降っていない。
出発しとけば良かった?
いやはや山の天気はどうなるかわからないでしょう。

f0046250_083391.jpg


f0046250_082150.jpg


     ♫♫♫

いつものように?
朝食はマヨネーズトースト、、、2枚。
そして、レトルトのハヤシ。

f0046250_0104230.jpg


f0046250_0103379.jpg


本格的なデミグラソースのハヤシは食べたことないけど、
このレトルトのハヤシはまあまあ???

     ♫♫♫

どこからともなくスモークが、、、て思ったら濃霧?

f0046250_0133692.jpg


ちょっとした青空はいつの間にかどこかへ消えてしまった。
そして、いつでも雨降るぞ〜〜〜みたいな曇り空。
いずれにしても今日は出発しなくて正解。

f0046250_0135139.jpg


f0046250_0135827.jpg




     ♫♫♫

今日も貸し切り???って思っていた矢先、、、
夕方ぐらいか?10人前後のbikeの集団が、、、。
ちょっとまいったが、宴会が始まってもそんなにうるさくない。

f0046250_027214.jpg


大人の集団なのだろう。
でも、やっぱり俺&デイジー的にはbike乗りは孤独じゃなければいけない。
団体行動はまずいよな〜〜〜。
まあ人それぞれっていうことか???

     ♫♫♫

1泊や2泊のキャンプは別であるがロングで旅に出ると、
日常の雑事はどうでもよくなってくる。
どうでもよくなる?っていうのはちょっと大袈裟かもしれないが、、、、、。
ある意味日々のnewsなどどうでもよくなる。
それが自分に関係あることであればまあ別だろうが、、、、、。
例えば政治的なnews、例えば経済的なnewsなど。
これは東京に住んでいれば、、、東京じゃなくても
自分の暮らしている街だったり、、、町だったり、、、
日常生活を営みながらであると自分には直接的には関係なくても
人は関心ある振り?をするのではないか?
今日を生きるために、明日を生きるために、
それらの事を知っておかなければいけないような気になる。
しかし、旅に出るとそれらの事はやっぱりどうだっていい。
関心あるのは明日の天気とデイジーの健康。
もちろん旅先のキャンプ地で熊出没!!!っとかいうnewsは超重要だけど、
クライマックスシリーズの巨人vs中日戦の勝敗なんてどうだっていい。
          (大の巨人ファンだけど、、、多分)
鹿島アントラーズの勝敗も気にならない。
  (jリーグ発足時からアントラーズファンだけど、、、)
今日は生きるために、、、
明日を生きるためには身体さえ健康であればいいってことか???  
人が生きていくために必要なものって???
ってまあ究極になっちゃうけど、、、、、
一体なんだろう?
答えはいつでも風の中、、、、、。

f0046250_0225096.jpg


f0046250_0223959.jpg


f0046250_022297.jpg


f0046250_022229.jpg


f0046250_0221464.jpg


f0046250_022295.jpg


     ♫♫♫

旅に出ると全くといっていいほど音楽を聴かない。
まあ前にも書いたかもしれないが、
風の音がメロディだったりリズムだったり、、、。
波の音がメロディだったりリズムだったり、、、。
その自然が奏でる全てに身体が、心が浄化されていく。
まあ俺にはデイジーがいつでも側にいてくれるし、、、、、。

f0046250_0251466.jpg


今夜もデイジーと一緒に素敵な夢を、、、、、。

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:0km
       



by bikechin | 2010-11-04 13:45 | ワンデム10秋~東北 | Comments(0)

バイクと犬と音楽と
by bikechin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
daisy band
daisy band live
blueberry sugar
三宅涼生&daisy HP
daisysdays
デイジー
デイジーミュージアム
ワンデム 17夏 北海道 『美瑛』
ワンデム16秋~神津島
ワンデムタンデム
ワンデム16夏~東北~北海道 v
ワンデム16春~小豆島
ワンデム15夏~東北~北海道
ワンデム14夏~東北~北海道
ワンデム13春~御殿場~田代
ワンデム13夏~岐阜~琵琶湖
ワンデム12秋~富士山
ワンデム12夏~東北~北海道
ワンデム12春~小豆島
ワンデム11秋~小豆島
ワンデム11夏~木曽路・郡上
ワンデム11春~隠岐
ワンデム10秋~東北
ワンデム10夏~五島
ワンデム10春~屋久島・種子島
ワンデム09秋~奄美
ワンデム09夏~北海道
ワンデム09春~九州
ワンデム08夏~しまなみ~四国
電車旅withデイジー
ワンデムwithチンコ隊
密林で愛し遭うことは~
太陽は笑っている
森の神話
森の神話 オケver.
BIG MONEY
I Believe ~
anthology
words
letters
withデイジー&彼女
ワンデム サンデム
軽井沢スウィートグラス
タンデム
rail way 
ソロ
ロケハン
チンコ隊
ヨロチクビ隊
beat
favorite

ノマキャン
ワンデム田代
未分類

検索

ブログパーツ

最新の記事

デイジートナカイ(^^)
at 2017-12-17 17:24
二子玉にて(^^)
at 2017-12-17 07:12
撤収(^^)
at 2017-12-15 15:56
まだまだ眠い(^^)
at 2017-12-15 09:56
朝から幸せな時間(^^)
at 2017-12-15 09:33
もうひと眠り(^^)
at 2017-12-15 07:46
おはようデイジー(^^)
at 2017-12-15 07:46
本日の宿完成(^^)
at 2017-12-14 16:00
not daisy band..
at 2017-12-13 10:17
用賀にて(^^)
at 2017-12-11 19:37
リハ待ち(^^)
at 2017-12-10 16:06
撤収(^^)
at 2017-12-10 04:06
気持ちいい〜(^^)
at 2017-12-10 04:06
腹減った〜
at 2017-12-09 08:58
まだ眠い、、、
at 2017-12-09 07:28
おはようデイジー(^^)
at 2017-12-09 07:11
おやすみなさいデイジー(^^)
at 2017-12-09 00:37
半月ですが、、、満月の夜のよ..
at 2017-12-09 00:35
本日の宿昨日から継続(^^)
at 2017-12-08 15:23
お目覚め(^^)
at 2017-12-08 14:12

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ブログジャンル

最新のコメント

ご無沙汰、、、そうです、..
by bikechin at 15:39
ご無沙汰ですԅ..
by くじら@びーすけの飼い主 at 15:32
コメントサンキューです(..
by bikechin at 13:10
コメントサンキューです。..
by bikechin at 09:57
こんにちわ、私は同じ日に..
by kam115333boo at 08:35
お利口さんに乗ってますね!
by くじら@びーすけの飼い主 at 21:09
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:44
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
コメントありがとうござい..
by bikechin at 18:56

ファン

最新のトラックバック

タグ

(2)