風のように〜daisy〜デイジー

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




ワンデムタンデム〜北軽井沢スウィートグラス編:090601〜05①



 〜introduction〜 withデイジー 〜


本格的な夏が来る前にどうしてもデイジーとゆっくりしたかった。
この夏の旅予定は7月後半から8月にかけてのワンデムタンデム東北〜北海道編。
梅雨入りする前にどうしてもデイジーとのんびりしたい。
毎回移動が多い旅。
デイジーとキャンプサイトでのんびりと過ごしたことは考えたらあまりない。
そんな時ふと思いついた。
以前訪れたことのある軽井沢のキャンプ場で
サイト内であればノーリードokの場所があったはず。
早速HPをチェック。
『北軽井沢スィートグラス』http://sweetgrass.jp/index.html
ドックフリーサイトなるものがあり周りはフェンスで覆われている。
ここだったらデイジー脱走の心配もないし2人(正確には1人と犬1頭)でのんびり。
早速HP上から予約、、、と思ったらそこには
スウィートグラス 注目のキーワード:「ひとりキャンプ」の企画。
「誰の手助けもなく、ひとりでしっかり、
のんびりキャンプ体験することを企画主旨。
1週間を限度としその様子をレポートするというもの。」
これはムムムムム。
もしかして無料でキャンプ?
この御時世こんなありがたいことはない。
でも、1人じゃないし、、、犬がいるけど、、、。
駄目かもしれないけどとりあえずメールをしてみることに、、、。
翌日にはokの返事041.gif041.gif041.gif
レスポンスの早さにびっくり。
さすがはアウトドア雑誌の人気キャンプ場ランキングで
毎回のように上位に位置するキャンプ場。
こういったところにも気配りを感じる。
そんなこんなで
『ワンデムタンデム北軽井沢スウィートグラス編』
4泊5日の旅がスタート。


     ♬♬♬


★0601月/day1★『ワンデムタンデム いざ軽井沢へ 〜with デイジー』


am4:00出発予定が例によって例のごとく遅れる。
起きたのがam4:00。
バイクへの積み込みは前日に済ませておいたので後はデイジーを乗せるだけ。
なんだかんだと準備を済ませam4:30出発。
予定より30分遅れたがこれくらいだったら上等。
走ってる途中で空が闇色から薄蒼色に、
そしてオレンジ色に染まってくるのが理想。
しかし、残念ながら今回は叶わなかった。
っていうかほぼ毎回叶ってないような?〜ないような?、、、。
どっちにしても前日の雨の影響で空は鈍いくらい曇っていた。

↓ 気分がめいるくらい鈍い曇り空

f0046250_14511593.jpg


軽井沢までのルートは甲州街道〜R141で清里経由〜R18〜
〜R146〜軽井沢スウィートグラス。
本来であれば練馬方面〜川越街道ルート〜の方が近いはずであるが、
あまり練馬、埼玉方面は好きじゃないので
自宅から案外すんなりと合流できる甲州街道ルートを選択。

     ♬♬♬

久しぶりの軽井沢。
約2年ぶり。
前回デイジーはいなかった。
そもそもこの世に産まれていなかったので当たり前と言えば当たり前。
2008夏は『しまなみ海道〜四万十川〜小豆島』。
2009春は『西日本〜九州1周』。
移動が多い旅ゆえ中々デイジーと一緒にのんびり過ごせない。
しかし、今回は移動の予定はないし思う存分デイジーと一緒。
キャンプサイトでノーリードokなんて最高。

     ♬♬♬

早朝の甲州街道はスキスキハスキー。
多少トラックも多いがまあ平日だからそれも仕方ない。

↓ 早朝甲州街道スキスキハスキー連続写真

f0046250_1505460.jpg


f0046250_151520.jpg


f0046250_1513285.jpg


f0046250_1514247.jpg


f0046250_1515112.jpg



はやる気持ちを抑えながらバイクのスロットルを握る。
高尾山の辺りで自宅から約30km。
たったそれくらいしか離れていないのに劇的に景色が変わる。
ちょっと住んでみたい気にさせるいい場所。
参道にはお土産がずらり。
当然まだ営業はしていないが旅情を誘う光景。
標高が高いせいか多少冷える。
しかし、今回は寒さ対策装備はバッチリ。
春の『西日本〜九州編』でけっこう懲りてるから寒さ対策パーフェクト。
暑かったら脱げばいいだけのこと。
その分荷物は増えるが今更でしょう。

     ♬♬♬

いつの間にか相模湖。
ここまで来るとちょっと安心。
ピクニックランドは何となく気になるけど、、、いつか行ってみようか???

↓ 相模湖のあたり/相模湖に寄れなかったのでとりあえずの標識

f0046250_15102836.jpg



     ♬♬♬

道の駅「甲斐大和」手前の超長いトンネル。
トンネル手前てサングラスから普通のメガネに変更。
このロングトンネルでサングラスは危険。
というよりそもそもトンネルでサングラスは危険。
つい最近わかった。
おかげでトンネルの恐怖がちょっとやわらぐ。

↓ いつの間にか顔を出した青空

f0046250_15174858.jpg


     ♬♬♬

いつものセブンイレブンで出発して最初の休憩。
甲州街道を利用する時は必ずと言っていいほど立ち寄る場所。

↓ いつものセブンイレブン

f0046250_15175869.jpg


持参のおにぎり&セブンで購入したリポD&ガーナチョコで朝食。
デイジーも一緒に朝御飯。

↓ やっと朝食

f0046250_1518711.jpg


↓ デイジーも朝ご飯/きっと腹ペコなんだろうな〜

f0046250_15181716.jpg


せまいゲージの中で延々とバイクに揺られて
文句の一つも言わずに(まあ犬だから言えないけど、、、)
よくもまあ頑張っていると思う。     

    ♬♬♬

ここでナビをセット。
とりあえずの目的地を道の駅『韮崎』にセット。
およそ30km。意外に近い。
多少混雑はあったものの到着。

↓ 道の駅「韮崎」の駐車場/相変わらず荷物満載のバイク

f0046250_17431616.jpg


↓ 道の駅「韮崎」前の川景色/キャンプできるじゃん?

f0046250_17432621.jpg


施設は休み。
道の駅にも休みがあるなんて知らなかった、、、。
トイレさえオープンしてれば問題なし。
ほどなく出発。
次の休憩スポット道の駅『南きよさと』。

↓ 道の駅「南きよさと」駐車場前からの景色ー1/空気がおいしい

f0046250_17505553.jpg


↓ 道の駅「南きよさと」駐車場前からの景色ー2/この辺りでキャンプしたい

f0046250_1751499.jpg


オープンしていたが買う予定をしていた野菜類が売ってなかった。
残念。まあでもなんとかなるでしょう。 

↓ 中庭の景色/なんかいい不雰囲気

f0046250_17583810.jpg


↓ 中庭を散策中のデイジー/何か美味しい物はないかな?

f0046250_17584675.jpg


そして、ナビの目的地を今回のキャンプ場『スウィートグラス』にセット。
距離にしておよそ76km。
微妙な距離ではあるが地方道では信号もほとんどないしスイスイのはず。
予想通り信号もなくスイスイ。
前回訪れたときの道の記憶が薄らながら甦る。
いつものように目的地周辺でナビの案内は終了。
今回はわかってるからいいけど、九州旅ではけっこうこれにやられた。
目的地周辺で案内を終えられるとそこから先が迷ったりするし、、、。
まあでも全部ナビに頼るっていうのも何だし周辺までナビしてくれるだけまし。
ナビがなかったら途中で相当迷うことだった考えられるし、、、、、。

↓ 途中の景色−1/道は空いている

f0046250_185392.jpg


↓ 途中の景色−2/なんとなく寄り道したい

f0046250_1851399.jpg


↓ 途中の景色−3/平日だから空いてる?

f0046250_1852114.jpg


↓ 途中の景色−4/メルシャン〜飲めるの?

f0046250_1837933.jpg


↓ 途中の景色−5/立ち寄り試飲してみた〜い

f0046250_18371989.jpg


↓ 途中の景色−6/時間あるけど先を急ぎたい

f0046250_1837287.jpg


↓ 途中の景色−7/おしゃれな?建物

f0046250_18434116.jpg


↓ 途中の景色−8/立ち寄り湯&ランチok

f0046250_18435023.jpg


↓ もうちょっとで到着−1/どっちへ行けば?

f0046250_18481641.jpg


↓ もうちょっとで到着−2/いかにも涼しいそうな看板

f0046250_18482572.jpg


     ♬♬♬

午後1:15分『スウィートグラス』到着。

↓ 到着写真/この角度 かっこいいじゃん?

f0046250_18533810.jpg


受け付けを済ませ指定された5番のドックフリーサイトへ。

↓ ⑤サイトの入り口の前で/ワクワク

f0046250_21145556.jpg


憧れだった犬放し飼いokのドックフリーサイト。
『ワオ!ワオ!ワオ』連発!!!
早速デイジー放し飼い。
さながらサイト内ドックラン!!!
そうは言ってもデイジーはいつも通りテッテッテッ。
サイト内を鼻をクンクンさせながらドックウォーク。
脱走の心配もないし安心。

↓ 探検中?/鼻クンクン

f0046250_21172962.jpg


     ♬♬♬

このキャンプのためだけに購入した巨大タープをまずは設営。
予想通りでかい。

↓ 巨大タープ張る前①

f0046250_21212948.jpg


↓ 巨大タープ張る前②

f0046250_21214030.jpg


↓ 巨大タープ張る前③

f0046250_21214969.jpg


でかすぎるけど、張ってしまえばその下にはテントも張れるしバイクも置ける。
これだったら雨が降ってもテントもバイクも濡れることはない。
しかし、ロングの旅にはそのでかさゆえ不向き?
ショートの旅であれば文句なしでしょう。

↓ 巨大タープの下/余裕のスペース

f0046250_2132352.jpg


そしてまた、この旅のためだけに購入したハンモックをセット。
ハンモックフックなるものが最初からサイトには備え付け。
そんなものは使ったことはないけど、
まあまあ適当にくくりつけたらなんとなくそれらしくなった。

↓ 憧れのハンモック①

f0046250_21371035.jpg


↓ 憧れのハンモック②

f0046250_21371958.jpg


後はビールだけ。
デイジーと一緒に売店までミニ散歩。
ドライをゲットしサイトに戻りデイジーと一緒に乾杯。
ビスケットをつまみに簡単なランチ。

↓ ドライ&ビスケットランチ/腹減った〜

f0046250_21404035.jpg


ほろ酔い気分でハンモック上に横になる。
微妙な揺れが絶妙に気持ちいい。
前日からの寝不足とこの日の疲れであっと言う間に夢の中。
気がついたら午後7:00。
しまったと思いつつも眠ってしまったものはもうどうしようもないと後悔しつつ、
デイジーに夕御飯をあげてテント内に移動。

↓ ちょっとお疲れ?/眠いワン!

f0046250_2145531.jpg


↓ 待て中デイジー/早く食わせろわん!

f0046250_2145145.jpg


↓ 食べ中デイジー/美味しいワン!

f0046250_21452294.jpg


今回の旅からキャンプセットの仕様変更?
いつもの椅子ではなくてリクライニングチェアに変更。
このリクライニングチェアをテント内に持ち込みその上で眠るのだ。
そうするとエアマットも不要。
デイジーもテント内で自由自在。ゲージ不要。
テントのドア?をちょっとオープンにしとけば出入り自由。
この夏の東北〜北海道セッションで
予定しているキャンプ場の予約が取れなかった場合の緊急措置として
道の駅や高速のSAでバイクの隣にリクライニングチェアをセットし眠る、、、
バイクとチェアをタープで覆う、、、とまあそういうことを想定。
実際自宅でもベッドではなく
同じリクライニングチェア上で眠っているので違和感は全くない。
逆にエアマット上で眠るより数倍も快適。
という事で朝までぐっすり、、、とはこの夜はいかなかった。
あまりの寒さに夜中に目が覚める。
油断して寝袋を出してなかった。
寝袋がなかったら凍傷?とまあそれは大袈裟だけど油断禁物。
軽井沢の夜は予想以上に冷えるけど
今回はその予想以上に寒さ対策完璧であるがゆえこの夜はその後無事クリア。

、、、、、to be continue、、、、、。




by bikechin | 2009-06-14 17:56 | 軽井沢スウィートグラス | Comments(0)

バイクと犬と音楽と
by bikechin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

画像一覧

カテゴリ

検索

ブログパーツ

最新の記事

daisy band & b..
at 2017-04-25 00:43
daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:42
daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:41
daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:41
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-03-16 22:40
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-03-16 22:39
daisy band & b..
at 2017-03-12 16:39
デイジー…ご飯要求中です
at 2017-03-10 07:49
散歩中
at 2017-02-26 14:53
散歩中
at 2017-02-26 14:49
daisy band & b..
at 2017-02-25 20:04
撤収
at 2017-02-17 10:47
おはようデイジー
at 2017-02-17 07:35
本日の宿…完成
at 2017-02-16 17:20
撤収
at 2017-02-11 22:36
ゴロゴロデイジー
at 2017-02-11 11:55
密着中デイジー
at 2017-02-11 10:41
朝から幸せな時間
at 2017-02-11 07:30
まさかの雪
at 2017-02-10 18:15
本日の宿…完成
at 2017-02-10 14:13

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ブログジャンル

最新のコメント

コメントサンキューです(..
by bikechin at 13:10
コメントサンキューです。..
by bikechin at 09:57
お利口さんに乗ってますね!
by くじら@びーすけの飼い主 at 21:09
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:44
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
コメントありがとうござい..
by bikechin at 18:56
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:45
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35

ファン

最新のトラックバック

タグ

(2)