風のように〜daisy〜デイジー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧




まさかフェリーが!!!

数日前に東京から沖縄を目指し出向したフェリー(ありあけ)が横転!!!
ってこのフェリーは奄美にも途中立ち寄るし今回の奄美旅で検討したフェリーではないか?
いや~こんなことが起こるなんてちょっとショック!
普通有り得ないでしょう?
乗員、乗客全員無事救出されたからよかったけど、、、車とかバイクってどうなるのかね~。
弁償してもらえるのかね~~~。
まあどのみち俺自身は検討した結果乗船には至らなかったけど、
マルエフェリー(横転したフェリー会社の名前)は鹿児島と奄美航路で利用したフェリーだし、、、。
人事じゃないよな~~~。

f0046250_3111621.jpg




by bikechin | 2009-11-18 03:01 | beat | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:~旅の余韻~最終回

今回の旅はワンデムタンデムシリーズの中でも最長の25泊26日。
それでもやっぱりまだまだ日数的に足りないと思うのは気のせい???
奄美大島がメインの旅ではあったが、奄美到着までもそれなりであったろう。
反省点としては余計な食材を買いすぎた?ということか?
そうすればもっともっと旅予算を使わずにすんだ可能性は高い。
ガソリン代はどうしようもないが、食材代は削れるはず。
宿泊代については無料キャンプ場がほとんどだったためにそれほど使ってないはず。
道の駅でのゲリラキャンプも数泊したし、、、。
これによって1日の移動距離だったりキャンプ場の予約だったりがかなりの負担軽減になった。
今までは午前中から移動し、午後2:00前後にはその日にたどり着けそうな場所を
デイジーと一緒に作戦会議を開き検討し、
その周辺のキャンプ場に連絡し宿泊可能かどうかの確認作業をしなければいけなかった。
なおかつ犬はOK?かどうかの確認もしなければいけなく、
犬NGのキャンプ場もあったりで(犬NGなんて信じられないが、、、)
何かと時間的に縛られることもあったが、今回はそういったこともなくスムーズにいったのでは?

     ★★★

しかし、奄美上陸まで10日ほどかかったのに、
帰ってきたのは約4日間。
月曜夜に奄美を出て木曜日夕方には東京着。
う~~~ん、いかに寄り道したかだ~ね~。
まあでも今回の旅も無事で何より。
奄美ではデイジーのソテツ食い事件があったけど、、、命に別状はなくて本当によかった。
さあ次の旅は何処にしようか???
ってもうほとんど次の旅地は決まってるんだけどどうなることやら???

、、、、、終わり、、、、、。



by bikechin | 2009-11-14 14:38 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

from 奄美大島

地上の楽園というものが あるとすれば

奄美はその一つかもしれない

いつまでも 旅を 

風のように、、、風のように、、、



by bikechin | 2009-11-13 13:08 | letters | Comments(0)

from 奄美大島

デイジーとの夏は

まだまだ 終わらない

風のように 風のように



by bikechin | 2009-11-13 13:05 | letters | Comments(0)

from 奄美大島

終わらない夏が

まだ ここにはある

いつまでも

風のように

旅していたい



by bikechin | 2009-11-13 13:04 | letters | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:11/12木/Day26/~東京着~

本来であればどこか帰途の途中、、、いい感じの場所でキャンプをしたいところであったが、
あいにく明日、、、金曜日の天気予報は雨。
今日は曇りだったり微妙に晴れたり、、、。
多少の雨だろうが何だろうが雨の中は何が何でも走りたくない。
できれば今日中に東京に着きたいし、家に帰って旅の余韻に浸りたい。

     ★★★

携帯のアラームで起こされる。
午前3:00。
この時間から撤収すればなんとか午前6:00前にはここを出発できるだろう。
デイジーもまだ眠いのかほんのちょっとぼんやりしてる。020.gif020.gif020.gif020.gif020.gif020.gif
相変わらず謎の動物の鳴き声が時々響く。
いや~ちょっと怖いね~。
まあでもデイジーがいるからなんとなく安心。
デイジーがいなかったら本当に本当にこんな場所でキャンプなんて出来ない。
いつものようにチンタラ~チンタラ~と撤収準備。
まだまだ辺りは闇に包まれている。
ランタンの灯りとヘッドライトの灯りを頼りに作業開始。

f0046250_1414395.jpg


その前に朝食には相当早いがマヨネーズトーストで腹ごしらえ。

f0046250_14184255.jpg


f0046250_14183121.jpg


f0046250_1418915.jpg


f0046250_14175883.jpg


平行して撤収作業。
なんとかぎりぎり午前6:00前には撤収終了。
脱出成功(なんとなくこんな言葉があってるような~???)
車1台分しか通れないような道。
前から車がきたら完全にアウトでしょう。

     ★★★

とりあえずの目的地を道の駅「関宿」に設定。
今日は何処まで行くか?
道の駅に着いたら検討することにしよう。

     ★★★

それにしても昨日の雨が嘘?のように今日は晴れ渡っている。

f0046250_14214272.jpg


f0046250_14213558.jpg


f0046250_14211943.jpg


f0046250_14211166.jpg


いつもいつもこんな天気だったらいいけど、、、
そうそううまくはいかないのが旅でありまた人生ということか?

     ★★★

国道1号線に無事合流。
昨日寄るはずだった道の駅「あいの土山」はスルー。
過去2回ほど寄っているがいずれも東屋の下にバイクを停めて休憩しただけ。
次回寄る機会があったらちょっと探検してみよう。

     ★★★

道の駅「関宿」到着。

f0046250_14251611.jpg


午前8:00。
東京までの距離は約伊400km前後。
高速を使えば余裕で帰れる距離。
さあどうする?アイフル?005.gif015.gif005.gif
天気予報を確認すると明日は雨。
今日であればこのまま晴れ予想。
迷うことはない?
今日中に東京に帰ることに決断。
そうと決まれば急がねばならない。
とりあえずはパッキングを再確認し荷物の整理。
仮に高速を使うとすれば荷物の脱落は大惨事。
っていうか高速を使わなければ今日中の帰還は無理。
はてさて?デイジーは早く帰りたがっているのかどうか?

     ★★★

f0046250_14275782.jpg


f0046250_14274171.jpg


f0046250_14272951.jpg


f0046250_14272172.jpg


多分ここの道の駅でもやや離れた場所であればテントは張れるかも?
それとは別に休憩室らしき場所もあるのでここで寝るのもちょっとあり?
でも、午後9:00までとなっているからやっぱりちょっと微妙?
道の駅でキャンプ?の個人資料が必要だ。



     ★★★

ほどほどの休憩後出発。
とりあえずは高速の入り口を目指すが、名古屋までは下道で行こうかどうか多少迷う。
しかし、こうなったらどうにもこうにも高速に乗りたい。
ということで一番近い高速の入り口目指してまっしぐら。

     ★★★

f0046250_15483782.jpg


f0046250_15482918.jpg


f0046250_15482140.jpg


f0046250_15481368.jpg


f0046250_1548369.jpg


「湾岸桑名」より高速に入る。
東名高速と思いきや「伊勢湾岸自動車道」。
走ってれば東名に合流するので問題なし。
確か去年の「しまなみ海道~四国~小豆島編」旅の時に通過したことがある。
ということはSAで「ハイウェイオアシス刈谷」があるはず。
http://www.kariya-oasis.com/
高速上のテーマパーク的な施設?
おそらく1日いてもあきない、、、?
とまあそんなこんなであっという間にハイウェイオアシス刈谷到着。

f0046250_16291729.jpg


f0046250_1629994.jpg


f0046250_1629110.jpg


f0046250_16284445.jpg


f0046250_16282863.jpg


f0046250_16281536.jpg


到着前に「桜木大橋」という橋を通過するのであるがここから眺める景色が絶景。
なんとかバイクを停車して写真を撮りたかったが絶対に無理だよな~。
なんせ高速道路だし、、、
前回通過したときも思ったけど、、、。
でもいつかデジカメに収めたい。

     ★★★

オアシス内をデイジーと一緒に多少ブラブラして休憩終了。
出発間際にドックランを見つけたが時すでに遅し。
次に利用した時に是非ともドックランをしよう。

     ★★★

ほどなく東名に合流。
そして、浜名湖SAで小休止。

f0046250_16345130.jpg


f0046250_16343815.jpg


f0046250_16342991.jpg


f0046250_16341670.jpg


f0046250_163413.jpg


ここ浜名湖SAも数回利用しているが、考えたらSA内の散策はまだなかった。
早速デイジーと散策。
意外や意外、、、何気に相当広い。
極秘でキャンプも可能か???

f0046250_1633503.jpg


f0046250_16334281.jpg


f0046250_16333175.jpg


それなりに犬の散歩コースで何匹かのワンちゃん達とコミュニケーション。
写真撮るの忘れた???
しかし、デイジーはやっぱり吠え吠えしてしまう。
まあしょうがないかな~~可愛いし、、、吠え吠えもいいでしょう。

f0046250_16402636.jpg


     ★★★

次の休憩ポイント「牧の原SA」。

f0046250_16432082.jpg


f0046250_16438100.jpg


f0046250_1646338.jpg


ファミマでメロンパンとクランキーチョコを購入。

f0046250_16532836.jpg


f0046250_16531931.jpg


この旅で果たしていくつのクランキチョコを食べたのか?
定番になりつつある。
っていうかもうすでに定番でしょう。
それにてしも高速のサービスエリアでコンビニなんて数年前までは全くなかったからね~。
便利になったものだとデイジーと一緒にしみじみ実感。

f0046250_1655144.jpg


時間は午後1:00。
渋滞にさえ巻き込まれなければ夕方までには東京に到着できるでしょうと確信。

     ★★★

次の休憩ポイント「足柄SA」。
東名高速のサービスエリアの中で最も愛してやまないSA。
ここには24時間オープン(多分)のマクドナルドがある。
ついに念願のハンバーガーを購入。

f0046250_16573215.jpg


f0046250_16572545.jpg


f0046250_16571754.jpg


いやはやバイクに乗っている間というか、
昨日の雨の中移動中にドライブスルーのあるマックに立ち寄ったのであるが、
午前10:00前だったためにハンバーガーの販売はしてなかった。
ドライブスルーであればバイクから降りる必要もないし、
デイジーを出して繋ぐ必要もないので一石二鳥だったのにな~~~。
そんなこんなでハンバーガーを3つ購入しバイクのところでデイジーと一緒に食べる。
午後3:00。
渋滞は皆無。
いやはやもうここまで来たら超余裕。
いつものように足柄ウォーターを補充し次の休憩ポイントである海老名SAへ向け出発。

     ★★★

海老名SAでこれまたいつものように彼女へのお土産であるお好み焼きを購入。

f0046250_16591591.jpg


お店がない!!!
と思いきや場所が移動されていた。
無事ゲット。
っていうかまあ買ったんだけど、、、。
そして、最後の休憩を終えて出発。

     ★★★

午後5:30、、、トラブルもなく無事自宅到着。
意外に早い到着に自分でもびっくり。
今朝方まで確か三重県にいたはずだし、、、。
今日の走行距離としては400km前後。
高速を使用すれば何気に移動可能な距離?
記憶の中で多分これまでの1日の移動最高距離は300kmをちょっと越すぐらいだったはず。
まあでもそれは全部下道だったし、、、。

     ★★★

荷物を駐車場から部屋に移動。
まだ微妙に明るいからデイジーの移動は慎重に、、、。
毎度のことだがこの荷物の多さはなんとかならないもんかね~~~。
次の旅までになんとか作戦を考えよう。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

   ↓ 自宅に無事戻ってほっと一安心だワン
       (一瞬気絶したかと思うくらい動かなかったデイジー)


f0046250_1705581.jpg




by bikechin | 2009-11-13 02:02 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:11/11水/Day25/大阪かもめ埠頭~岩尾キャンプ場

大阪到着は予定通り午前7:30。
前日のアナウンスでは天候の関係で多少の遅れはあるかもしれないとのことであったが、、、。
そして、ここでも天気予報通りにあいにくの雨。
またしてもカッパを着こんでの下船。
誰を恨むわけでもないが誰かを恨みたい気分。
奄美大島で天候に恵まれた分のツケが今頃になって回ってきたか???
はてさてどうしたものか?
天気さえよければ浜名湖辺りでキャンプでもしたいところだが、
いずれにしてもこの雨の中を何が何でも走らなければいけない。
マイ ルールの一つとして「雨の日は基本的に走らない」と決まりごとがあるのだが、、、。
大阪かもめ埠頭到着も雨のため写真を撮れなかった。
、、、残念、、、。

     ★★★

かもめ埠頭の写真を撮れないことはなかったけどなんとなくやっぱり撮っとけばよかったかな~
と思いながら雨の中をひたすら、ただひたすら走る。
とりあえず目指すは道の駅「あいの土山」。
ナビの指示に従い周りの景色に目もくれずひたすら走る。
雨の中を走ると途中途中の景色や何じゃこりゃ?スポットでバイクを停めて
写真を撮れないがの悔しい。
まあまあ撮れなくもないがそれ相応のエネルギーが要求される。
やはり雨中走行はつらいな~~~。
おそらくこの走行ルートは晴れていれば緑も豊富でかなり気持ちのいい道のはず。
それだけに残念でならない。
予算とスケジュールに余裕があれば別の選択肢もあったかも?

     ★★★

雨の降りしきる中ファミマで休憩。
ナビを確認すると本日の目的地である道の駅「あいの土山」まで残り20km前後。
ここで決断の時。
春に泊まった無料キャンプ場の「岩尾キャンプ場」もおそらく近くのはず。
そこに行けば東屋が確実にあるからテントは張れる。
しかし、道の駅「あいの土山」にも東屋はある。
どうするか?
まあここは確実なキャンプ場でしょう。
ということで予定変更をして岩尾キャンプ場を目指すことに。
そうと決まればまずは水の補充。
岩尾キャンプ場は水が出ない。
とりあえずファミマで3リットルほど補充。
十分とは言えないがまあしょうがない。
岩尾キャンプ場まではナビで確認すると約10km。
前回訪れた時はたどり着くまで相当迷った。
ナビの表示どおりに行ったのだが、、、。
さて今回はどうだろう?

     ★★★

迷うことなくちょうとお昼くらいに無事到着。
およそ5時間ほど走りっぱなし。
とりあえず東屋の下にバイクごと避難。

f0046250_133496.jpg


f0046250_133413.jpg


f0046250_1332635.jpg


カッパを脱いでちょっと休憩。
さすがに身体は冷え冷え。
バイク旅の弱点ではあるがこれもまたバイク旅ゆえのおもしろさ?
う~~~ん、、、、、おもしろくはないか~?
テントを張るかどうか?

f0046250_13441269.jpg


f0046250_13435971.jpg


f0046250_13435251.jpg


f0046250_13434372.jpg


f0046250_13433575.jpg


f0046250_13432886.jpg


f0046250_13431872.jpg


f0046250_1343980.jpg


f0046250_134323.jpg


f0046250_13424862.jpg


f0046250_13423679.jpg


f0046250_13422541.jpg


まあ多分張るだろうけどその前に腹ごしらえ。
ファミマで購入したお弁当。
お弁当はちょっと後悔かな~???
まだまだ食材の在庫はあったはずなので無駄な出費?

f0046250_13511441.jpg


f0046250_1351473.jpg


f0046250_13505323.jpg


f0046250_13525816.jpg


やはり旅を長く続けるためには、
できるだけ無駄な出費を抑えなくちゃいけないのは基本中の基本。
それにしてもここ「岩尾キャンプ場」を利用するとは思いもよらなかった。
今回2度目の利用。
水さえ出れば問題ないんだけどね~~~。
トイレも閉まってるし、、、簡易トイレはあるけど、、、。
いや~でも簡易トイレがあって助かった。
「小」はいいけど、「大」はね~~~。
暗くなる前になんとか済ませてほっと一安心。
電灯もないからね~。

     ★★★

なんだかんだとテント設営無事終了。
東屋の中なのでこれで雨は問題なし。
最後の最後に雨に降られるとは、、、。
はてさて明日の天気は???
一様晴れ。明後日は雨、、、。
これはもう明日には東京に帰るしかないという帰りたい。
こんな雨は2度とごめん。
しかし、ここから東京まで帰れる???

   ↓ 世間的には紅葉なんだ~ね~

f0046250_13552319.jpg


     ★★★

暗くなる前にランタンの準備。
この旅でランタン使用は何回目?
燃料節約のため灯りがあるところではできるだけ避けてきた。
蛍光灯だったりするとそりゃもう雰囲気は全く最悪って感じだけど、
燃料節約のためには我慢するしかないもんね~~~。
それにしてもランタンが暗い???
「ウァ!マントルが、、、。」
マントルの差し替え。
お~!明るい!
やっぱりランタンはいいよな~~~。
この明かりは落ち着く。

f0046250_13594676.jpg


f0046250_13593462.jpg


f0046250_13591678.jpg


     ★★★

  ↓ 今度こそ最後の晩餐??? 

f0046250_143257.jpg


f0046250_1431355.jpg


f0046250_143217.jpg


暗くなってっくるとどこからともなく獣の叫び声!
まあ獣と言ってもたいした獣じゃないけど不気味。
デイジーがいなかったら絶対にこんな場所でキャンプできない。
デイジーには何度救われたことか?041.gif001.gif041.gif

     ★★★

最後の夜?
それとも最後から数えて2日目の夜?
いずれにしても明日は超早起きしてできるだけ東京に近づきたい。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

  ↓ わかりづらいけど多分満月? 

f0046250_146189.jpg




by bikechin | 2009-11-13 01:57 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:11/10火/Day24/鹿児島港~桜島~志布志港~

起き?してデイジーの様子を確認。
ゲージは無事所定の位置にあってよかった。

f0046250_1030048.jpg


f0046250_10295371.jpg


f0046250_10294511.jpg


f0046250_103252.jpg


できれば一晩中ゲージのソバでデイジーと一緒に眠りたい。
ペット専用の個室じゃないし万が一船が大揺れだったりしたら大事件の可能性もあるし、、、。

     ★★★

フェリーは予定通り鹿児島港に到着。
天気予報通りあいにくの雨。
こういう時にこそ裏切って欲しいものなのに、、、。
到着の数時間前から海上はすでに雨。

f0046250_1023283.jpg


f0046250_10232074.jpg


海上だからかな?なんて思ったりもしたがやっぱり鹿児島上陸後も雨だった。
                  (奄美も鹿児島だから鹿児島上陸ってちょっとおかしい?)
一気にテンションが下がる。
カッパを着込んで下船。
桜島フェリー乗り場へ向かう。
バイクで数分だがちょびっと迷う。
見えるのに迷うかね~~~。
まあでも雨だしわかりにくかった。
桜島までわずか15分の船旅。

f0046250_1146757.jpg


雨さえ降っていなければ最高なんだけどな~~~。
そう言えば前回乗船した時は徒歩旅の「まっしゃん」っていう方と一緒になったけど、
その後「まっしゃん」はどうしたかね~?
無事「与那国島」へたどりついたかな~?
もらった名刺にブログのアドレスがあったから日々なんとなくチェックしてたけど、
http://tobotobo46.exblog.jp/
加計呂麻島にも行ったらしいからね~。
「がんばれよ~まっしゃん!!!」
62歳のおっちゃんに「がんばれよ~」はないか???
   
     ★★★

あっという間に櫻島到着。
料金を支払う。
桜島到着時には下船時に料金を支払う仕組み。
「バイクは大型でいいですか?」
「いや~748ccです」
とまあ徴収係りとのやりとり。
750cc以上のバイクと数百円だが料金が違う。
フェリー会社によってバイクは一律だったり400ccを境に料金を分けていたりで、
微妙に違うのは不思議だが、とりあえずはできるだけ安いに越したことはない。
まあ明らかに大型だけど、排気量は748ccだからね~~~。
申告ベースで実際は調べるわけじゃないし、、、。
調べられてもまあ問題はないけど、さすがに400ccとは言えないな~~~。

f0046250_1148257.jpg


     ★★★

雨の中を走るのは嫌だけど
夕方までには志布志港に到着しないと大阪行きフェリーに間に合わない。
本来であれば大隈鹿屋ライダーハウスに宿泊予定であったが、
オーナーの井出さんとうまくスケジュールの都合をあわせることができなかったため今回はスルー。
まあとりあえず奄美に向かう前日に招待客扱いで宿泊できたからよしとしよう。
でも、井出さんのお母さんの容態が心配だ。
すでに退院はしているとのことだが、あまりよくないとのこと。
できるだけ早くデイジーと一緒に見舞いに訪れることにしよう。

     ★★★

雨の中を志布志港を目指しひたすら走る。
それにしても激しい雨。
走りたくないけど走るしかないからな~~~。
大阪行きフェリーは午後5:55発。
夕方4:00くらいまでに到着すれば問題なし。
休憩するにも屋根付きのところでないとデイジーと一緒に落ちついて休憩できない。
やはりそうなると道の駅。
こういうときに限って道の駅が中々出てこない。
コンビニ休憩では雨宿りなんてとてもじゃないけどできない。
バイク乗りのつらいところでもあるが、それもまたバイク乗りに課せられた宿命であり運命?

     ★★★

ナビの指示に従いひたすら走る。
雨のためタンクバックにカバーをつけている。
そのせいでナビの音声が微妙に小さい。
まあでも聞き取れないほどでもない。
雨時にバイクを停めて地図を見ることほどしんどいことはないからね~。
ナビ万歳。
帰ったら早めに修理に出さないとな~~~。
2時間近く走ってやっと道の駅登場。
「よかった~~~」。
見たことある道の駅と思ったら春にも訪れている道の駅だった。
道の駅「国の松原おおさき」。
なんとか東屋の下にバイクを滑り込ませる。

f0046250_11514837.jpg


f0046250_11513882.jpg


f0046250_11512984.jpg


f0046250_11512023.jpg


とりあえず一安心。
しかし、東屋の下のテーブルも椅子も雨のせいで濡れている。
まあカッパ着てるからいいけど、、、。

     ★★★

売店で昼食用のおにぎりセットとコロッケ、米粉のテンプラなるものを購入。
いつものようにデイジーにもおすそわけ。

f0046250_11564784.jpg


f0046250_11564020.jpg


f0046250_11563242.jpg


f0046250_11561559.jpg


f0046250_11555626.jpg


f0046250_11553823.jpg


f0046250_1155201.jpg


   ↓ そんなに見つめられると、、、/可愛いすぎるぞデイジ~

f0046250_11551021.jpg


米粉のテンプラなるものは見た目はおいしそうであったが「う~~~ん」的な味であった。
半分以上でデイジーに食べてもらったかな?
化学調味料は一切使用してないし多分問題ないでしょう。

     ★★★

道の駅内施設の休憩室らしき室内でデイジーと一緒に休憩。

f0046250_1203577.jpg


f0046250_1202725.jpg


利用するつもりはなかったが雨のためさすがに冷えた。
風邪なんてひいたらとんでもないことになるしね~~~。
犬は入室OK?
とりあえず何も注意書きがなかったし、
他に利用している人もいなかったのでデイジーと一緒にこっそり休憩。

f0046250_1222093.jpg


f0046250_1221183.jpg


     ★★★

雨は止む気配さえない。
このままここにいても無駄な感じがしないでもない。
しかし、志布志港に行ってバイクを安全な場所に停め
デイジーと一緒に休憩できる東屋的な場所がなかったら最悪。
どうせ雨が止まないのなら今行くのももうちょっとたってから行くのも変わりない。
おそらく志布志港までは30分もかからないはず、、、。
ということで出発を決断。
相変わらず雨は激しいがなんとなく空が明るくなってきたような、、、。
雨が降っているとデジカメで撮影したくても撮影できない。
防水だから基本的には濡れてもOKなのだが、、、。
雨のせいでかなりシャッターチャンスを撮り逃している。
今後の検討課題。

     ★★★

志布志港到着午後3:00。
チケット売り場はまだ閉まっている。

f0046250_12104263.jpg


f0046250_12103118.jpg


f0046250_12102157.jpg


f0046250_12101038.jpg


f0046250_1210133.jpg


f0046250_1294589.jpg


f0046250_129381.jpg


f0046250_1292475.jpg


f0046250_1291572.jpg


夕食にはまだ早いが酔い止めの薬を飲むためにちょっと腹ごしらえ。
いつものようにデイジーにもおすそわけ。

f0046250_12203358.jpg


f0046250_12202448.jpg


それにしても雨さえ降ってなければな~~~。
午後4:00チケット売り場オープン。
デイジーを外の手頃場所につないでチケットを買いに行くが、
相変わらずの吠え吠えぶり。
いや~いつものことだがまいるな~~~でもデイジーはいつでも最高。

     ★★★

いつの間にか雨が上がった。
あれほど降っていたのに、、、。
大阪到着後も降っていないことを祈るばかり。
しかし、低気圧の関係で大阪到着がちょっと遅れるとのアナウンス。
う~~~ん、揺れそうだな~~~。

f0046250_12262865.jpg


f0046250_12261719.jpg


f0046250_1226884.jpg


f0046250_12255897.jpg


     ★★★

フェリーに乗り込む。

f0046250_1233487.jpg


f0046250_12325747.jpg


f0046250_12324818.jpg


f0046250_12323743.jpg


f0046250_12323097.jpg


f0046250_12322310.jpg


f0046250_12321194.jpg


f0046250_12315841.jpg


f0046250_12314734.jpg


f0046250_12311040.jpg


f0046250_12305643.jpg


f0046250_12304434.jpg


f0046250_12303024.jpg


   ↓ デイジーと記念写真/珍しいショット?

f0046250_12301322.jpg


デイジーを早速ゲージに入れる。
やはり備え付けのゲージは楽。
お金は多少かかるが圧倒的に楽チン。
多分デイジーもちょっとは快適なはず。

f0046250_1245082.jpg


f0046250_12444892.jpg


f0046250_12443539.jpg


f0046250_12442748.jpg


f0046250_124481.jpg


f0046250_12435758.jpg


f0046250_12434827.jpg


f0046250_12433530.jpg


f0046250_12432745.jpg


f0046250_12431354.jpg


f0046250_1243297.jpg


f0046250_12425349.jpg


f0046250_12424432.jpg


そして、自分の2等船室へ急ぐ。

f0046250_12505647.jpg


f0046250_12504558.jpg


f0046250_12503660.jpg


f0046250_1250276.jpg


f0046250_1250628.jpg


今回は部屋を決められてその後の場所取りは早い者勝ち。
   (部屋と言っても大部屋だけど)
なんとかコーナーを確保、、、コンセントもあるではないか!006.gif001.gif006.gif

f0046250_12495725.jpg


f0046250_1249492.jpg


早即効お風呂へ行く。
何気に混雑。
多分鹿児島弁?だと思うがほとんど何言っているかわからないね~~~。
あまり長湯もできないので30分ほどで撤収。
せっかくなのでさほど揺れないうちに船内探索。
やっぱりサンフラワーは綺麗だね~~~。
しかし、この夜はけっこう揺れたんじゃないかな~?
ほとんど眠ってけど、一瞬目覚めたときに相当揺れてたはず、、、。
酔い止めの薬のおかげで助かった。
やっぱりあの薬は効くな~~~。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

あまりにも雨に打たれすぎてちょっと疲れたせいか、、、
2等船室に入室後からの写真を撮っていない。
今更ながら相当疲れたんだろうね~~~。




by bikechin | 2009-11-13 01:47 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:11/9月/Day23/奄美大島撤収

天気予報は雨であったがとりあえず曇り。
雨のテント撤収ほど憂鬱なものはない。
しかし、雲行きは怪しい。
いつ雨が降りだしてもおかしくない空模様。
フェリーの時間は午後9:20。
それに間に合えさえすれば問題なし。
昨日からの複雑な気持ちを引きづりながらテントの撤収。

f0046250_18291870.jpg


テントの下は約2週間に及んだキャンプの跡がしっかりとついていた。

f0046250_18315192.jpg


f0046250_18314014.jpg


f0046250_1831305.jpg


f0046250_18311384.jpg


   ↓ 管理人の方をパチリ/濃いな~

f0046250_18343258.jpg



   ↓ 内山さんをパチリ/ナイスガイでよかった~(これ俺のバイクですけど、、、<笑い>)

f0046250_1834176.jpg


     ★★★

撤収作業終了後に雨。
テント撤収後でよかった。
悲しみの雨?
止みそうもなさそうだな~~~?
カッパは着たくないけどやむおえない。
カッパを着込んでバイクへの積み込み作業。

f0046250_2335891.jpg


f0046250_2332713.jpg


積み込み終了後、雨は上がった。
う~~~、、、せっかくカッパ着たのに、、、。
でも、そんなことより雨が上がってよかった~~~。
雨が降った状態で奄美を去りたくない。
まあしかし、天気予報によると翌日の鹿児島は雨なようだが、、、
もっと言うと明後日の大阪到着後の天気も雨らしい、、、。
今は雨でないことを祈るしかない。

   ↓ まだ帰りたくないワン

f0046250_2381082.jpg


f0046250_238173.jpg


f0046250_2375156.jpg


   ↓ 最後の最後の晩餐?

f0046250_2413795.jpg


f0046250_2413014.jpg


   ↓ もの思いにふけるデイジー

f0046250_2442736.jpg


f0046250_2441329.jpg


   ↓ お見送りに来たワン/まだちょっと早いよ~

f0046250_248761.jpg


f0046250_2475415.jpg


     ★★★

雨上がりの夕方、、、デイジーと一緒にヤドリ浜を散歩。

f0046250_2531140.jpg


f0046250_2525866.jpg


f0046250_2562580.jpg


f0046250_2582969.jpg


f0046250_2582049.jpg


f0046250_2575834.jpg


「うぁ~なんだこのこみ上げる気持ちは~」
思わず泣きそうになったけどこらえた。
「なあ~デイジー?楽しかった?寂しくないかい?」
とまあデイジーに話しかけるもわかるわけない?
それとも心なしかせつないかな~~~???
およそ2週間の奄美滞在、、、そして、ヤドリ浜。
またいつか、、、近い将来必ず訪れたいと心に誓う。

     ★★★

「ISOSHIGI」のママさんに最後のご挨拶。

f0046250_314567.jpg


f0046250_313565.jpg


f0046250_311733.jpg


やはりここでもこみ上げるものが、、、。
「ありがとう!ママさん!そして、エラちゃん」
でも、エラちゃんは居なかったな~~~。
改めて一期一会の実感。

f0046250_3121230.jpg


     ★★★

午後5:00。
ヤドリ浜キャンプ場出発。
古仁屋の町で例の公園に寄ってみるがサルジイはいなかった。

f0046250_3153698.jpg


f0046250_3151991.jpg


f0046250_315321.jpg


あの雨の後じゃちょっと出かけるのは無理だよな~~~。

     ★★★

名瀬港到着。
ナビのスイッチはオフにしてたため、いやはやちょっと迷った。
フェリーの発着場にしてはちょっと暗すぎ???
午後6:30。
チケット売り場はまだオープンしていない。
早く到着しすぎたか?

f0046250_3193272.jpg


f0046250_3191658.jpg


f0046250_3185975.jpg


f0046250_3184756.jpg


しかし、このくらいの余裕がないと不安。
とりあえず港の場所は確認できたので近所のスーパーへお弁当の買い出し。

f0046250_32672.jpg


f0046250_3255015.jpg


f0046250_3254034.jpg


酔い止めの薬を飲むために腹ごしらえ。
駐車場でスーパーで購入した焼きソバ入りお弁当をほおばる。
2~3日前からどうしても焼きそばが食べたかったからね~~~。

f0046250_3252755.jpg


     ★★★

窓口が開いたので鹿児島行きのフェリーのチケットを購入。

f0046250_333274.jpg


f0046250_3331597.jpg


駐車場に戻る。
タクシーのドライバーが数人話しかけてくる。
荷物の多さと犬にびっくり。
最後に話したタクシードライバーは茨城県の水戸出身。
赤塚という町でやはりタクシードライバーをしていたとのこと。
若い頃ヒッチハイクでこの島にたどり着き、
最後は全くお金がなくなってある人の家に数ヶ月世話になり、
そして、帰りの船賃や交通費までもらい水戸まで帰って行ったっと昔懐かしい話しをしてくれた。
それから毎年数回この奄美を訪れたものの、金銭的にも負担になるからと
奄美に移住を決意したらしい。
う~~~ん、その気持ちわかるな~~~。
もうしばらく話しをしていたかったが、
フェリーの時間がせまってきたためとりあえず記念写真を撮らせてもらい乗り場に急いだ。

f0046250_339428.jpg


f0046250_3452173.jpg


f0046250_345537.jpg


     ★★★

奄美に別れを告げフェリーに乗り込む。
バイクを所定の場所に停めゲージを抱えデイジーと客室へ。

f0046250_3491711.jpg


と言ってもデイジーは客室へは入れないが、、、。
うっ、行きと一緒の感じの微妙な乗務員では???
っとデイジーはいきなりウンチョ!!!015.gif015.gif015.gif
この場所(ターミナルと船とを結ぶトンネル通路の出口みたいな、、、)じゃまずいよ~デイジー~。
まあしちゃったものはしょうがないしデイジーのウンチョは固めなので処理も即効。
指定の場所にデイジーゲージを置き俺は2等客室へ。
いや~ラッキーなことにコーナー。
行きと違って多少空いてるかな~?

f0046250_3531862.jpg


早めにシャワーを済ませデイジーの様子を伺い無事を確認後眠りについた。
    (それにしてもチンケなシャワー。排水溝も水が溜まって流れ悪いし、、、)

f0046250_355414.jpg


、、、、、To Be Continue、、、、、。



by bikechin | 2009-11-13 01:42 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

ワンデムタンデム09秋:11/8日/Day22/奄美大島~Last Day~

前日深夜4:00くらいまで起きてたせいか午前9:00過ぎくらいに起床。
テントから出るとまたしても微妙な天気。
太陽も青空もなんとなく少々、、、雲が流れている。
天気予報は晴れなのであるが相変わらず当てにならない。
さて今日は奄美大島最終日。
なんとなく昨日から憂鬱。
明日には撤収、、、島を出なければいけない。
このまま旅が続けばいいのに、、、。

     ★★★

いつものように朝食はマヨネーズトーストとゆで卵。
そして、牛乳&コーヒー。
朝の定番、、、ワンデムタンデム旅の朝の風景。

f0046250_12592440.jpg


f0046250_12591170.jpg


f0046250_125935.jpg


f0046250_12584831.jpg


f0046250_1335594.jpg



   ↓ ゆで卵欲しいワン~

f0046250_12582931.jpg


f0046250_1258218.jpg


f0046250_1372387.jpg


     ★★★

探していた答えは今回も見つからなかった?
でもまだほんのちょっと時間があるけど、、、。
答えなんて最初から出ていた?
それとも最初からなかった?
あるいは答えなんて元々最初から探してなかった?
とまあ、、、毎回のように思うことであるが、
風のように生きることが、、、唯一の答えのように思ったりもする。

     ★★★

午後、いつものようにデイジーと一緒にヤドリ浜のビーチへ。

f0046250_13124114.jpg


f0046250_13123330.jpg


f0046250_1312214.jpg


f0046250_13121274.jpg


f0046250_1312281.jpg


f0046250_13114865.jpg


f0046250_13113544.jpg


f0046250_13112152.jpg


今日が最後かと思うとやっぱりせつない。
まだまだ東京へ着くまで旅は続くわけだけど、
今回の旅の最終目的地は奄美だったわけで、、、。
今思えば他の島々もちょっと巡ればよかったかも?
喜界島とか徳之島とか、、、。
でも他の島々を巡るほどの予算もなかったしね~~~。
次の旅のテーマはデイジーと一緒の島巡りっていうのも悪くないね~~~。
しかし、今回わかったことであるが石垣島や西表島には沖縄からのフェリーの運航はないらしい。
去年まではあったようであるが昨今の経済不況の影響で運行が今年から中止。
ということはそっち方面は今のとのところデイジーと一緒にバイクで巡るのは厳しいということか?
まあそのうちなんとかなるでしょう。

   ↓ ちょっと疲れてお眠だワン~(可愛すぎるぞデイジ~~~)

f0046250_13174145.jpg


f0046250_13173083.jpg


f0046250_1317840.jpg


     ★★★

      ↓ 念のため周辺の記念撮影(撮り残しないだろうな~)

f0046250_13524629.jpg


f0046250_13522478.jpg


f0046250_13514353.jpg


f0046250_1351215.jpg


f0046250_1350314.jpg


f0046250_13494728.jpg


     ↓ いつでも綺麗なハイビスカス/デイジーにぴったり

f0046250_1405666.jpg


   ↓ 最後の晩餐???

f0046250_1763195.jpg


f0046250_1762278.jpg


f0046250_1753819.jpg


f0046250_1752597.jpg


   ↓ バッタくん登場/超アップで見るとちょっとな~

f0046250_17151375.jpg


f0046250_171454100.jpg


f0046250_17143710.jpg


   ↓ デイジーも最後の晩餐?

f0046250_17255726.jpg


f0046250_17253120.jpg


f0046250_17251612.jpg


f0046250_17315099.jpg


f0046250_17245429.jpg


f0046250_17244125.jpg


f0046250_17242924.jpg



、、、、、To Be Continue、、、、、。



by bikechin | 2009-11-08 18:58 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)

バイクと犬と音楽と
by bikechin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
daisy band
daisy band live
blueberry sugar
三宅涼生&daisy HP
daisysdays
デイジー
デイジーミュージアム
ワンデム 17夏 北海道 『美瑛』
ワンデム16秋~神津島
ワンデムタンデム
ワンデム16夏~東北~北海道 v
ワンデム16春~小豆島
ワンデム15夏~東北~北海道
ワンデム14夏~東北~北海道
ワンデム13春~御殿場~田代
ワンデム13夏~岐阜~琵琶湖
ワンデム12秋~富士山
ワンデム12夏~東北~北海道
ワンデム12春~小豆島
ワンデム11秋~小豆島
ワンデム11夏~木曽路・郡上
ワンデム11春~隠岐
ワンデム10秋~東北
ワンデム10夏~五島
ワンデム10春~屋久島・種子島
ワンデム09秋~奄美
ワンデム09夏~北海道
ワンデム09春~九州
ワンデム08夏~しまなみ~四国
電車旅withデイジー
ワンデムwithチンコ隊
密林で愛し遭うことは~
太陽は笑っている
森の神話
森の神話 オケver.
BIG MONEY
I Believe ~
anthology
words
letters
withデイジー&彼女
ワンデム サンデム
軽井沢スウィートグラス
タンデム
rail way 
ソロ
ロケハン
チンコ隊
ヨロチクビ隊
beat
favorite

ノマキャン
ワンデム田代
未分類

検索

ブログパーツ

最新の記事

daisy band ライブ情報
at 2017-10-10 02:00
daisy band ライブ情報
at 2017-10-03 16:59
daisy band ライブ情報
at 2017-09-15 14:52
10歳になりました(^^)
at 2017-09-02 12:36
daisy band ライブ情報
at 2017-08-16 17:02
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-10 02:53
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 22:38
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 19:50
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 19:17
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 19:17
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 18:22
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-09 02:03
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 18:54
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 18:54
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 18:15
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 14:05
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 12:16
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 11:54
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 10:15
ワンデム 17 夏 北海道 ..
at 2017-08-08 09:37

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ブログジャンル

最新のコメント

ご無沙汰、、、そうです、..
by bikechin at 15:39
ご無沙汰ですԅ..
by くじら@びーすけの飼い主 at 15:32
コメントサンキューです(..
by bikechin at 13:10
コメントサンキューです。..
by bikechin at 09:57
こんにちわ、私は同じ日に..
by kam115333boo at 08:35
お利口さんに乗ってますね!
by くじら@びーすけの飼い主 at 21:09
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:44
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
コメントありがとうござい..
by bikechin at 18:56

ファン

最新のトラックバック

タグ

(2)