風のように〜daisy〜デイジー

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




スヤスヤデイジーin隠岐の島







by bikechin | 2011-05-30 02:33 | デイジーミュージアム | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0512木〜東京自宅〜day18

★雨中移動〜無事東京自宅帰宅★



by bikechin | 2011-05-29 17:41 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0511水〜木崎湖〜day17

★気持ちの迷いは危険〜再び木崎湖★

午前5:00、、、目覚めるも多少の小雨???
出発するかどうか?
とりあえず行けるところまで行ってみよう。

     ↓↓↓寝袋から脚出しデイジー

f0046250_1763718.jpg


f0046250_176167.jpg


f0046250_1754211.jpg


具なしミソラーメンで朝食。

f0046250_17105028.jpg


なんだかんだと撤収。
相変わらず撤収の時間はかかるな〜〜〜。 
     
f0046250_17231748.jpg


f0046250_17214520.jpg


f0046250_17233985.jpg


雨は降り出してないけど、、、時間の問題でしょう。

f0046250_17304537.jpg


f0046250_17303100.jpg


f0046250_17294769.jpg


案の上ポツポツと降り出した。
とりあえず道の駅『越後市振の関』で小休止。
とっても地味な道の駅。

f0046250_1743545.jpg


f0046250_17421828.jpg


ここで行きの時に場所はどこだか忘れたが、ヒッチハイク野郎に遭遇。
デジカメってないのが残念。
ほぼ1週間以上ヒッチハイク出来なくてこの道の駅にstay中らしい。
地元の翡翠取り旅人夫婦に聞いたが、
どうやらこの道の駅は24時間オープンの冷暖房完備の休憩室があるらしい。
なるほどここだったら長期の滞在も可能???
ちょろっと覗けばよかったけど、めんどくさくなって忘れた。
家に戻ったらネットで確認してみよう。

     ♫♫♫

相変わらず雨は激しい。
こんな調子で今日はどこまで行けるのか?
トンネルは嫌であるがこんな日はトンネル中は雨の被害がないからありがたい?
『、、、ん、ん、ん、、、国道158号線が通行止めって???』
現在走り中の国道158号線が雨の影響で土砂崩れがあり途中から通行止めに、、、。
ってどうやって長野方面に抜ければいいのか?
まあ焦ってもしょうがないっていうことで道の駅『小谷』で小休止。

f0046250_6571245.jpg


f0046250_6564528.jpg


f0046250_65672.jpg


f0046250_6554772.jpg


ここは今回で3回目くらいの利用?
障害者用スペースにバイクを駐車してデイジーと作戦会議。
どうやら今日は道の駅はお休みらしい。
このままこの場所にテントを張るのもあり???
時間は午後12:00。
テントは張るにはまだまだ早い。
通行止めといっても必ず抜け道はあるに違いない。
ってなわけで休憩もほどほどに出発。

     ↓↓↓早くのんびりしたいワン

f0046250_711848.jpg


     ♫♫♫

この先は通行止めとわかっているのに車やらトラックやらがその方向に向かっている。
やはり何処かに抜け道があるのだろう。
走り出して10分もしないうちに通行止めの看板???
しかし、横道がある。
多分これが抜け道でしょうってなわけでそっち方面へ。

f0046250_710827.jpg


f0046250_792869.jpg


f0046250_79945.jpg


いやはや何気に素敵な景色が続く。
天気がよければ最高だったのにな〜〜〜。
でも、天気が良かったら走らなかった道でしょう。

     ♫♫♫

なんとか抜け道を走って通行止め区間を脱出。
とりあえず道の駅『白馬』で小休止。

f0046250_7191592.jpg


デイジーと屋根の下、ベンチで休憩。
マグナは雨ざらし。
ちょっと迷惑?と思いながらもマグナも屋根下に移動。
まあ雨だしギャラリーもわかってくれるでしょう。

f0046250_151392.jpg


f0046250_151437.jpg


朝から何も食べていない。
人生初の『おやき』を食する。
冷えた身体がポカポカと温かくなってきた。

f0046250_1563893.jpg


f0046250_1561770.jpg


ついでに『何ちゃらまんじゅう』?も食するがこれは普通だった。

f0046250_212089.jpg


デイジーと一緒にひたすらベンチで休憩するも雨は止まず。
気持ちとしては今夜はこの道の駅白馬でキャンプ。
午後1:00に休憩し現在午後4:00、、、。
出発しようか?
デイジーと相談。

f0046250_51788.jpg


f0046250_5163812.jpg


f0046250_5154986.jpg


お店もそろそろ終わる、、、。
テントを張ろうか???

f0046250_5193928.jpg


f0046250_519358.jpg


何を思ったのか?
止めればいいのに、、、暗くなる前にと午後6:30出発!!!
しかし、降りしきる雨、、、
ヘルメットのシールドは曇るし、眼鏡も曇る、、、視界は最悪。

     ♫♫♫

あっと言う間に辺りは闇に包まれる、、、。
出発して大後悔。
このままでは事故るのは時間の問題???
そう思ったその時に赤信号で停車。
よく見るとこの旅の初日に滞在した木崎湖キャンプ場のちょうど交差点。
これは迷っている暇はない。
行くしかないでしょう!!!
ってなわけで木崎湖キャンプ場へ。

     ♫♫♫

木崎湖キャンプ場

午後6:30くらいに到着するも受け付けに人はなし。
明かりはあるが、、、。
中で猫ちゃんが留守番。

f0046250_17103420.jpg


とりあえず不在時の連絡先があったので携帯に電話してみる。
5分ほどで戻るとのこと。
なんとか受け付けを済ませ超雨の中テント設営。
今までのキャンプ人生であんな雨の中でテントを張るのは初。
タープは張ってないけど先にタープを張るべきだった。
何もかも雨で濡れ濡れ、、、。
トホホ、、、な一夜。
あまりにも余裕がなくてこの時はデジカメすら撮っていない、、、。
反省しきり。
     (後日確認したが、バンガローは¥1500~だった、、、、
      テントは¥1200なのに、、、まあ¥1000にまけてくれたけど、、、)

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:173,8km

本日の出費:¥2893



by bikechin | 2011-05-29 17:40 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0510火〜高岡二上山〜day16

★雨の中の移動〜再び高岡二上山〜★

午前4:00目覚める。
雨???っと思いきや降っていない。
迷ってる暇はない。
今日のうちに富山に移動は予定通り。
そうと決まれば撤収開始。
今日は雨だと思い連泊を半分以上決め込んでいたので撤収の準備はしていなかった。
していれさえすれば、、、。
テントの撤収だけで済んだものを、、、。
しかしながら、撤収中に雨、、、、、、
あとテントだけなのに、、、と思ったらすぐ止んだ。
このまま止んでいて欲しい。
どうにかテント撤収中に雨はなし。
なんとか午前7:00前に撤収成功。

     ♫♫♫

しかし、1時間もしないうちに物凄い雨が、、、。
引き返すにも引き返せないしもう先に進むしかない。
進むべき道は来た道をそっくりそのままたどればいいだけ。
地図の確認も不要。
カッパは着て出発してるしとりあえずは大丈夫、、、って何が大丈夫???

     ♫♫♫

それにしても寒い、、、。
こんなに冷えるだろうとは思ってもみなかった、、、油断だ。
とりあえずはなんとかかんとか耐えられる。
しかし、昨日はあんなに暑かったのにな~~~。
今日予定している富山のキャンプ場までは200kmちょい。
だいだい6時間は走らなければいけないが、この雨の中はきつい。
屋根のある場所で休憩なんてそうそうできないし、、、、。
道の駅の障害者用パーキングであればなんとか可能であるが、、、。
いつもなら50km前後で休憩しデイジーのオシッコ&ウンチョタイムであるが、
こんな雨じゃ、、、、、。

     ♫♫♫

地獄雨の中をひたすら走る。
トンネル中での急激な温度変化に、
ヘルメットのシールドとメガネがいきなり雲る。
目の前真っ白、、、何も見えず、、、超減速。
後ろに車がいなくてよかった~~~。
曇り止めスプレーを今回は持参していない。
いつ何時でも油断は禁物。

     ♫♫♫

ひたすら今日のキャンプ地を目指して走っているだけ。
普段なら、、、
きっと天気がよければ景色も最高なのに雨で曇って何も見えない。
ワンデムタンデムの旅でこんな雨の記憶は軽井沢の帰りぐらい?
軽井沢スイートグラスに4泊5日のミニワンデムタンデム。
あの時も確かこんな雨だったはず。
ワンデムタンデムルールでは雨の日は走らないっていうルールもあるし、、、。
雨の日もバイクで楽しく走れればこんなに素敵なことはないのにな~~~。
今後の旅のテーマ???

     ♫♫♫

120kmほど走ったところでやっと道の駅『こまつ木場潟』
障害者スペースには車はなし。
ラッキー。
ゲージから出した時のデイジーの嬉しそうな顔ったらもう最高!!!
やっと休憩だ ワオ~~~んってな感じでしっぽフリフリ。
いつもより長〜〜〜いオシッコしゃ~~~。
そして、水の一揆のみ???
こりゃもう愛しくて愛しくてたまらんワン。
そして、キャンプ場まであとはひたすら走るだけ。

     ♫♫♫

再び雨の中をひたすら走る。
すれ違うバイクは一切なし、、、。
なんとか午後1:00『高岡二上山キャンプ場』到着。



良かった、、、管理人は不在。
早速東屋の下にマグナを駐車。
そして、濡れたシャツやらブーツ、、、今までの旅でこんなに濡れた記憶はない。
明日までに乾くだろうか???
多分無理だろう。
明日もここに泊まるかそれとも長野へ移動か???
12木曜日の御殿場キャンプwithシゲさんは大丈夫か?
それよりも何よりも天気が心配。
ひととり落ち着いたところでテント張り。
これで雨に濡れる心配はない。

     ♫♫♫

なんとか落ち着いたので今日初の食事。
具なしの味噌ラーメンはいつも以上に美味しかったな~~~。

     ♫♫♫

明日以降の旅スケジュール、、、
東京に帰るまでをデイジーと検討しよう。
しかし、いつもだったら旅の帰りは使いたくないけど、
高速を使ってスパッ~~~ていう感じであるが、
今回は来た道をひたすら戻る。
旅がまだまだ終わらない感じがして気持ちいいが いかんせん 天気が、、、。
天気さえよければ最高なのに、どうやら明日以降金曜日まで天気は荒れ模様。
5月っていうのはこんなに天気が悪かったのか?
せっかく3月下旬から4月上旬のワンデムタンデム旅を
1ヶ月ずらして4月下旬から5月上旬にしたのに、、、。
全くと言っていいほど意味がない。
まあそうそううまくはいかないだろうけど、、、
日本を旅するには雨っていうのは、
ある程度覚悟しなければいけないっていうことでしょう。

、、、、、To Be Continue、、、、、

本日の走行距離:208、6km

本日の出費:¥1150(内ガソリン代:¥1150)



by bikechin | 2011-05-29 17:39 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0509月〜琵琶湖〜day15

★再び琵琶湖★

午前7:30起床。
いくら何でもちょっと寝過ごしたか???
金沢から来ていたスーパーカブの人はとっくに出発していた。
まあそりゃそうか???
2泊の予定でキャンプ場を予約したけど、明日の天気は雨予報。
っていうことは今日中にできるだけ東京に近づいておきたい。
行きと同じルートを辿るとすれば今日は琵琶湖でしょう。



by bikechin | 2011-05-29 17:38 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0508日〜鳥取砂丘〜day14

★隠岐の島出発〜再び鳥取砂丘★

午前4:00、、、予定通り起床。
名残惜しいが今日は隠岐の島撤収。
天気はどうだろう?
雨の予報はないけど、、、島の天気はわからない。
フェリーの出発まで時間的にはかなりの余裕。
とりあえずトーストで軽く朝食。
徐々に明るくなってくる。
島出発の日がもしかして最高潮にいい天気???
そうだとしたら複雑、、、。
まあ雨に降られなければそれだけで充分としよう。

     ♫♫♫

合計8日間の滞在となった隠岐の島。
キャンプサイト周辺の写真をもう1度デジカメる。
今後の人生においてこの島を訪れることがあるだろうか?
巡っていない島々もあるし、、、。
いつか違う季節にまた訪れてみよう。
     (夏しか来たくないけど、、、)

     ♫♫♫

島の風景をかみしめながら西郷港まで。
やはり今日の天気は島滞在の中で一番いいのでは???
まあ今更どうすることもできないが、、、。
ちょっと早めに西郷港到着。
それにしても随分綺麗な建物内。
デイジーを建物の外につないでほんの少し散策。
出来たばっかり???っていうくらい綺麗。
ここが大量の人で埋まることはあるのだろうか???
自然が豊富な隠岐の島。
観光事業に力を入れればそれなりに人が来ると思うだけどな、、、。

     ♫♫♫

フェリーに無事に乗り込みデイジーと一緒にデッキへ移動。
後は出発を待つばかり。
しかし、デッキスペースも禁煙にして欲しい。
タバコの煙にはいつだって悩まされる。

     ♫♫♫

いつの間にか出発したフェリー。
穏やかな風を受けてのんびりと航行。
とはいっても油断はできない。
船酔いの薬は忘れちゃ大変。
シャワーを利用する予定であったがもったいないから止めにした。
現金を使うのは厳禁、、、(うっっ、、、、、、)笑。

     ♫♫♫

他の島にもちょびっと立ち寄ってみたかったけど、まあ今回はしょうがない。
いつかまたデイジーと一緒に来てみよう。

     ♫♫♫

そうこうしているうちに鳥取県の境港到着。
予定では午後2:30くらにのはずであるが、午後1:00過ぎ、、、。
隠岐の島に向かう時もそうであったがあまりにも早すぎはしないか、、、。
まあ早く着く方がいいに決まっているけど。

     ♫♫♫

ゲゲゲの鬼太郎関連の観光が気になるところであるが、
早いとこ今日の宿泊予定地である鳥取砂丘に到着したい。
やっぱりこういう時にナビがあれば、、、って何度この旅で思った事か???
正確に言うとナビはあるけど使えないってことなんだけど、、、。
まあいずれにしても天気が良くて良かった。
なんとなくいつもの旅でフェリーから降りると雨???ってことあるし、、、。

     ♫♫♫

境港公共マリーナキャンプ場は気になるが、1泊¥1000はちょっと高い。
寄り道くらいはしても良かったか???
とりあえず国道431号線から国道9号線へ合流。
なんとなく標識に従い鳥取砂丘へ向かう。
距離的には130km前後。
渋滞さえなければ4時間程度で到着するはず。
基本は来た道を戻るだけ。
今回は高速を使わずにのんびりと帰る予定。
西日本方面へ旅した時は帰りは高速でスパッと帰って来てたけど、
なんとなく旅の余韻っていうものが薄れていたような、、、、、。
やっぱり高速ってただの移動になっちゃうし旅は下道に限る。

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日最初の休憩。
道の駅『大山恵みの里』
俺の地図(2008年度版)に載っていないと思ったら、
2009年4月に出来たらしい。
地図なんて毎年買うわけじゃないし、、、。
自分自身で色々な印をつけた年期の入った地図が好きだし。
まあ改訂版を買うとしたら10年に1回くらいかな〜〜〜???
それにしてもこの道の駅は出来たばっかりって言う感じでとっても綺麗。

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日2度目の休憩。
道の駅『ポート赤崎』
ここで休憩するのは多分3度目くらい???
初めての道の駅であればそれなりに新鮮であるが、
2度3度と利用すると新鮮さは失われる。
まあ新鮮だからいいっていうわけじゃないけど、何となく違った刺激が欲しい???

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日3度目の休憩。
ってこればっかり書いてるな〜〜〜。
道の駅『はわい』
ここも4回目くらいの利用か???
それだけ西日本方面に旅しているということ。
広めの芝生広場があるからゲリラキャンプであれば可能かもしれない。
眺めもそれなりにいい。
ここまでくればキャンプ場までは目と鼻の先。
どこかでビールでも買ってのんびりとしよう。

     ♫♫♫

午後4:00過ぎ、、、柳茶屋キャンプ場到着。



ついにここまで来たか???
ってまあ行きのルートと同じルートを帰りも辿るのは初。
この作戦はある程度時間に余裕がないとできないが、
やっぱり高速を使うより断然いい。
GWが終わっているせいか行きとは違って空いている。
いつもの場所???に今日はバイクを置けた。
そして、テントも無事設営。
ほぼ乗り入れしているようなものか???
今日も一様2泊の予定で受け付け表に記入。
でも、きっと1泊だろうな〜〜〜。
金沢から広島を目指しているという原チャリの人が早速話しかけてきた。
ほぼノンストップで金沢から鳥取まで走ってきたとのこと。
お疲れ様って感じでしょう。

     ♫♫♫

ビールを買うの忘れた。
忘れた、、、っていうよりはコンビニに寄れなかった????
まだ大丈夫、まだ大丈夫って思っているうちにキャンプ場に到着。
まあいいかって思っていたら今度は地元人???らしき紳士が話しかけてきて、
ビール飲む?って『お〜〜〜ありがたいってプレミアムモルツじゃないか!!!』
遠慮なくいただく。
これまた速射砲のように自慢話しが、、、。
まあこれも旅の風物詩???
後で一緒に飲もうなんていいながらまた次の獲物?を見つけて去って行った。
しかし、プレミアムモルツには感謝感謝。

     ♫♫♫

どうやら自慢話紳士は、
金沢からの原チャリ旅人と炊事場の焚き火コーナーで盛り上がっている???
まあせっかくだからと夕食を終えた俺&デイジーも参加。
モンゴルに行った時に、
朝青龍と飯を一緒に食べたらしくその時のムービーを見せられてもね〜〜〜。
海外にも相当数行っているらしく、一体何者???
まあ多分旅行代理店関係のお仕事でしょう。
そして、俺が持参した杏酒、、、
残りは700mℓはあったと思われるが、、、全部飲まれてしまった。
まあプレミアムモルツのロング缶をもらってるからよしとしよう。
金沢原チャリ旅人は全くお酒が飲めないらしい。
お酒なしでよくあの場にいられたな〜〜〜。
まあ俺もほとんど飲んでないけど、、、。
そんなこんなで電話番号をそれぞれ交換し宴は延々とい続くわけもなくほどなく解散。
サイトに戻った俺&デイジーはテント内でやっとのんびり。
旅にハプニング???はつきもので、
いつものことだが中々理想通りに のんびり はできない。
まあこれも旅の醍醐味っちゃ醍醐味でしょう。

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:129、8km

本日の出費:¥8767
(内ガソリン代:¥1147)(内フェリー代:¥7520)                  人間:¥2840  bike:¥3780   デイジー:¥900 



by bikechin | 2011-05-29 17:37 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0507土〜隠岐の島ー8〜day13

★my birthday〜隠岐の島〜最後の夜★

旅をしていると人生において何が必要で何が必要でないのか???
色々な事がはっきりとわかる。
しかし、東京の自宅に戻ると意外というかなんというか、、、
必要でないものまで必要と感じてしまうから不思議だ。
いいのか???悪いのか???

     

今日は誕生日。
めでたいのか???めでたくないのか???
あとどれくらい生きるか????
生きられるか????
生きていられるか???
というよりは、
あとどれくらいデイジーと一緒に濃密な時間が過ごせるのか???
あとどれくらいデイジーと一緒に旅に行けるのか???
自分にとって『1番大事な事は何なのか???』
っていうのが旅に出るとはっきりとわかる。

     

午前9:00過ぎだろうか?
昨日お話した方が缶コーヒーを片手に登場。。
お昼過ぎくらいまで話し相手になるって俺がなってもらった???
いやはや俺のことはほとんど何も話してないはず。
みんな話し相手が欲しい???
でも全然不快じゃなく、品のある人で良かった。
息子さん1人は就職して広島。
娘さんは2人いて結婚して広島暮らし。
奥さんは4年前に亡くなって、現在は気ままな1人暮らしとのこと。
色々話したけど何話してたかな???
俺も話しを真剣に聞きながら、ウンウンと相槌をうって、、、
自分でいうのもなんだが聞き上手だしな、、、
独学で地層を学び隠岐の島の地層の事を解説してくれた。
まあ地層のことは詳しくないけど、
なんとなくわかったようなわからなかったような、、、。
わかってないけど、、、、、。
とりあえずお昼くらいまで延々と会話。
一人暮らしゆえ話し相手が欲しいんだ~〜〜ね~〜〜。
考えたら俺自身、、、
20代の学生時代は1人暮らしでけっこうあっちこっちと電話をしてたような???
その方とは連絡先を聞いて別れる。
写真ができたら送ってあげよう。

     

トーストとレトルトカレーで昼食。
デイジーったらテント中で眠ってたはずなのに、、、。
食材の音に反応してテコテコ出てきて可愛いい〜〜〜

     

食後に例の本を読む。
やっぱりおもしろい。

     

今日は比較的穏やかな気候で過ごしやすい。
でも、島滞在中に『これだ!!!』っていう天気が1度もなかったのが悔やまれる。
隠岐の島がこんなに天候が安定しない島だったとは、、、。
日本海側だし当たり前っちゃ当たり前???
まあでも一生に1度来れるかどうか???
の島だしとりあえずは来てみてよかった。
島前(どうぜん)は今回はチャンスはなかったけどいずれ訪れてみたい。
やっぱり島旅は夏に限る。
夏旅は全てをキラキラさせる

     

リクライニングチェアでくつろぎながら本を読んでいると、
大阪から来たという年配の夫婦とその妹さんがやってきた。
妹さんは島在住。
大阪のその夫婦はダックスを飼っているらしく、
今回は初めてペットホテルに預けたとのこと。
デイジーを可愛い可愛いと褒めちぎってた。
しかし、さすが大阪人、、、
犬は飼い主に似るっていうからワシはブルドッグだけは飼えないのや~~~。
『ガハハハハ〜〜〜』っと、、、そのオッチャンはブルドッグ似、、、。
おもしろすぎる~~~~~。

     

そして、今日が最後の日だからっていうわけじゃないだろうけど、
他にも色々な人たちが、、、。
地元の元猟師さんが偶然やって来て、
ビーグルを昔3匹ほど飼っていたとのこと。
ウサギやらキジやらの猟をしていたらしい。
猟銃の免許の更新は松江まで行かないとできないから、
もう猟はやらないとのこと。
そして、昔をなつかしんで色々と話しまくってたな~。
隠岐の島のこの辺りは20年ほど前は人が凄くてね~~~とか。
どうやら俺&デイジーがキャンプをしているこの辺りはそりゃ夏になれば人が凄くて、
テントだらけだったよ~~~みたいな、、、。
ヤングがたくさんやって来てさ〜〜〜みたいな、、、。
『ヤング』っていう言葉は最近聞かないけど、、、
やたら使っておもしろかったな〜〜〜。
とりあえずはその方を記念撮影。
30分以上延々一人で話しまくって去っていった。

     

なんとかゴミを燃やせる時間が明るいうちにあってよかった。
それでもギリギリだったか???
明日の朝にゴミを拾おう。

     

そして、この夜は比較的風も穏やかな夜、、、でもなかったかな???
とりあえず明日島撤収。
やっぱり東京に戻るまでが旅とはいえ独特の寂寥感。

     

夜 シゲさんより電話。
御殿場で合流ってできるのか?
俺的には長野から向かえばいいだけだが天気が心配。

     

明日は午前8:20のフェリー。
すでに予約済み。
なんとか午前6:00には出発したいけど、、、。
まあ遅れる事はないでしょう。
そして、俺&デイジーの隠岐の島最後の夜が何事もなく過ぎっていった。
     (何事かあったら大変だけど、、、、、)

、、、、、To Be Continue、、、、、u

本日の走行距離:0km

本日の出費:¥0



by bikechin | 2011-05-29 17:25 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(3)

ワンデムタンデム2011春〜0506金〜隠岐の島ー7〜day12

★デイジーと作戦会議???★

旅の朝は早い。
午前5:00頃目覚める。
今回の旅はいつもより早く寝ているせいか目覚めも早い。
理想は遅く寝て早く起きることであるが、そうそううまくはいかない。

     ♫♫♫

今日以降の旅のスケジュールをテント内でデイジーと作戦会議。
島の出発日を明日にするか明後日にするか???
とりあえず東京に帰るまでの各地の天気が気になるところ。
この島に到着するまでは6日間かかっている。
富山で2泊しているから5日間で東京到着は可能。
高速を使えば2、3日で帰れることはわかってはいるけど、、、
できるだけそれは避けたい。
まあ焦っても仕方ないのでのんびりとかまえよう。

     ♫♫♫

はてさて今日はどうするか?
買い物にちょろっと出たいような出たくないような、、、。
食材は豊富にあるのでガスボンベを仕入れたい。

     ♫♫♫

いつものように朝の波の様子を確認しに漁師さんがやってきた。
どうやら近所でワカメをとっているらしい。
東北の地震で東北地方でワカメ漁ができないのでその分も採るとのこと。
色々なところで影響が出ている。
こうして旅に出ていると世の中の情報が全くといっていいほどわからない。
自分から情報を取りに行けばいいけど、
そうでもしない限り気になるのはデイジーの健康と明日の天気。
いいのか?悪いのか?
もしかして、東北地方で地震があった時に西日本方面に旅していたら、、、
地震があったことすらわからなかったかもしれない。
まあ最終的には本部(東京自宅彼女在宅)から連絡がありわかるけど、、、。

     ♫♫♫

そうこうしているうちに今度は建築関係の方が何人かやってきた。
ついにこの建物占拠???ってそりゃないけど、、、。
周辺の清掃とのこと。
4人~5人で内1人の方とちょろっとお話。
この島はのんびりしていい島だけど、
仕事がないから若い奴がみんないなくなっちゃうとのこと。
その方の息子も就職で島を出て戻って来ないらしい。
         (どこに出て行ったか聞くの忘れた、、、)
しばらく前はここ(俺&デイジーのキャンプ地)も民宿が40件ほどあったけど
今では2件くらいとのこと。
寂しい限りだけどそれが現実。
卵敷地区の販売所はテレビで取り上げられたじゃないですか?
った言ったらつい最近もNHKがやってきてこの周辺を取材していったらしい。
近々にやるんじゃないかって話しをしてた。
要チェックだ。
とりあえずその方と記念撮影。

     ♫♫♫

そうこうしているうちに近所???の小学生のグループが30人前後???
郊外学習っていうことでやったきた。
3つあるテーブルの内1つを俺が独占してるから、まさかここで昼ごはん???
ってまだ時間的には早いだろう。
みんなしてデイジーを触りまくってデイジーも大変だったろうな~~~。
デイジーお疲れ様!!!
荷物だけ置いて周辺のトレッキングだけで終わった。
良かった~~~。

     ♫♫♫

そして、俺&デイジーもお出かけ。
ガソリンの給油とガスボンベの補充。
ガスボンベは多分東京までは充分だと思うが念のためにということで、、、。

     ♫♫♫

相変わらずバッテリーだけで持続させるがナビの調子は悪い。
検索かけてルート案内を開始するが、
5分ぐらい経過するとルート案内は終了です、、、とナビの悲しい???響き。
まだ全然だろう!!!
帰ったらナビの修理???
修理に出すのはいいが一体どのくらいお金がかかるのか?
もしかして、島案内に関してはナビは苦手なのか???
屋久島の時も調子悪かったし、、、。

     ♫♫♫

いつもの道を南へ進む。
毎回迷いそうな場所は慎重に。
しかし、前回迷った場所で同じ過ちをどうやったらやるかね~~~。
今回は右に曲がらず直進してみる。
多分直進のほうが近いはず。
思った通り???の場所に出た。
もっと早くわかるべきだった。

     ♫♫♫

ガソリンの給油。
クレジットカードで支払う。
クレジットカードは安定している。
しかし、鳥取では一体何がどうなっていだんだろう???
今後は勘弁して欲しい。

     ♫♫♫

スーパー『ひまり』。
今回で4度目の利用???
とりあえず隣りのベスト電器まで。
ナビ用のアダプターの確認。
やっぱり取り扱いはしてなかった。
まあ当然っちゃ当然。

     ♫♫♫

スーパーでガスボンベ6本、他、、、
食パン、コーヒーフィルター、
珍しいところで「たらこ焼きソバ」なるものを購入。
はてさて美味いかどうかは乞うご期待???

     ♫♫♫

サイトに戻る前にテレビ朝日の番組『人生の楽園』
で放送していた「卵敷販売所」まで行ってみる。
サイトからバイクで5分とかからない場所にあるのでチェック。
時間外でオープンはしてなかったけど、とりあえず写真撮影だけ。
こうやった俺&デイジーのようにテレビで観たからって、
来るミーハー連中は多いんだろうな~~~。
まああくまでも俺&デイジーの場合は、
偶然近くにあったのでたまたま来ただけって感じだけど、、、。
しかし、来るっていっても隠岐の島まではそうそう簡単には来れないけどね〜〜〜。

     ♫♫♫

サイトに戻り早速「たらこ焼きソバ」をクッキング。
やっぱり焼きソバはソースが一番でしょう。
1度くらい食べてみる価値はあるかもしれないが、、、。
買ってまでとは???お勧めできない

     ♫♫♫

今回持参した本が期待通り???期待以上???におもしろい。
「マリファナ青春旅行」by麻枝光一(マエダコウイチ)
タイトルだけ見ると若干敬遠してしまうかもしれないが、、、
確かにドラッグが中心であるが、
そこから垣間見る文化の違いだったりっていうのがおもしろい。

     ♫♫♫

深夜、風の勢いが強くなる。
またしても超強風。
建物の下ゆえほとんど風の影響はないが、
これまた外にテントを張っていたらこれまたポールが折れてたかもしれない。
風で眠れないことはないが、蚊がテント内に珍入。
しかも、3匹。
どうしてもデイジー用の出入り口はオープンにしているからそこから入ってきてしまう。
憎しみを込めて撃退。
大量の血を吸われていた。
再び蚊取り線香を投入。
これで俺もデイジーも安心して眠れるだろう。

、、、、、To Be Continue、、、、、u

本日の走行距離:55、2km

本日の出費:¥2362(内ガソリン代:¥1441)



by bikechin | 2011-05-29 17:24 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0505木〜隠岐の島ー6〜day11

★子供の日だけど、、、関係ないかも???★

今日は子供の頃は待ちに待ってた子供の日???
そういえば『鯉上り』が欲しくてたまらなかった。
近所の家にはあったけど男兄弟3人の家にはなかった。
今思えばあれってけっこう値段高いし貧乏だったんだろうな〜〜〜。
子供の頃はそんな家事情なんて全くわからないし、、、。
ちっちゃな鯉上り(旗みたいなやつ)で我慢してたような気がする。

     ♫♫♫

午前6:00の人の気配で目が覚める。
どうやらトイレのようだ。
デイジーはシュラフの中で吠え吠え。
さて起きるとしよう。

     ♫♫♫

いつものように漁師さん???が波のチェックにやってきた。
寡黙だが挨拶にはきちんと答えてくれる。
今日の天気を尋ねると、まあ曇りでしょう、、、と。
予報では晴れっぽいですけど、、、。
まあ晴れても午後からだね~~~っと。
波のうねりとかでわかるらしい。
そりゃプロだから当たり前か???

     ♫♫♫

とりあえず晴れを予想して、
今日はビーチでデイジーと読書でもしながらダラダラ過ごそう。
朝食にいつものようにマヨネーズトースト。
そして、ゆで卵、牛乳。
キャンプ場の朝はこれを定番にしたいが中々うまくはいかない。

     ♫♫♫

晴れの予報であるが一向に太陽は出てこない。
遠くの空にチラホラ青空もあるのだが、、、。
さすが朝の漁師さんの予想はドンピシャ。
バイクで走って5分としないところにビーチがあるのでとりあえず行ってみる。
「、、、、、寒い、、、、、。」
実際はバイクウエアを着ているのでそんな寒くはないがこの気候はまずい。
ビーチでのんびり読書なんていう気候じゃない。
理想とは相当かけ離れている。
多分太陽が出るしょうって感じで今回持参した本
『マリファナ青春旅行』by麻枝光一 
旅物である。
読み出したら止まらない。
おもしろいじゃないか!!!
でも天候は曇り空。
こりゃサイトに戻ってデイジーとのんびりするしかないな~~~
って感じで30分もいないうちに撤収。
昨日寄ったアイランドパークまで行ってみるのもいいが、
確実に50kmくらいはあるし、、、往復100km、、、。
信号が全くないのでまあ1時間ほどで行けるけど、ガソリンの無駄でしょう。

     ♫♫♫

サイトに戻ったはいいが寒い。
建物の下で目の前が山。
ゆえに太陽が顔を出したとしても建物の中までは届かない。
まあおかげである程度の強風であっても、
さほど影響はないっていうのもあるけど、、、。
ほぼ完全防備でリクライニングチェアに座り読書。
デイジーは待ってました~~~って感じで膝の上に飛び乗り眠り開始(zzz)。
毎度のことだけど可愛いなデイジー~~~。

     ♫♫♫

お昼過ぎくらいにようやく太陽が顔を出した。
漁師さんの予想はばっちりじゃん、。
しかし、すぐ雲に隠れてしまう。
デイジーもちょびっと震えているのでテント内に移動。
雪やコンコンの歌に『犬は喜び庭かけ回る』ってあるけど、ありゃ何犬だ?
シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートだったりだろうな~~~。
少なくともビーグルはそんなことしない。
テント内に移動したけどまだまだお昼過ぎ。
観光客がサイト???前を通る度にデイジーがご挨拶の吠え吠え。
こりゃたまらんとテントを脱出。
そして、再び完全防備でリクライニングチェアに座り読書。
ほぼバイクに乗るのと同じくらいの装備だから寒さは感じないけど、、、。
隠岐の島がこんなに寒いっていうのは予想外???
今後の春旅はもっと南にしよう。
秋旅も南にしたい。
はっつきり言って東北3県(秋田、青森、岩手)と沖縄さえ制覇すれば、、、
日本の47都道府県を巡ったことになるし、、、。
夏旅も混雑してない南がいい、、、、、ってもう夏も近いけど今年は行けるかな???
予算の関係で行けないかもしれないしな~~~。

     ♫♫♫

夕方近く浄土が浦の展望台チックな場所へデイジーと行ってみる。
まあ別にどうってことなかったけど目の前にあるし、、、一様行っとかないと。

     ♫♫♫

2010ワンデムタンデム春旅〜屋久島・種子島編の旅の時に
鹿児島のキャンプ場で知り合ったチャリダー大野さんに電話。
出なかったけどコール音が鳴っていたのでまだまだ健在でしょう。
っと思ったらすぐにコールバック。
夏に話した時から9ヶ月ぶりくらい???
元気そうだ。
どうやら半年ほど種子島に行っていたらしい。
最初の2ヶ月は宇宙センターなんちゃらかんちゃらのキャンプ場にいて、
その後地元の人の好意でライダーハウスを今後経営するらしいっていう人のもと、
改造したバスの中で4ヶ月ほど過ごしたらしい。
そして、今はいつもの鹿児島のキャンプ場に戻ってきてるとのこと。
元気そうで何より。
携帯がプリペイド方式でメールが使えないのが残念。

     ♫♫♫

夕食はレトルトカレー&パスタ。
もしかしてパスタはこの旅初???
めずらしいこともあるもんだ。
コーヒーを飲んでくつろいでいると、
テント内で寝ていたデイジーがやって来て何かを訴えている。
俺はテント内の居心地をセッティングしてくれと訴えていると思い、
シュラフとかブルーシートとかをセッティングしてデイジーをテント内に入れる。
しかし、またすぐテントから出てきて俺の椅子の脇から再び何かを訴えている。
これは俺のことをテントに誘っているのか???
っていうことでテントに入って横になると即効膝の上で眠りだした。
もう愛しくて愛しくてたまらない瞬間だったな~~~。
ということで今夜も今夜とてデイジーと早めに夢の中。

、、、、、To Be Continue、、、、、。u

本日の走行距離:0km

本日の出費:¥0



by bikechin | 2011-05-29 17:23 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

ワンデムタンデム2011春〜0504水〜隠岐の島ー5〜day10

★ローソク岩まで★

デイジーの吠え吠えと人の声で午前4:00過ぎに目覚める。
人の声は釣り人なのでまあ全く問題なし。
目も冴えてきたので超早起きで目覚めのコーヒー。
今日も風が強い。
まあこの時間帯の天気はなんとも言えないが、、、、。

     ♫♫♫

天気予報としては今日くらいからズパッ~~~と晴れるらしいが、、、どうだろう?
一様晴れと仮定して行動開始。
予定としては先日見つけることができなかった立木キャンプ場。
フェリー乗り場でフェリーの時間のチェック。
そして、島1周ルート。
この場所は午前9:00過ぎくらいから観光客がやってきたりするので、
それくらいまでには出発したい。

     ♫♫♫

朝食。
昨日スーパーで購入した竜田揚げ、ゆで卵を3つ、牛乳。
これで便秘気味だったウンチョも大丈夫だろう。
あまりにも風が強いのでシャワー室前でコンロに火を入れゆで卵作成。
この風は止むのだろうか?

     ♫♫♫

午前9:00予定通り出発。
ナビも1時間ほどであれば バッテリーが駆動。
しかし、何度やっても目的地周辺です、、、
案内を終わりますというアナウンス。
しつこいくらい試したがだめだった。
この症状は2010春の屋久島。・種子島でも起こったな~~~。
そのうちの自然回復を待つしかないか???
 (もしかしてこれって島旅の場合の特殊な現象?衛星が対応できないのか???)
立木キャンプ場は地図上は進行方向左に曲がれば行けるはずだが、、、。
左に行っても行き止まりだったり検討違いだったり、、、。
まあおかげで「犬来」という地名の場所へ行けたけどね。
もしかして、右に曲がってから道路の下をバイパス気味に通過していくのでは???
ってそういうポイントはたった一つだけ。
試しに行ってみた、、、、成功。
またナビさえあればが頭をよぎるが、、、
おかげで犬来地区を探検できたからよしとしようか???
もしこの島に到着したときに、
最初に行っていればテントを張っていたかもしれないと思った。
¥300だし、、、眺めもいいし、、、。
仮に18:30の到着であれば、
迷いながらもキャンプ場に到着しテントを張ったに違いない。
到着した日はまだ時間もあったし。
まずは左回りの海周りが基本だし。
浄土が浦でよかった。
到着した翌日があんな大雨の超強風じゃ、
またしてもテントのポールが折れたかもしれないし、、、、、。

     ♫♫♫

西郷港でフェリーの時間をチェック。
普通に時刻表があったし最初からもらえばよかった。
ついでに俺&デイジー関係者関連にお土産購入。
一つ一つの値段はたいしたことないが数を買うとそれなり。
あまり大きいものは荷物の関係で購入できないし、、、。
しかし、それなりのものがあってよかった。

     ♫♫♫

デイジーには悪かったがゲージに入れた状態でタオルを巻き待っていたもらった。
デイジーゲージだけでタオル巻きだと後ろ側が見えてしまうから吠え吠え。
何か対策を考えよう。

     ♫♫♫

そして、次に向かうのは県道44号線。
地図では西郷大橋を渡って左となっているが、、、。
いやはや勘違い。
西郷大橋の地図上での場所を俺が勘違いしていただけ。
またまた普通に迷ったし、、、。
やはりこういう時にナビが、、、。
ルート修正し無事に県道44号線へ合流。
信号もないしそれなりに整備された綺麗な道。
途中のアイランドパークという場所でデイジーとベンチに横になって小休止。
いい場所じゃん。
しばらく休憩後出発。
次に目指すはローソク岩。
とりあえずこれだけは観とこうかな~~~と出発前にチェックしといたし、、、。
適当に休憩を入れながら、
適当にのどかな田園風景をデジカメりながらチンタラ〜チンタラ〜。
突然ガタ~~~んと何かが落ちた音。
一瞬気にしなったが次の瞬間「あっ!」って思った。
2リットルのペットボトルが落ちた。
アイランドパークを出るときにちょっと心配だな~って、、、。
案の定落ちた。
多分この辺という場所へ戻ったがなし。
もう一度探してみる。
草むらの影に落ちていた。
良かった~~~。
今回はこれしか持参してないし、これを失くしたら買うしかないし、、、。
旅の途中ではちょっとでも無駄な出費はおさえなけばいけない。

     ♫♫♫

ローソク岩到着。
駐車場は8台ほどしかない。
意外に狭い。
デイジーと一緒に展望台へ向かう。
展望台まで840メートルって?????
ウネウネの急斜面。
汗びっちょり。
何せこっちはバイク用で厚着してるし、、、。
展望台途中であきらめた人も多いはず。
実際ちょっと迷ったし。
残りの距離を表示しないのは心使いのつもりか???
最初の200メートルと最後の残りあと200メートルっていう表示だけ。
はてさて汗びっちょりまでして観る価値はあったかどうか???
展望台でシャツ2枚とアンダーパンツ2枚を脱ぐ。
   (ってこれはいくらなんでも厚着のしすぎか???)
短パンにTシャツでいいぐらいでしょう。
そして、駐車場までの帰りがしんどいのなんの!!!
そこまでして生で観る価値はあったかどうか???

     ♫♫♫

駐車場でシャツを脱いで汗引き待ち。
その間にけっこな人数の人たちに話しかけられた。
島の人がこの島の感想を聞いてたな。
もちろん正直に素敵な島ですと答えた。

     ♫♫♫

サイトに戻り夕食の準備。
と言ってもラーメンだけど。

     ♫♫♫

静岡から10人ほどの団体できているオバチャン、オジチャンに話しかけられる。
ローソク岩でも話しかけられたらしいが、
なんとなく記憶にあるようなないような。
山登りの趣味サークルらしい。
中村キャンプ場でキャンプしてるとのこと。
けっこう近くだ。
静岡ナンバーのマイクロバスチックなバンは、
レンタカーで1日1万円って安すぎだろう!!!
とりあえず記念撮影をさせてもらう。
団体行動は俺&デイジーには無理だろうな~~~。

     ♫♫♫

デイジーにご飯をあげて俺自身もラーメン&卵の夕食。
在庫食材を減らさないと荷物も減らない。
夕食後、フェリーの時間をチェック。
今回は他の島に渡るのはよそう。
   (今回は?って次はあるのか???)
はてさて東京にはいつ頃戻ろうか???

、、、、、To Be Continue、、、、、。u

本日の走行距離:114、2km

本日の出費:¥3580



by bikechin | 2011-05-29 17:22 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)

バイクと犬と音楽と
by bikechin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:42
daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:41
daisy band PV ..
at 2017-03-16 22:41
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-03-16 22:40
daisy band 宮ヶ瀬..
at 2017-03-16 22:39
daisy band & b..
at 2017-03-12 16:39
デイジー…ご飯要求中です
at 2017-03-10 07:49
散歩中
at 2017-02-26 14:53
散歩中
at 2017-02-26 14:49
daisy band & b..
at 2017-02-25 20:04
撤収
at 2017-02-17 10:47
おはようデイジー
at 2017-02-17 07:35
本日の宿…完成
at 2017-02-16 17:20
撤収
at 2017-02-11 22:36
ゴロゴロデイジー
at 2017-02-11 11:55
密着中デイジー
at 2017-02-11 10:41
朝から幸せな時間
at 2017-02-11 07:30
まさかの雪
at 2017-02-10 18:15
本日の宿…完成
at 2017-02-10 14:13
撤収
at 2017-02-05 08:00

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ブログジャンル

最新のコメント

コメントサンキューです(..
by bikechin at 13:10
コメントサンキューです。..
by bikechin at 09:57
お利口さんに乗ってますね!
by くじら@びーすけの飼い主 at 21:09
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:44
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
デイジーちゃん素敵なパパ..
by 郵便局 at 12:59
コメントありがとうござい..
by bikechin at 18:56
コメントありがとうござい..
by bikechin at 00:45
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35
田代の服部牧場って わか..
by yumeirobana at 22:35

ファン

最新のトラックバック

タグ

(2)