人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島

午前5:00起床。
辺りは闇に包まれながらもフェリーーターミナルの灯りでほんのりと明るい。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0163239.jpg


昨夜もいつも通りぐっすり眠れた。
やはりこの北海道の旅から登場したクライニングチェアは重宝。
まあ家でもいつも使っているけど、、、。                        
デイジーは俺の膝の上で丸くなって眠る。
テントの外で不穏な空気を感じとると、
眠かろうがなんだろうがいきなり吠え出すので防犯対策も完璧。
まるでデイジーセコム???

     ★★★

まだまだ外は暗いけど撤収開始。
なんだかんだと時間の経過は早いな~。
とりあえずデイジーに朝ご飯。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0285867.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0434531.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0435788.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0441123.jpg


午前7:00位にに出発しようかなと思ったら
ツーリング集団がフェリーから降りてきてつかまってしまった。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_0332422.jpg


なんだかんだとしばらく話し込む。
とてもじゃないけど俺にはあんな集団でバイク旅はできない。
前にも書いたと思うけど
バイク旅の魅力は一人でふらっと風のように旅が出来ることではなかろうか?
まあ俺の場合はデイジーが一緒だけど、、、。
団体行動は苦手だ。

     ★★★

とりあえずの今日の目標は、
出来るだけ鹿児島県のライダーハウス(ローズヒル鹿屋)に近づくこと。
明日お邪魔する予定ではあるができるだけ近づいといた方が次の日の行動も楽。
オーナーである井出さんは現在結婚して宮崎在中。
2~3日前に連絡した時に発覚。
いや~びっくり。
しかしながら料理上手の母上様が病気で入院中。
かなり深刻らしくちょっと心配。
そんなこんなでライダーハウスの方は休業中らしい。
今回は招待ということで無料で泊まれるからラッキーではるが、、、。
母上様が病気なのでちょっと素直には喜べない。
そういえばここまでの旅でキャンプ場にお金を払ったのは小豆島の¥400のみ。
本当は2泊なので¥800であるが2泊目は徴収に来なかったのでこれまたラッキー。
旅を長く続けるには出来るだけお金を使わないにこしたことはない。

     ★★★

国道502号線~国道10号線~国道326号線へ。
街中から山深い山中をひた走る。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_192171.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_194454.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_195687.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_110519.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1101649.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1103093.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1104192.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1105253.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_111781.jpg


考えたら今回は九州上陸までほぼ6日。
前回というか今年の春に訪れた時は10日ぐらいかかったはず。
まあ前回は「ワンデムタンデム西日本~九州編」という旅だったしそりゃ時間がかかって当然。
旅に出るにあたって計画を練るのがいいのか?
それとも無計画にいきあたりばったりがいいのか?
そのどちらもそれぞれいいところがあるし否定することはできない。
自分としてはある程度なんとなく計画みたいのものはあるけれど、
その日の気分だったり天気だったりで行動を決めた方が楽しい。

     ★★★

本日最初の休憩ポイント道の駅「宇目」。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1171363.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1172616.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_118027.jpg


何気にでかい。
キャンプ場も併設。
しかしながら、犬は駄目らしい。
こんなド田舎(周辺住民の方、、、どうもすいません、、、。)
で犬が禁止のキャンプ場なんて全くもって信じられない。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_128028.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1281085.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1282014.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1283740.jpg


あり得ないでしょう。
飼い主のマナーが悪いからなのか?
それとも犬嫌いのオーナーなのか?
はたまたお客さんのことを考えると犬は禁止にした方がいいのか?
理由は一切わからないがやっぱりキャンプ場で犬禁止はちょっとね~~~。
っていうかこの場所に限ったことではないし、散々今まで犬禁止のキャンプ場は見て来たし、、、。
犬が嫌いな人よりは圧倒的に好きな人の方が多いはず。
それだったら禁煙のキャンプ場を作れ!って声を大にして言いたい。
犬嫌いの人よりタバコ嫌いの人の方が絶対多いはず。
でも、話しはちょっとずれるが現実問題として全席禁煙の居酒屋は流行らなかったらしい。
全席禁煙でオープンしたもののお客さんがやって来なくて禁煙席と喫煙席を設けたとのこと。
ファミレスなんかは禁煙席の方が人が埋まってるんだけどね~~~。
とまあここでこんな話ししてもしょうがないか???

     ★★★

売店で椎茸&みかん&お弁当を購入。
椎茸もみかんも一袋¥100。
その一袋もかなりの量。
お弁当は¥280也。
これまた理想的な値段と理想的な量。
東京じゃありえない。
東京じゃなくてもありえない値段。
旅人にはありがたい道の駅だ~ね~。

     ★★★

デイジーをバイクにつないでるといつものようにたくさんの人がやってくる。
デイジーに挨拶にやってきた人たちを写真に撮りたいけど、
あまりにも数が多すぎるのといちいち「写真撮っていいですか?」
って聞くのもめんどっちかったりするからね~~~。
写真があると後日この旅を振り返った時に記憶をあっという間にその時に戻せるから楽。
そういった意味でもデイジーに寄ってきた人達を記録に残したいんだけどこればっかりはね~~~。

     ★★★

40分ほど休憩して移動。
30分ほど走ると次の道の駅が出現。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1343798.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1345287.jpg


休憩には早すぎるがさっき買ったお弁当を食べるにはちょうどいいだろう。
道の駅「北川はゆま」でちょっと早めのランチ。
っていうか朝ご飯まだ食べてないしまだ午前10:00ちょい前だしランチじゃないでしょう?
旅って感じのおにぎりセット。
バイクの横にミニ椅子を出してデイジーと一緒にモグモグ。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1322352.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1323423.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1324593.jpg


いつもデイジーが一緒っていうのがとっても嬉しい。
きっと俺一人だったら寂しいかな?
それなりなんだろうけどデイジーと一緒じゃないと俺の旅は意味がない。
オレンジ色のジャンパーを着たツーリング集団に話しかけられる。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_142495.jpg


おそろいってどうなんだろうね~~~???

     ★★★

東屋の下にソロバイカー発見。
何か日記らしきものを書いている。
しかも品川ナンバーのハーレー野郎。
そんな人にはこっちからは話しかけられないな~~~。
多分だけど品川ナンバーと横浜ナンバーはすかした連中が多いような気がする。
今まであちこち旅してきて品川ナンバーと横浜ナンバーに話しかけられた記憶ないし、、、。
まあ俺も品川ナンバーだけど、、、。
   (俺は常にフレンドりーだけど011.gif001.gif011.gif
なんか連中は気取ってるんだよな~。
特にハーレーに乗ってる連中はなおさら。(品川ナンバー、横浜ナンバー限定)
BMもそうだったような気がするけど、、、考えすぎ???

     ★★★

鹿児島のライダーハウスは明日訪れる予定。
しかし、オーナーである井出さんは結婚して現在は宮崎在住。
いくつか休憩ポイントでそこそこ小休止し宮崎県庁周辺のセブンイレブンで井出さんに連絡。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_154473.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_155187.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_155154.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1552992.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1553926.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1555369.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_156668.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1562043.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_1563913.jpg


連絡はついたが仕事中とのことで会う事はできなかった。
残念であるがいずれにしても明日会う予定。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_242220.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_244351.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_245840.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_251399.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_252556.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_254454.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_255819.jpg


    ★★★

せっかくだから宮崎県庁と宮崎駅の周辺を散策しとけばよかったかな~とちょっぴり後悔。
まあしかし観光で旅してるわけでもないからよしとしよう。

     ★★★

しかし、今年の3月に九州を旅しているわけで、
こんなに早くまた九州にやって来るとは思いもしなかった。
前回は海沿いのルート(国道220号線)を走っている。
同じルートでは魅力がないので今回は山側をルートを走ることにした。
        (海沿いルートは魅力だけど、、)
国道269号線をひたすら直進。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_2124292.jpg


さすがに冷えるがまだまだ夕刻なので問題なし。
しかし、今夜の宿、、、泊まる場所を決めなくてはいけない。
時間的に明日泊まる予定の鹿児島のライダーハウスまで行けないことはないけど、、、。
無人のライダーハウスの庭にテントを張ろうか???
しかし、なるべくならそれは避けたい。
道の駅「山之口」到着、、、午後4:15。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_219546.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_2191522.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_2192824.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_2194124.jpg


テントを張れなくはないが微妙。
それにまだまだ明るいしもうちょっと先に行けるはず、、、。
しかし先に進んでテントが張れる場所がなかったら???
地図を確認すると数10km先に道の駅。
とりあえずそこまで行って出たとこ勝負。

     ★★★

午後5:50、、、*道の駅「おおすみ弥五郎伝説のさと」到着。

  * (みちのえき おおすみやごろうでんせつのさと)は鹿児島県曽於市大隅町にある道の駅である。   ウィキより

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_18254892.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_23104099.jpg


まだまだちょっと明るい。
陽があるうちに到着してよかっ~~~た~~~。
テンもト張れそう。
駐車場でかいし。
一様係員らしき掃除をしている年配のスタッフの方に確認。
駐車場の隅っこにテント張ってもいいかどうか?
聞いてみたらまあ問題ないでしょう、、、という返答。
とりあえずは一安心。
それにしてもユニークな名前の道の駅。
東屋のある場所にテントを張りたいがちょっとここでは目立ちすぎ。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_23123634.jpg


駐車場の端っこに無事場所を確保。
早速テント設営。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_2315539.jpg


売店に買出し。
麒麟端麗ロング缶にショート缶、ジャガイモ、にんじん等等。
この夜のメニューはジャガイモ&レトルトカレー。

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_23163354.jpg


ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_23164618.jpg


麒麟端麗でデイジーと一緒に乾杯。
明日の天気は雨マーク。
奄美大島までもう少し。
デイジーも夢を見るのだろうか???、、、

ワンデムタンデム09秋:10/24土/Day7/臼杵~宮崎~鹿児島_f0046250_231712.jpg


、、、、、To Be Continue、、、、、。
by bikechin | 2009-10-29 01:11 | ワンデム09秋~奄美 | Comments(0)