人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2010夏~0728水~day6~島根県石見海浜公園ー1

作成中。下書き。

テント以外はほぼ夜のうちに積み込み済み。
撤収をam5:00くらいから開始。
やはり毎度のことであるがこの時間に出発できてたら嬉しいのに、、、。
辺りはほとんど夜が明けている。
やはりam4:00くらいから走りだして段々と明るくなってくるのが最高。

テントとリクライニングチェアの撤収&積み込みのみなのでいつもより楽。
乗り入れ禁止のサイトとは言えバイクを駐車した場所のほぼ隣りにテントを張ってあるので
乗り入れしているようなものか?

長野から来て広島を目指している浜田さんが先に撤収。
またどこか旅の空の下で会うでしょう。

埼玉から来てるバンバン野郎はまだテントの中。
縁があればまたどこかで会うでしょう。

am6:45出発。
鳥取周辺は曇り後雨の天気予報なので できるだけ早く鳥取を出たい。
島根県に入ってしまえば曇り予報。
雨さえふらなければラッキー。

とりあえずナビの目的地を世界遺産の石見銀山に設定。
約200km、、、まあ余裕で行けるでしょう。

07:17 ローソンでいつもの朝食メニュー、、、牛乳1リットルとチキンを購入。
すぐ隣りが道の駅。
そこで食べる予定をしていたが、考えたら雨が降る前に鳥取県を脱出しなければいけないので
食べはあっさり中止。
こんなことなら買わなきゃよかったと後悔。
チキンは熱々じゃないと美味しくないし牛乳だってこの暑さじゃぬるくなってしまう。
しかし、西日本方面は圧倒的にローソンが強い。
セブンイレブンはほとんどない。

07:49 道の駅 はわい。
ワンデムタンデム2009春旅編で寄った。
前回は確かここから いんぶ自然キャンプ場に電話して予約した記憶がある。
今回は泊まる予定がないので電話はしないけど、、、。

鳥取の柳茶屋キャンプ場で一緒だった浜田さんにいきなりの再会。
走ってる途中でちょっと前を走ってるバイク、、、似てるな~って思ってたけど、
道の駅はライダーのオアシス?みたいのものか?
メルアドを渡される。
今夜のキャンプ地に到着したらメールしてみよう。

08:12 道の駅 北条公園。
とりあえずデジカメるために立ち寄ってみる。
公園があるので多分キャンプはできるでしょう。
でもなんとなく臭かったな~~~。

10:25 ファミマ。
リポD購入。
ここでローソンで購入した牛乳とチキンで朝食。
この組み合わせは今後の旅の定番になりそうだ。

R9からR431に入りそこから穴道湖を堪能したかかったがいつの間にかスルー。
次は失敗しないようにしよう。
次っていつ???

近くのホテルで働いている(玉造温泉)オッチャンに話しかけられる。
内容はいつもどおり。

11:50 道の駅「湯川」。
ここは足湯があるのでデイジーを側に置いて入ろうかな~?と思ったが止めた。
本日予定している石見海浜公園キャンプ場をナビで検索。
電話がつながった瞬間にナビの料金表示!!!
予想だにしない料金。
しかし、ページをめくるとフリーサイトは無料の文字が、、、。
電話で確認してみるとバイクの駐車料金は¥100であるがフリーサイトは無料とのこと。
直接現地に行って受け付けしてくれとのこと。
犬連れは内緒。
出発しようとエンジンをかけたら老夫婦に話しかけられる。
デイジーをゲージから出してご挨拶。
まあまあいつものことでしょう。

雲行きが怪しいと思ったら案の定ほんの少し雨が、、、。
島根県に入れば天気予報は曇りのはずでは???
しかし、予報は予報。
カッパを着ずにそのまま出発。
しかし、さすがにやばいでしょうって感じで雨が、、、。
コンビニに緊急停車してカッパ着用。
蒸れる~~~。
せっかくカッパを着たのであるが15分ほどで雨はほぼ止む。
今度は物凄い睡魔に襲われる。
かつてないほどの睡魔が、、、、。
大声を出してなんとかこらえる。

13:00 もう限界近かったのでローソンで休憩。
いや~久々にやばかたね~。
連日なんだかんだと寝不足の割にはけっこう移動してるからね~。

キャンプ場が近くにあればこのまま泊まりたいくらいだ。
レモンティ、クランキーチョコを購入。
リポDは本日すでに飲んでいるので購入は控えた。
30分ほど休憩してちょっと回復。
雨の心配もあったがカッパを脱ぐ。
あまりにも蒸れすぎ。
本日予定のキャンプ場までは残り80km。
しかし、途中でキャンプ場があったら絶対にチェックインしたい。

14:15 道の駅「ロード銀山」。
あまりにもしょぼすぎる。
しかし、隣りが田んぼなのでカエルの大合唱。
なんだか田舎の夏休み~~~って感じでけっこう好き。
駐車場の端でキャンプできるかな~???

世界遺産の石見銀山まで12kmの表示。
微妙な距離。
行っても行かなくてもなんとなく後悔の予感。
再び怪しい雲行き。
キャンプ場までは残り30kmを切っている。
早めに着いてのんびりしたいのでスルーすることに。

R9は渋滞もなくスイスイ。
目の前の標識で石見銀山まで7km。
ってもうこれは行くしかないでしょう。
時間は午後3:00ちょい前。
すでにキャンプ場まではほんのわずかだし、、、。

世界遺産っていうだけでやはり興味はひくもの。
デイジーと一緒に訪れる世界遺産はこれで何箇所目だろう?

白川郷 五箇山
知床
屋久島
今回の石見銀山。
まだまだ物足りない。

しかし、実際のところそのものズバリの石見銀山にはバスでしかいけない。
手前の世界遺産センターなりところでデイジーと一緒に記念撮影。
バイクを停めてデイジーと一緒に色々デジカメってたら中から係員がやってきて
デイジーとのツーショットを撮ってくれた。
最初は何か注意でもされるのかな~?っておもったけど、、、。

今後の予定を話し、とりあえず明日は萩、津和野方面に向かいますっていうことを話したら
津和野を先に行ったほうがいいというアドバイス?をもらった。

どうせだったらもうちょっとデイジーとゆっくりしたかったけど、ほんの数十分での撤収だったな~。

16:26 ローソン。
キャンプ場まで残り3km弱。
とりあえず今夜の夕食用のどんべい購入。
やはり疲れているせいか味の濃いものが欲しくなる。

ナビの表示はキャンプ場まで残り2km。
しかし、さっき海浜公園を通り過ぎたような~???
またナビが狂ったか???
ローソンのスタッフに確認するともうほんの少し先とのこと。

何気にでかい海浜公園に入ってみるとキャンプ禁止となっているではないか???
駐車場の係員に聞いてみるとキャンプ場のある海浜公園はもう少し先とのこと。
よく間違われるらしい、、、って絶対間違えるでしょう。

少し走ると目的地の海浜公園発見。
とっても立派じゃないか!!!
聞いていたとおり駐車場で¥100支払う。

早速受け付けを済ませ(犬は内緒)バイクをちょっと移動。
サイトへの乗り入れは禁止なのでリヤカーで荷物を運ぶしかない。

サイトまでは駐車場から100mちょっと???
デイジーと一緒にチェック。
家族連れの所にリヤカーがあったのでちょっと貸してもらうかな~?っと思って声をかけたら
普通はどうぞ~って言うもんでしょう、、、って帰る時に使うから、、、
そんなの当たり前でしょう。
荷物運び終わったら戻しますんで~っていうことで借りたけど嫌な奴だったね~~~。
とりあえず荷物を運び終えて戻したけどむかついたね~~~。
他の家族の人達はいい人だったけど、、、

テントを張り、雨に備えてタープも久々に張る。
鹿児島ローズヒルライダーハウスで寝るとき用に利用したけど
ちゃんと張るのは北海道以来だね~~~。

いつものように水道でシャンプー。
そして、身体をタオルで濡らして洗う。
泡が出ない程度にボディソープをつけて洗ってその後に身体を拭く。
これが中々のいい作戦。
今日までノーシャワー、ノーお風呂なわけでなんとなくこの作戦で乗り切っている。
しかし、デイジーはゲージの周りをタオルで隠すと意外に吠えない確立もあったりで
10分くらいであれば温泉に入れるか???

21:00 やっと夕食。
と言ってもどんべいだけど、、、。
ジャンボはやっぱりちょっと量が多いか???

雨がちょびっと降ったり止んだり、、、。

とりあえず明日は移動無しとしよう。
キャンプ場に滞在決定。
多分雨も降るだろうし、、、。

夜更かしするつもりが、疲れているせいか午後10:00過ぎには眠ってしまった。
by bikechin | 2010-08-19 15:07 | ワンデム10夏~五島 | Comments(0)