人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2010夏~0810火~day19~五島列島~小値賀島ー2

作成中。下書き。

民泊だ~~~★

台風が急接近。
フェリーは今日も明日も欠航らしい。
風は強いが今のところ問題はない。

     ★★★

ゴルフの練習に来ていたオッチャンが話しかけてきた。
どうやら台風の風は海から吹くのではなく海側に抜けるらしい。
ということはその風を避ける何かがあればOK。
・・・・・お~~~~~~あるではないか!!!
70メートルほど移動するとトイレがあるわけであるがそこにブロック塀が、、、。
とりあえずその前にデイジーと一緒に立ってみる。
なんとか風の直撃は避けられそうだ。

     ★★★

早速テントと荷物を移動。
そして、マグナを塀の前へ。
地盤がなんともゆるく牧草チックな草が置かれているのが多少気になるが、、、。

     ★★★

これで一安心???
と安堵したのもつかの間、、、トイレ脇の小道から突然バリバリと耕運機が登場。
地元の老人。
なんだかんだと話しをする。
今夜の台風じゃこのテントは飛ばされちゃうぞ~~~みたいな、、、。
なんだったら今夜は家に泊まりに来いというお誘いが、、、、。
こりゃまたラッキー。
電話番号を教えてもらい2時間後には家に戻ってるから遠慮せずに来いと、、、。
はてさてどうするか???

     ★★★

とりあえず買い出し。
そして、フェリーの発着所のアイランドツーリズムへ無事を報告(昨日心配してたし)し
例の老人の小浜住宅の大体の場所を確認。
まあ行くかどうかは別としてとりあえずは場所ぐらいは確認しとかないと、
一大事の時にはお邪魔させてもらうしかないわけで、、、。

     ★★★

スーパーで買い出し。
台風のせいかもしれないがもの凄い行列。
とりあえず買い出しは後回しにして例の老人宅の大体の場所を調査。
まあ多分この辺でしょう?という当たりをつけてて再びスーパーへ。
卵とポカリ2リットルペットボトル、牛乳500mℓを購入。
1リットルサイズは売り切れ。
しかし、牛乳500mℓで185円は高いでしょう。
島値段だ~ね~。
外につないだデイジーは相変わらず吠え吠え中。
目だってるなデイジー。

     ★★★

帰り道、、、例の老人の久保さんとすれ違う。
遠慮せずに来いという。

     ★★★

サイトに戻りとりあえず荷物の整理。
デイジーのゲージは念のためまだバイクにセットしておこう。
雨が強くなってきた。
この雨の中じゃちょっと出づらい。
気持ち的にはちょっとめんどっちぃ~かな?っていうのがあるけど、
ワンデムタンデムの旅としてはここは何が何でも行っておいた方がいいに違いない。
ギリギリの決断のタイムリミットは午後6:30ぐらいか?
多少道に迷ったことを考えたとしてもまだちょっと外は明るいはず、、、。
現在時刻は午後5:30。

雨の様子を伺う。
降ったり止んだり、、、。
そして、激しかった雨が一瞬小雨に、、、。
時間は決断の午後6:30。
久保さんに連絡を入れ行くことを告げる。

     ★★★

事前に下見をしたせいかすんなりと小浜住宅到着。
外に出ていた住人に久保さん宅を教えてもらう。
行ったものの表札が出てない。
念のため電話をしてみると微妙に場所が違う小浜住宅。
久保さんにちょっと外に出てもらい姿を確認。
いや~さっきピンポン押さなくて良かった~~~。

   ★★★

久保さん宅にチェックイン。
先客というかお客さんがいた、、、近所のお茶友達らしい。
とりあえずスーパーで購入した卵をお土産に持参。
           (卵は嫌いらしく結局次の日に持ち帰ったけど、、、)
デイジーを玄関につなぐが超吠え吠え。
早速のシャワー。
いや~~~ありがたいね~~~。
しかし、デイジーが相変わらず吠え吠えのため、
久保さんの許可をもらいデイジーもシャワールームへ。
小値賀島へ向かう途中のフェリー中でシャワーに入ったが、
まともに身体は洗ってない。
熱いシャワーで身体を洗うのは何日振り???
なんだかだと水シャワーだったり水道シャワーだったりで身体は清潔に保っている。
夏キャンプはは自分の匂いには要注意だしね~~~。
虫は嫌であるが水を浴びればシャワーは不要???っていうのが夏キャンプのいいとこ???

ビールをごちそうになる。
久保さんもそのお客様もアルコール飲まないらしい。
若い頃は相当飲んでたらしいがある事情があって(事情ってなんだ???)
もう飲んでないとのこと。
今日は朝にトーストを2枚ほど食べたきり。
食べてない身体にはけっこうきくな~~~

デイジーは玄関につなぐと吠え吠えのため結局は俺と一緒に行動をともにすることに。
しかし、先客のオッチャンは何を言っているのか?方言がきつくて全く理解できない。

なんと夕食までごちそうになる。
オニオンスライス炒めに豚肉ステーキ。
いやはや嬉しいではないか!!!
御飯もおかわり。
これでちょっと栄養補給???

     ★★★

どうやら久保さんは建築関係の仕事をしてきたらしい。
27歳でこの島に(小値賀島)家を建て福岡に家を2つ持ち、
そして、今は何が原因かわからないが奥さんから出て行けと言われ
気ままな一人暮らしらしい。
大学の法学部を出た一人息子は外国の企業で働いているとのこと。
かなり優秀らしい。
普通は何かと自分の息子を自慢するかと思うのだが何だか人事のようで好感が持てたな~~~。
久保さんの現在の仕事は不明。
あまりプライベートに踏み込むっていうのも何だしね~~~。
とりあえず何度か警察の世話になったこともあるらしく、
堅気のようなそうでないような???
全ては謎だったな~~~。

     ★★★

不思議な客人(多分もと猟師)も午後10:00くらいには撤収。
デイジーをオシッコのために外に連れ出す。
いつもの倍ぐらいのオシッコシャー~~~。
相当我慢していたはず。
愛しすぎるぞデイジー。
そして、何だかんだと午前零時前後に俺もデイジーも夢の中。

、、、、、To Be Continue、、、、、。
by bikechin | 2010-08-19 15:25 | ワンデム10夏~五島 | Comments(0)