人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2010夏~0816月~day25~last day~浜名湖渚園~

★やっぱりキャンプはいいな~★

午前4:30草津SA出発。
まだまだ外は暗いがちょっと眠ったおかげで体調はバッチリ。
この調子で高速を使えば東京まで帰ることは可能?かもしれない。

     ★★★

30分ほど走り最初の休憩ポイント黒丸SA。
コンビニありドックランありで何気にでかい。
多分キャンプは可能?でしょう。
けっこう前までは有り得なかったがSAにコンビニ24時間営業はありがたい。
しかし、ここ3日間夜はSAでのミニキャンプ、、、というよりは移動して寝るだけ、、、、、。
行きはともかく帰りはちょっときついかも???
やはり高速道路は移動って感じで楽ではあるが、
あまり街だったり町だったりの雰囲気が全くと言っていいほど感じられないのでおもしろくない。
仮にETCを装着したとしたらどうなるだろう?
土日であれば今のところ¥1000で遠くまで移動は可能。
前にも書いたと思うがやっぱり使うのかな~~~???

     ★★★

続いては養老SA。
ちょっと眠い。
朝の出発時は比較的元気というよりは
鼻歌も出るほど完璧に近いほど元気だったのに、、、、、。
やはりSAで中途半端に眠るのは良くない。
もし眠るのであればきちんと誰にも邪魔されないところに
テントを張るかリクライニングチェアをセットするとかしないと今後は駄目だろう。
そうすると賑やかなSAはあまり休憩には向かない。
無人だったり地味だったりするところがいいかもしれない。
しかし、そうするとセキュリティ的にちょっとまずいかな~~~???

     ★★★

高速のSAやPAがある度に寄っていては中々東京までの道のりは遠いけど、
こういう機会でないとサービスエリアには寄れない。
ついでにキャンプできるかどうか?
というよりはテント張れるかどうかもレポートしてしまおう。

     ★★★

続いて尾張一宮SA。
ファミマもあるし十分なテントスペースあり。
何気に綺麗。
綺麗なことは重要。
しかし、中国自動車道は初であるが全体的にSAのレベルがちょっと低い???
最近は下道を走る関係上どうしても道の駅を利用する立場のほうが多い。
当然ながら道の駅を利用する人の方がずば抜けて多い?と思うが、
清潔さで言えば道の駅が勝ってる???
高速のSAが劣るわけでもないがトイレの綺麗さでいうとやはり道の駅だろう。

     ★★★

続いてINしたのは「守山SA」。
デジカメの映像には残っているが全く記憶にない。
これじゃ全く意味ないよな~~~。

     ★★★

続いては東郷SA。
それなり。
コンビニ系はないが売店が充実?
適度なベンチもあるし日陰もある。
謎のヒゲ親父がヒッチハイクを試みている。
しかし、見るからに浮浪者風。
あれじゃちょっと無理でしょう。
SAを出るときにGOOD LUCKポーズ。
あれっ!外人だったの???
ヒッチハイクの成功を祈ろう!

     ★★★

東郷SAを出ると東名方向はいきなりの渋滞。
小牧~岡崎まで、、、12kmほど、、、。
伊勢湾岸自動車道はなぜかスキスキ。
その先のあるのはハイウェイオアシス刈谷。
ちょっと前に話したオッチャンの情報によると
東京方面は伊勢湾岸自動車道を使った方が早いとのこと。
そんな余計なことを聞かなければ、、、。
確かに伊勢湾岸自動車道は間違いなく2回は走っている。
「ハイウェイオアシス刈谷」に2回行ってるし、、、。
寄れるものなら寄りたいサービスエリア。
関西方面から走ってきて東名を目指していて、
いつの間にか伊勢湾岸自動車道を走っているケース。
しかし、もうちょっと前のエリアから走っていた場合であり、
今回ここでこのコースを選んでいいものかどうか?
まあでもSAで出会ったオッチャンを信じよう、、、。
  (ここで選んだばっかりに数時間後にはちょっとした悪夢が、、、、、)

     ★★★

ガソリンを補充して走り出したはいいが,
ナビを確認すると東京までの距離がなんとなく増えたような???
そして、名古屋までの距離もさっきと変わってないっていうか増えてる???
ツーリングマップルで確認したジャンクションも、、、
あれ~~~逆方向のような気がするけど、、、?
とまあ疲れているので多少気になるがあまり考えままバイクを走らせる。
そして、何故か料金所。
なんで今料金?
西方面jから東京に帰る時は確か東京までそんな料金所はなかったはずでは???
ってなことで門司からの料金を徴収。
そして、また料金所登場。
今度は¥400の徴収。
首都高みたいなものなのか???
そして、再び料金所。
今度は高速チケットを受け取るだけ。
なんかおかしいな~~~と思いながらもいつの間にか「刈谷ハイウェイオアシス」。
でかくて気持ちいいが、バイク駐車場には日陰がない。
10分ほど小休止。
そして、出発。
次なる休憩ポイントは「大山田PA」。
コンビニもあるしトイレも綺麗。
ベンチにも屋根がありちょうど日陰。
しばらくここで休憩。
ポカリとカキ氷バーで水分補給。
濃い味のものが食べたかったので「どん兵衛天ソバジャンボ」。
カキ氷バーは「どん兵衛」の後にしとけったばよかったと後悔。
居心地がいいので1時間30分ほど休憩。
それにしても休憩が多すぎ???
やはりきちんと眠らないと疲れは取れない。
ちょっとでも横になりたかったが、、、残念。

     ★★★

次なるSAは東郷SA?????????
あれれれ~~~。
朝も寄ったSAの名前だな~~~っって思ったらもしかして同じ?????
一瞬夢を見ているような!!!!!
ヒッチハイクの謎の親父がいた場所では?????
謎の親父はもういないけど、、、、、。
何が起こったの?????008.gif005.gif002.gif
時間を確認すると午後1:00を少し過ぎている。
デジカメの映像を確認すると午前9:00ちょい前にこの東郷SAに寄っているではないか???
なんで~~~~~~!!!!!050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif

こりゃもうちょっとしたパニック。
落ち着いて地図を確認するが中々現在地が見つからない。
今一度冷静になりやっと現在地を地図にて確認。
どうやらこの東郷SAから伊勢湾岸自動車道に入り一周グル~~~っと回ってしまったらしい。
まさかそういう風な作りになっているとは!!!!!
さっきガソリンを入れてからの距離を確認すると123km。
この4時間と(まあ多少休憩をしてるけど、、、)123kmって、、、、、007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif
一気に疲れが増した、、、、、トホホ、、、、、。008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

     ★★★

とりあえず気を取り直して出発。
まずはガソリン。
当然4時間ほど前に入れたGSと一緒。
ってスタッフも同じ人では???
一瞬あれってな感じで、、、「一周しちゃいました」とカミングアウト!
けっこう景色がいいのでそういうお客んもけっこういますよ~~~と意外な答え。
お~~~なるほど、、、確かに言えてる。
SA巡りも出来たし、、、前向きに考えよう。
そんなこんなで今度こそは間違いのないように東名方向へ。
いきなりの事故渋滞、、、7km。
普段なら絶対やることはないが掟破りの路肩走行。
あっと言う間に渋滞を抜ける。
普通に渋滞の列に加わっていたら2時間近くかかったかもしれないからラッキー???
しかし、こうなったら今日は何が何でもキャンプをしてゆっくり眠りたい。
この4時間のロスタイムがなかったら今頃は沼津周辺???
まあもともと東京着予定は明日17火曜日のわけだから予定通りと言えば予定通り。
果てさてどうしたものか?
とりあえず浜名湖は目と鼻の先。
やはりここはいつも西日本方面に行くときはお世話になっている渚園???
それとももっと東京に近づいて西丹沢のウエルキャンプ???

     ★★★

新城SAにて小休止。
ベンチに座りデイジーと相談???
西丹沢のウエルキャンプ予約センターに連絡。
予約は取れるけど到着は午後5:00を過ぎるかもしれないことを告げると、
直接キャンプ場に連絡して交渉して欲しいとのこと。
料金は¥6300!!!有り得ね~~~!!!
この段階でもうウエルキャンプは中止でしょう。
ということでいつもの浜名湖渚園に連絡。
ってなことでいつものように  *今回のみですよ~~~的な事を言われて、、、。
           
            *犬が一緒だと本当はオートキャンプサイトで¥3500。
            しかし、毎回のように今回限りですよ~~~って
            通常料金の¥400でキャンプさせてもらっている。
            今回で5回目か6回目くらい利用してるはず。


これで今日はのんびりできる。
夕方4:00くらいまでには浜名湖に到着できるはず。
最後の晩餐といこうじゃないか!!!068.gif068.gif068.gif

     ★★★

午後3:30渚園到着。
途中でビールを買うかどうか?迷ったが、どうしても今日は冷えたビールを飲みたい。
そうするとテント設営後に一旦買い出しに行かねばならない。
あまりそういうことはしたくはないが今日ばっかりはやむおえなでしょう。
今回のサイトは今まで何度も渚園を利用しているが初のオートキャンプサイト、、、、、多分。
なんてたって今まで渚園を利用して俺とデイジー以外は
お客さんがいた試しがないので巨大タープの下に張ることができたけど、、、。
でも、今日は天気もいいしおそらく雨も降ることはないだろうからOK。
いつものようにチンタラ~チンタラ~とテントを張る。
ちょっと風が強いか?
まあでも大丈夫でしょう。
4日ぶりくらいのテント???
考えたら小値賀島を出てからテントは張っていない。
微妙にテントが濡れた状態でパッキングしてあったから今日の晴れはありがたい。
これで自宅に戻ってもテントを広げずに済みそうだ。
やっぱりキャンプはいいな~。
久々だ~~~~~~071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

     ★★★

買い出しを済ませサイトに戻りデイジーと一緒に乾杯。
ここはやっぱりドライのロング缶でしょう。
おつまみも最後の晩餐???
らしいものをこの旅最後にして初でしょうってな感じで購入したし、、、。
なんだか今夜は多分あっという間に眠ってしまいそう。
、、、、って気がついたら眠ってしまっていた、、、、、。

、、、、、To Be Continue、、、、、。

本日の走行距離:360,7km
by bikechin | 2010-08-19 17:32 | ワンデム10夏~五島 | Comments(0)