人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2011春〜0508日〜鳥取砂丘〜day14

★隠岐の島出発〜再び鳥取砂丘★

午前4:00、、、予定通り起床。
名残惜しいが今日は隠岐の島撤収。
天気はどうだろう?
雨の予報はないけど、、、島の天気はわからない。
フェリーの出発まで時間的にはかなりの余裕。
とりあえずトーストで軽く朝食。
徐々に明るくなってくる。
島出発の日がもしかして最高潮にいい天気???058.gif007.gif058.gif
そうだとしたら複雑、、、。
まあ雨に降られなければそれだけで充分としよう。

     ♫♫♫

合計8日間の滞在となった隠岐の島。
キャンプサイト周辺の写真をもう1度デジカメる。
今後の人生においてこの島を訪れることがあるだろうか?
巡っていない島々もあるし、、、。
いつか違う季節にまた訪れてみよう。
     (夏しか来たくないけど、、、)

     ♫♫♫

島の風景をかみしめながら西郷港まで。
やはり今日の天気は島滞在の中で一番いいのでは???058.gif041.gif058.gif
まあ今更どうすることもできないが、、、。
ちょっと早めに西郷港到着。
それにしても随分綺麗な建物内。
デイジーを建物の外につないでほんの少し散策。
出来たばっかり???っていうくらい綺麗。
ここが大量の人で埋まることはあるのだろうか???
自然が豊富な隠岐の島。
観光事業に力を入れればそれなりに人が来ると思うだけどな、、、。

     ♫♫♫

フェリーに無事に乗り込みデイジーと一緒にデッキへ移動。
後は出発を待つばかり。
しかし、デッキスペースも禁煙にして欲しい。
タバコの煙にはいつだって悩まされる。

     ♫♫♫

いつの間にか出発したフェリー。
穏やかな風を受けてのんびりと航行。
とはいっても油断はできない。
船酔いの薬は忘れちゃ大変。
シャワーを利用する予定であったがもったいないから止めにした。
現金を使うのは厳禁、、、(うっっ、、、、、、)笑。

     ♫♫♫

他の島にもちょびっと立ち寄ってみたかったけど、まあ今回はしょうがない。
いつかまたデイジーと一緒に来てみよう。

     ♫♫♫

そうこうしているうちに鳥取県の境港到着。
予定では午後2:30くらにのはずであるが、午後1:00過ぎ、、、。
隠岐の島に向かう時もそうであったがあまりにも早すぎはしないか、、、。
まあ早く着く方がいいに決まっているけど。

     ♫♫♫

ゲゲゲの鬼太郎関連の観光が気になるところであるが、
早いとこ今日の宿泊予定地である鳥取砂丘に到着したい。
やっぱりこういう時にナビがあれば、、、って何度この旅で思った事か???
正確に言うとナビはあるけど使えないってことなんだけど、、、。
まあいずれにしても天気が良くて良かった。
なんとなくいつもの旅でフェリーから降りると雨???ってことあるし、、、。

     ♫♫♫

境港公共マリーナキャンプ場は気になるが、1泊¥1000はちょっと高い。
寄り道くらいはしても良かったか???
とりあえず国道431号線から国道9号線へ合流。
なんとなく標識に従い鳥取砂丘へ向かう。
距離的には130km前後。
渋滞さえなければ4時間程度で到着するはず。
基本は来た道を戻るだけ。
今回は高速を使わずにのんびりと帰る予定。
西日本方面へ旅した時は帰りは高速でスパッと帰って来てたけど、
なんとなく旅の余韻っていうものが薄れていたような、、、、、。
やっぱり高速ってただの移動になっちゃうし旅は下道に限る。

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日最初の休憩。
道の駅『大山恵みの里』
俺の地図(2008年度版)に載っていないと思ったら、
2009年4月に出来たらしい。
地図なんて毎年買うわけじゃないし、、、。
自分自身で色々な印をつけた年期の入った地図が好きだし。
まあ改訂版を買うとしたら10年に1回くらいかな〜〜〜???
それにしてもこの道の駅は出来たばっかりって言う感じでとっても綺麗。

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日2度目の休憩。
道の駅『ポート赤崎』
ここで休憩するのは多分3度目くらい???
初めての道の駅であればそれなりに新鮮であるが、
2度3度と利用すると新鮮さは失われる。
まあ新鮮だからいいっていうわけじゃないけど、何となく違った刺激が欲しい???

     ♫♫♫

なんだかんだととりあえず本日3度目の休憩。
ってこればっかり書いてるな〜〜〜。
道の駅『はわい』
ここも4回目くらいの利用か???
それだけ西日本方面に旅しているということ。
広めの芝生広場があるからゲリラキャンプであれば可能かもしれない。
眺めもそれなりにいい。
ここまでくればキャンプ場までは目と鼻の先。
どこかでビールでも買ってのんびりとしよう。

     ♫♫♫

午後4:00過ぎ、、、柳茶屋キャンプ場到着。



ついにここまで来たか???
ってまあ行きのルートと同じルートを帰りも辿るのは初。
この作戦はある程度時間に余裕がないとできないが、
やっぱり高速を使うより断然いい。
GWが終わっているせいか行きとは違って空いている。
いつもの場所???に今日はバイクを置けた。
そして、テントも無事設営。
ほぼ乗り入れしているようなものか???
今日も一様2泊の予定で受け付け表に記入。
でも、きっと1泊だろうな〜〜〜。
金沢から広島を目指しているという原チャリの人が早速話しかけてきた。
ほぼノンストップで金沢から鳥取まで走ってきたとのこと。
お疲れ様って感じでしょう。

     ♫♫♫

ビールを買うの忘れた。
忘れた、、、っていうよりはコンビニに寄れなかった????
まだ大丈夫、まだ大丈夫って思っているうちにキャンプ場に到着007.gif002.gif007.gif
まあいいかって思っていたら今度は地元人???らしき紳士が話しかけてきて、
ビール飲む?って『お〜〜〜ありがたいってプレミアムモルツじゃないか!!!』
遠慮なくいただく。
これまた速射砲のように自慢話しが、、、。
まあこれも旅の風物詩???
後で一緒に飲もうなんていいながらまた次の獲物?を見つけて去って行った。
しかし、プレミアムモルツには感謝感謝。

     ♫♫♫

どうやら自慢話紳士は、
金沢からの原チャリ旅人と炊事場の焚き火コーナーで盛り上がっている???
まあせっかくだからと夕食を終えた俺&デイジーも参加。
モンゴルに行った時に、
朝青龍と飯を一緒に食べたらしくその時のムービーを見せられてもね〜〜〜。
海外にも相当数行っているらしく、一体何者???
まあ多分旅行代理店関係のお仕事でしょう。
そして、俺が持参した杏酒、、、
残りは700mℓはあったと思われるが、、、全部飲まれてしまった。
まあプレミアムモルツのロング缶をもらってるからよしとしよう。
金沢原チャリ旅人は全くお酒が飲めないらしい。
お酒なしでよくあの場にいられたな〜〜〜。
まあ俺もほとんど飲んでないけど、、、。
そんなこんなで電話番号をそれぞれ交換し宴は延々とい続くわけもなくほどなく解散。
サイトに戻った俺&デイジーはテント内でやっとのんびり。
旅にハプニング???はつきもので、
いつものことだが中々理想通りに のんびり はできない。
まあこれも旅の醍醐味っちゃ醍醐味でしょう。

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:129、8km

本日の出費:¥8767
(内ガソリン代:¥1147)(内フェリー代:¥7520)                  人間:¥2840  bike:¥3780   デイジー:¥900 
by bikechin | 2011-05-29 17:37 | ワンデム11春~隠岐 | Comments(0)