人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2011夏〜0801月〜郡上八幡〜day9

★予想外?の移動★

am3:00起床。
出発の準備をするには理想。
念のため天気予報を確認。
な、な、なんと天気予報が変わっているではないか???
昨日は曇り後晴れの予報が曇り後雨になっている。
これは出発するな?っと言ってるようなものではないか?
明日は曇りになっているけどこれも当てになるかどうか?
とりあえず決断を下すにはまだちょっと時間があるので、
デジカメやら携帯やら単4電池の充電を道の駅まで。
さすがに営業時間内はまずいのでこういう作業は深夜?に限る。

     ♫♫♫

はてさてどうするか?
雨の中の移動も雨の中のテント設営も撤収も前回の旅で散々経験している。
あれほど旅をしていて嫌な事はない。
今回の旅はあまり無理する必要もないので、
とりあえず今日の移動は止めにしよう。
明日以降の予定をデイジーと一緒に検討することにしよう。

     ♫♫♫

am4:00、、、とりあえず念のためということで、
携帯の充電、デジカメのバッテリー、乾電池の充電を道の駅でする。
2時間後ピックアップに行ったら多目的トイレしていた乾電池がない。
『、、、、、、、、、、。』
乾電池は1個¥100で2個だからまああきらめもつくが、
充電器は約¥3000もしたものでちょっと悔しい。
今までの旅でこんな事は初。
公共の場所で充電していた俺にも責任はあるが、、、。
それにしてもショックは隠せない。
別の場所で充電していた乾電池は無事。
こっちは¥100充電器だったからこっちだったら、、、。
くよくよしていてもしょうがない。
これは俺&デイジ−にそろそろこの場所を離れろっていうサイン???
ってなわけで移動を決意。
あらためて天気予報を確認すると進行方向は曇りマーク。
微妙な空だがもう行くしかないっていうことで撤収開始。
こんなことであれば、、、最初から移動予定で撤収準備を進めておけば、、、。
まあ 後悔しても仕方ない。
せっせ せっせと撤収し午前9:00出発。

     ♫♫♫

ナビの指示通りに進む。
道の駅『白馬』で最初の休憩と思いきやなかなか出てこない。
去年の夏と今年の春に通過&キャンプした木崎湖も青木湖も出てこない。
そして、いつの間にか道の駅『風穴の里』。
オヨヨ〜〜〜。
この道の駅はチンコ隊旅で以前訪れた道の駅。
まあ今回のルートにももちろん入っているが何故???
よくよく考えたら道の駅白馬ルートは新潟方面へ抜けるルート。
飛騨高山方面へは違うルートを通るわけで、、、
ってなわけで道の駅『風穴の里』で小休止。

     ♫♫♫

持参のジャガイモ、桃を朝食として食べようと思いきや、
例によって例のごとく次から次へと人がやってくる。
まあなんだかんだ言ってもこれがやっぱりワンデタンデムなんだな〜〜〜。
乗鞍方面へ行く
最後の休憩ポイントとして人気の場所なので観光バスもそれなりに多い。
それなりに相手をしているとそれどころではない。
高知からバイクで旅している2人組のお兄さん?達と会話。
今回の旅で初めてデイジー名刺を渡す。
果たしてこの旅でどんな出会いが待っているのだろうか?

     ♫♫♫

ジャガイモと桃は食べることができないまま移動。
*前回?の旅
   *200810月、チンコ隊長野キャンプ。
    その際に訪れたが、、、、、。

で途中で引き返した安房トンネルへ。
トンネル中の電光掲示板で『出口アメ』の文字。
カタカナで書いてあるから最初は何のことかわからなかったが、、、
もしかして『雨???』057.gif057.gif057.gif
トンネルに入る前はそれなりに晴れていたのに、、、。
トンネルを出た瞬間、思った以上の雨。
料金所の出口を出るとバスの発着場のような巨大な屋根付きの建物。
休憩がてらちょっと待つが雨は一向に止まない。
この旅初のカッパ着用。
そして、雨の中 気合いを入れて出発。
雨は増々激しくなるばかり。
走り出して3分もしないうちに『平湯キャンプ場』。
当初の予定はここでキャンプ予定。
一瞬迷ったがスルー。
しばらく走りちょっと山を下ると雨は止んだ???
というよりもとから降っていない。
『オヨヨ〜〜〜』。
カッパを脱ぐ。
しかし、この後も雨は降ったり止んだり、、、、、。
その度にカッパを着たり、脱いだりの繰り返し、、、ほぼ4回ぐらい。
もう笑うしかない???
でも、これがバイク旅なんだよな〜〜〜となんだか無性に嬉しかった。(変態か???)

     ♫♫♫

『せせらぎ街道』、、、なんていい響き。
その名の通り快適なルート。
でもちょっと天気がな〜〜〜。
これでスカ〜〜〜ンと晴れていたら最高コンディションに違いない。
またいつか必ずデイジーとこのルートを走ろう。

     ♫♫♫

とりあえず本日のキャンプ予定地目的地周辺に到着したものの
キャンプ場が見当たらない。
もともとナビにもその場所はインプットされていない。
ネットで調べて宗祇水という

  *宗祇水の名の由来は、連歌の宗匠として知られ飯尾宗祇が文明年間この泉に草庵を結んで、この清水を愛用したことから名付けられたものである。昭和47年に町史跡文化財、49年に岐阜県史跡文化財の指定を受けた。

湧水が出てるすぐ近くということであったが、、、。
地元の人らしき人に訪ねるが名古屋から出張中の人で当然わかるわけもなく、、、。
その間も雨はポツリ、ポツリ、、、。
しかし、それどころではない雨になってきたけど、、、。
空はなんとなく明るいからカッパを着るのもめんどうなわけで、、、。
その周辺を適当にバイクを走らせ郡上八幡城のちょっとした児童公園???発見。
おっ、、、テント張れるかも???
目の前に売店が、、、
キャンプ場の場所を確認するかどうか迷ったが、
もしここでテント張れればラッキーでしょうってな感じで
『すいませ〜〜〜ん、この場所はテント張れますかね〜〜〜?』
ってな感じで聞いてみたら、
『まあ一晩だけであればいいんちゃうか?』みたいな感じで、、、。
よかった〜〜〜 一安心。041.gif003.gif041.gif
やはりその日の宿というか、、、宿泊地が決まらないと落ち着かない。
最終的になんとかなるとはいえ、事は早く済ませた方がいいに違いない。

     ♫♫♫



多少の小雨に打たれながらまずは速攻でタープ設営。
こういう時のためにタープだけすぐ取り出せるようにしといてよかった。
タープさえ張ってしまえば後は濡れずにすむ。
テントを張るかどうか?
ちょっと悩んだがやはりテントの中の方が落ちつくので張る事に。
そして、売店までお買い物。
店主にお礼を告げてドライのショート缶2本お買い上げ。
(まあはっきりいって公園の持ち主は店主じゃないと思うけど、、、)

     ♫♫♫

久々の冷え冷えビール(しかも一番大好きなドライだ〜〜〜)。
デイジーと一緒に乾杯。
念願のジャガイモと桃。
本日最初で最後の食事???
やっと落ち着くことが出来た。
なんだかんだ言ってもワンデムタンデムらしくなってきたな〜〜〜。
しかしながら、今日初の移動だけに多少の疲れも心地いい。
連日必ずどっかで雨が降る。
そうそう晴れの日ばっかりは続かないだろうけど、連日雨っていうのもね〜〜〜。
明日以降はどうなることやら。

     ♫♫♫

テント中、デイジーと2人りきり???
優しい夏時間が過ぎてゆく。
近くで祭り囃子が聴こえる。
日本の 『夏』 をおもいっきり感じる。
今夜はデイジーと一緒に素敵な夢をみれそうだ。

、、、、、to be continue、、、、、。

本日の走行距離:215km

本日の出費:¥3620(内ガソリン代:¥761)
by bikechin | 2011-08-07 16:22 | ワンデム11夏〜木曽路・郡上 | Comments(0)