人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクと犬と音楽と


by bikechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1

あれほど早朝に出発しよう!と誓ったのにまたもや失敗。
午前4:30くらいに起きて出発の準備。
昨日の夜やって来た大分ナンバーのソロバイク人と話す。
おととい広島に入り昨日1日で琵琶湖までやって来たらしい。
キャンプ場まで迷わずに来れたとの事。
ツーリングマップルの地図で迷わなかったというのは強者だ。
俺の旅プランを話し犬連れということに驚いていた。
そりゃそうでしょう。そうでしょう。
何故か驚かれることに快感!
「缶詰がけっこう余ったのであげますよ」と言われたが断ってしまった。
断った後に後悔。もらっとけばよかった。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20112990.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20114238.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20115595.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2012566.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20121578.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20122531.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20123631.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20125517.jpg


旅に遠慮は禁物。まあまあほどほどに。
そういえば琵琶湖に来る途中のコンビニで地図を確認していると、
近所のおばちゃんらしき人がゲイジの中のデイジーを見るなり話しかけてきた。
最初は犬の話しをしていたがいきなり「野球は好きか?」という質問をされ、
「好きですよ」というと好きなプロ野球のチームは?と聞かれ「巨人」と答えた。
すると「私も巨人が好きなんですよ」と、、、。
どうにもこうにも怪しい。宗教か何かの勧誘???
と思ったがその後すぐチャリンコで去って行った。
相手をすぐ疑ってしまう体質は都市生活者の性?
油断できない自分の性格、人をすぐに信用できない性格、
どうしても相手を疑ってしまう性格、、、。
そんな自分の性格に嫌気がささないでもないが、こればっかりはどうしようもない。
やはり都市生活者の性なのだろう。

     ♬♬♬

この日も出発は午前7:00。
午前4:00の出発とでは3時間も違うわけで、
その場所にいるのが3時間前だったら?と何度も思った日。
実際はスキスキハスキーだからその場所よりももっと先にいるはず。
大分から来たバイク人曰く牛窓から山口までは楽勝でいけるでしょうとのこと。
彼は大阪からフェリーで今日大分に帰るとのこと。
お互いの旅の無事を祈りあいなががら本日の宿泊予定地の牛窓を目指す。

     ♬♬♬

朝食休憩で昨日寄れなかった道の駅「藤樹のさとあどかわ」で早速休憩。
いつものようにツナおにぎりとカレーパンの黄金の組み合わせ。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20162095.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20163256.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20164815.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_201709.jpg


デイジーをゲージから出したらなんとオマンチョに血が!!!!!
ついに来てしまったヒート。人間でいうところの生理。
しまったなと思ったがどうすることもできないので多めのシートをゲージに入れてあげる。
そして、ここでも掃除係のお姉さん達に話しかけられる。
なんと言ってもデイジーはあり得ないくらい可愛いから話しかけられもするでしょう。
そのお姉さんの家ではゴールデンを飼ってるけど、大きいから大変だとのこと。
う〜〜〜ん昔憧れてたゴールデンレトリーバー。
今はビーグル犬オンリー。そして、デイジーひとすじ。

     ♬♬♬

通勤時間帯の京都を通り過ぎ大阪へ。
しかし、京都は中学3年生の修学旅行で行って以来ファンになり毎年のように訪れた場所。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20211189.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20212195.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20214254.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20215556.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2022710.jpg


おそらく20回近くは行ってると思う。
友達とだったり彼女とだったり。
ほとんどのメジャースポットは行ったはず。
その中でも金閣寺がお気に入りで毎回のように行っていた。
今は京都には全く興味ない。
けどそういった意味では金閣寺くらいは今回行ってもよかったか?
でも犬は入場できるのだろうか?
まあ入場できたとしてもきっとデイジーはウンチョとかオシッコをしまくるでしょう。

     ♬♬♬

大阪に入って早速迷う。
迷うはずはないのであるが国道1号線が途中から国道2号線になるのであるが、
(国道2号線はもうちょっと先)
2の標識が見えて「あっ!行かなくちゃ!」と車線を変更。
と思ったら県道(大阪だから府道)。
時すでに遅し。
まあしかし、すぐルートを元に戻しもう1度国道1号線へ。
この日も朝から猛暑は続く。
ローソンでアイス休憩。
ガリガリくんチョコレートを購入。多少涼む。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20272874.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20274113.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2027542.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2028699.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20281821.jpg


しかし、大阪のおばちゃんは元気だ。
デイジーと一緒に休憩していると次々とおばちゃんがやって来て話しかけてくる。
「兄ちゃん犬と一緒にツーリングかいな?」的な。
東京と違ってラテン系ののりだ。
旅をするとその土地に暮らす人々の地域性がわかっておもしろい。

     ♬♬♬

本日宿泊予定の牛窓のキャンプ場に電話。
一週間ほど前に当日でも予約は可能ということは確認済み。
地図に載っていないので場所を確認するとフェリーで行かなければいけないことが発覚。
一瞬「、、、。」
数日前に確認したときはそこまでは聞いてなかった。
しかし、フェリーで5分くらいの前島という島。
確認すると確かに島がある。
まあそれくらいだったら酔わないでしょう。
とりあえずその日の宿泊地が決まるとなんとなく一安心。
この時点でam11:00。
全く行ったことのない土地ゆえどのくらいで到着するかは全く読めない。
まあでもこの季節pm7:00くらいまでに到着すればまだ外は明るい。
多分間に合うでしょうという楽観的に思いながらも先を急ぐ。
いつの間にか国道2号線。神戸を通過。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20342499.jpg


そういえば神戸も昔彼女と旅行した場所。その頃の事を思い出しながら軽快に走る。
今月分の家賃の振込がまだ済んでいない。
三井住友銀行に大家の口座がありそこに振り込むわけであるが、
コンビニのampmがあればそこから振込可能。
しかし、東京を出てからampmが一つもないではないか?????
セブンイレブンも少ない。やはり西の方はローソンが強い。
コンビニも振込可能なところとできないところがある。
三井住友銀行があれば一番いいのだけれど、
あっても道の反対側だったりバイクが停めにくかったりと、、、。
と思ったら三井住友発見。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20322130.jpg


バイクもなんとか歩道に停められる。
犬はいいかどうかわからなかったけど、強引に入って振込完了。
一安心。デイジー銀行デビューの瞬間。
何か言われるかな?と思いきやとりあえず自分達に勢いがあったせいか何も言われなかった。
     ♬♬♬

それにしても国道2号線は走っていて全くおもしろくない道。
道の駅が全く見つからない。
国道1号線は所々東海道の面影があり道の駅もそれなりにあって比較的情緒も感じるが、
国道2号線はなんて言ったらいいのか?誤解を恐れずに言うと全くつまらない道。
おそらくほとんど都心を走っているせいもあるかもしれないが、、、。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20372323.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20373555.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20374551.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20375692.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2038890.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20381934.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20383273.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20384445.jpg


そして、この日最悪の渋滞は兵庫県の垂水地区。
1km進むのに1時間以上かかったと思う。
工事渋滞だから仕方ないにせよ予定が大幅にずれた。最悪。
もう高速を使うしかないところまで追い込まれた。
行きは高速を使う予定がなかったがやむおえない。
加古川バイパスからそのまま山陽自動車道へ。
しかし、ガソリンが、、、。
下道で入れるつもりがタイミングが、、、。
高速でガス欠になったら最悪。
バイパスと高速がそのまま合流しているから下に降りるわけにも行かず、、、。
高速のSAが必ずあるだろうと信じてそのまま合流。
しかし、ここでとんでもないトラブルが!!!
と言ってもそんなでもないが進行方向を間違えた。
しばらく走ると直進がPAで左方向が山陽自動車道。
その直進のPAから中国自動車道に合流。
そのPAからは山陽自動車道には合流できないという事実。
インしたPAから再び山陽自動車道に戻るには直進し一回高速を降りて
再度高速か逆走して戻るか?その逆走も5mほどで合流。
幸い車の流れはほとんどと言っていいほど走っていない。
一か八かの勝負をかけるかどうか?????
一瞬躊躇したが逆走勝負。成功。
よかった。残念ながら間違えてインしたPAの写真がない。
それほど焦っていたということか?
ガソリンマーク付きのSAまで16kmの表示を見た時は一安心。
SAにたどり着きガソリン補給。すでに予備タンクモード走行だったし、、、。
SAを出た後は予想外に出口(備前)まで近くて(22km)これまた一安心。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20425142.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2043223.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20431492.jpg


備前インターでアウトし標識に従い牛窓方面へ。
岡山ブルーラインという無料の自動車専用道路(多分だけど)を走る。
これがまたすばらしい道路。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20451444.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20452638.jpg


多少の霧雨。
しかし、濡れたとしてもそんもんは走っているうちにあっと言う間に乾いてしまう。
夏のバイク旅のいいところ。
この時点で午後5:30。
もうちょっと早ければゆっくりできたのに、、、。
こういう時に朝の出発の遅れを本当に後悔。
3時間前だったら思うと、、、。たった3時間なのにな〜〜〜。
それにしても今日の車のナンバーの変遷は激しかった。
滋賀、京都、難波、大阪、姫路、神戸、岡山、、、。
なんだか遠くまで来てるんだよあな〜とか旅してるんだよな〜と実感する瞬間でもある。


     ♬♬♬

とりあえずフェリー乗り場のある牛窓港を目指す。
ギリギリ明るいうちに到着するだろうということを確信し湊近くのスーパーで買い物。
意外に東京より高い物があったりなかったりでびっくり。
さすがにここまで来るとさっきも書いたが旅を実感。
そもそも牛窓を今回の旅の中継地点に選んだ理由は「ウシマド」と今は読めるが
インターネットがない時代に旅行するにあたって彼女と一緒に
ホテルガイドブックで各地のホテルを色々と調べていた。
『牛窓ホテル』この文字を始めて見た時はなんて読むのか?とふと疑問がわいた。
「ギュウソウ」ではおかしいしまさか「ウシマド」じゃそのまんまだし、、、。
と言う事でホテルに電話してワン切り(ホテルの方ごめんなさい)した。
そしたら「うしまどホテルでございます」と。
と当時盛り上がったのを覚えている。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2048153.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20481348.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20482733.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20484348.jpg


そんなこんなで東洋のエーゲ海と言われている牛窓がずっと気になっていた。
とまあこれが牛窓を選んだ理由。
でも本当に来て良かった。予想通り素晴らしい景色。
太陽と海のコントラストも抜群。

     ♬♬♬

フェリー乗り場到着。
2年前の北海道の記憶が甦る。ゲロ事件。
まあ事件と言っても帰りのフェリーでトイレの中で吐いただけ。
でも自分にとっては忌まわしい記憶。
果たして耐えられるだろうか?
意外に小さいフェリー。人間とバイクと犬(無料)込みで往復¥600なり。
一緒になった家族連れと犬の話題で盛り上がる。
写真を撮りましょうか?ということでせっかくだから撮ってもらう。
気がついたら前島に到着。ほんとあっと言う間。およそ5分?

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20515038.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2052412.jpg




ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20522845.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_20524128.jpg


観光案内所でキャンプ場の説明と料金を支払うと聞いていたが案内所は無人。
すでに帰った後か?
フェリーの係員に事情を説明。どこかに連絡。
とりあえず島の地図とキャンプ場の場所を教えてもらい向かう事に。
料金は明日徴収に来ますからということでいざキャンプ場へ。
島と言っても一周10kmあるかないかの小さい島。
いやはや島っていいかもしれないかもかもかも???
途中の風景を楽しむ間もなくキャンプ場に到着。
係員らしきおじさんが椅子に座ってビールを飲んでいるではないか?
それにしても怪しい風貌。
挨拶をかわし知ってはいたが念のため料金を尋ねると一泊¥1500と言われる。
「あの〜電話では¥1000と言われたんですけど、、、」
と言ったら「じゃ¥1000」でいいや。と。ますます怪しい。
2泊分の料金¥2000を支払う。
本当にこの人はこのキャンプ場の人なのか?
それとも近所の酔っぱらいがたまたま酔ったついでにお金を徴収?
謎を残しながらそのおじさんは原チャリに乗って去って行った。
酔っぱらい運転では???
この時点で午後7:00。
まだ明るい。速攻でテントとタープを設営。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2162250.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2163771.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2165097.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_21724.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2171515.jpg


まずはビール(発泡酒だけど)で乾杯。
そこで怪しい親父登場。
カボチャの切り身を差し入れしてくれる。
「飲酒運転機をつけて下さいよ」と声をかけたらなんとそこは自分家の敷地内とのこと。
サプライズ!サプライズ!サプライズ!
なるほどどうりでリラックスしてるわけだ。

     ♬♬♬

珍客が訪れた。カニだ。
デイジーが吠えまくりながら格闘してた。
デイジー最高。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1524478.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_21104480.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_21105652.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_2111897.jpg


この夜はスーパーで買ったタマネギのかき揚げ、きつねうどん、
そして、差し入れのカボチャ。カボチャは網焼き。

ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1532589.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1533751.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1535011.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1541072.jpg


ワンデムタンデム2008夏:7/30水/day3/牛窓(前島)−1_f0046250_1542411.jpg


明日は移動がないかと思うとこの夜はちょっとゆっくり。
計画では牛窓で2泊の予定はなかったが旅は柔軟に対応していかなければ楽しくない。
今日までの旅を振り返り明日からの旅プランを再検討。
デイジーを連れての旅は大変だけどそれ以上に得るものは大きい。
まだ旅を始めて3日目であるがどこで休憩していてもバイクで犬???
そして、信号待ちしてる時や渋滞の時も俺のバイクを覗き込み
荷物が多いのにもびっくりだと思うがまさか犬!!!まで!!!
信号待ちの間や渋滞の時でさえも話しかけられる。
フレンドリームード満載。
世界中の人が犬を飼えば争いごとはきっとなくなるに違いない。
ビーグルだったらもっといい。
キャンプチェアに座って夜の静けさを味わう。
満天の星空。波の音。風のゆらめき。
デイジーはかわいい寝息をたてて俺の傍らで眠っている。
デイジーなりに相当疲れているはず。
犬も夢を見るのだろうか?
もし、見ているのならいい夢であって欲しい。
たった一人貸し切り状態のキャンプ場でもデイジーがいれば素敵だ。
今夜は俺もいい夢を見れそうだ。

、、、、、続く、、、、、。
by bikechin | 2008-08-27 00:32 | ワンデム08夏~しまなみ~四国 | Comments(0)